天井のむぎ/ とんぺい焼き

こんばんは!


今日も 夏の名残かと言うような
暑さと少し蒸していました。


やっぱり 暖かい方が気持ちは
晴れますね〜




どうも 暗い 寒い・・・のは
気がめいります。
明るくて 暖かい方がいいなぁ。


今日まで休みでした。
また 明日から ちょぼちょぼと
仕事が入ってきています。



そうそう
ハルカちゃんから 聞いたのですが
今 職場のお店で なんと!
100円(ワンコイン)サービスを
やっているんですって〜!


思わず
「ええ?何々?全品?」
まさかね〜


あ〜やっぱり〜
日替わりで 3日間 明日までだそうです。


昨日はラーメンで 今日はカレー
そして 明日はかき揚げそばですって!


へぇ〜〜〜!


考えたら 一番 かき揚げそばが
やりやすいかな〜


先にかき揚げを 何枚か揚げておいて
冷凍そばを 麺茹で機で瞬間に解凍!
絶対的に早い!


トッピングは かき揚げの上に長ネギを
のせるだけだから そう手間はかからないでしょう。
(ラーメンよりは 早く出来ます)


カレーも楽だと思うのですが
でも 使い捨て容器じゃないので 
洗わなければなりません。
洗浄機がないので 手洗いでカレーの汚れを落とします。
しかも 油が多いので 丁寧に洗わないとね〜


そう考えると お蕎麦の方が 出すのも洗うのも
早いし 効率よく出せて回転が速いと思います。
一応 目標は100食!
あまり宣伝をしてないようなので
思ったほど多くはないという ハルカ情報です。


明日の勝負は 長ネギだな〜
100よ区分の長ネギって
どんだけ いるんだろう?


大変だとは思うけど 3人いれば 回るでしょう。
何だか 興味津々!


明日 報告しますね!


それにしても ウチの会社 どうしたんだろう?
ずいぶん 太っ腹〜!
赤字覚悟ですよね。


まぁ お客さんに貢献するのも
いいんじゃないですか〜
働いてる人は 忙しさとの戦いですが〜
新人さんが入ったおかげで 短時間で
交代になるので 助かります。




今日 やっと段ボールに入れた食器屋 本
ミキサー フードカッターなど
箱から出しました。


あ、落ちても危なくない所へ移動しましたよ。


今日は体には感じませんが ー昨日までは
一日に1〜2回 思わず 中腰になる(立ち上がりかける)
程度の 揺れはありました。


昨日はほとんど 外にいたのですが
(しかも 36階)気が付きませんでした。
3人で 「ここで揺れたら すごいよね〜」
「ゆ〜らゆ〜らだね〜」
「でも 安全なんですって〜!」
「いや〜!怖いわ〜!」


想像するだけで 怖い!
第一 階下に降りれないのが怖い!
36階ですもの。
そうなったら そこで 揺れてるしかないですよね。(苦笑)
(´;ω;`)ウゥゥ




さっき 台所にいたら ”ガタっ”て
上から 何か落ちる音が!


地震?!


ではなかったです。



この子が・・・
いました。



ちょっと〜!
何で落とすの〜


ビックリするでしょ〜



この頃 敏感なんだから〜


で〜 どうして そんな天井にいるの?
気分はいい?(笑)




お昼に こんなものを食べてみました。


韓国冷麺です。


盛岡冷麺は 汁があるのですがこれは
汁がないタイプですね。
もちろん 麺は半分にしました。



美味しく いただきました!
本場の冷麺って こんな感じなのかな?
麺が黒っぽかったです。



そして夕食は 低糖質で〜


まず もやしとキャベツ豚肉入りのとんぺい焼き
それと アスパラの豚肉巻きをワンプレートで。




その具材が余ってしまったので 豆腐を足して
野菜炒め!



まだ 残っていたので ワカメスープの具にも
豆腐ともやしとキャベツ入り!



いただきます!
牛乳でカルシウムを〜!


中は もやし キャベツ 豚肉です!
美味しかった〜!




ごちそうさまでした!



今 よもちゃんとむぎが
段ボールの取り合いで 険悪な状態なので
もう一つ 段ボールを出してやりました。


これで 同じね〜
一緒だよ!




むぎちゃん 抱っこ!



ゴロゴロよもちゃん



平和な 一日だったね!


そうそう!
今日 カセットコンロが届きました。


充電器もあるし コンロも買ったし
防災用具 少しずつ揃えておこうと思います。
今回 学習しましたから 万が一に備えなくちゃね。
おひとり様+ペット3なので 
「備えあれば憂いなし」の生活を〜
または「災害は 忘れた頃にやってくる」とも
言います。


みなさん 気をつけましょうね〜


”気を付ける”のは漠然としていますが
具体的に 物を揃えると 安心感が
違ってくるものです。


お金を出せば 本当にすごく便利なグッズが
いっぱいあるんですね。
トイレや 食品や 手動式のラジオ ライトなど。


昨日 会ったチエコさん
怖くて怖くて 外へ飛び出したそうです。


防災グッズは 色々揃えてあったのですが
しまい込んであって その時は 真っ暗で
明るくなるまで 捜せなかったと言っていました。


案外 そうなるかもしれませんね!
今は また 地震が来ると怖いので
しまえないと言っていましたね。
うん!
気持ちはわかります!


チエコさん ファイトです!


では 今日はこの辺で 終わります!


みなさんにも 明日が平和な一日で
ありますように〜!


では みなさん おやすみなさい!



じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

 ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub