あと何回 母の髪が切れるのだろう・・・

こんばんは!

 

うん!今日も夏日~(まではいかないと思うけど)

街の中は 半袖で歩く学生さんや

若い人たちが~いいですね~

 

何か背筋を伸ばして 颯爽と

歩いている感じが いいですね~

寒いと どうも縮こまってしまって。

 

風が心地よいです。

私も 上着を着て出かけたのですが

さすがに暑くて 脱いでバッグの中にしまいました。

 

今日は 休みなので 母の所へ行ってきました。

そろそろ 暑くなるので 母の髪を

カットしようと思います。

 

あらら・・・

眠っていますね~

 

ヘルパーさんが 声をかけて 起こしてくれました。

およよ・・・

すごい頭・・・ドラゴンボール孫悟空か・・・

f:id:yoko0081jun:20190525165420j:plain

 

これは少し 切ったところです。

もっとすごかった・・・!

f:id:yoko0081jun:20190525165338j:plain

 

担当の看護師さんと 少し お話をしました。

この頃 寝ている時間が長いと言う事

食事も 手伝う事も多くなり 頭がカクンと

後ろに倒れてしまう事・・・(自力で支えにくい)

など 年齢的な症状が見られているとの事でした。

 

確かに 101歳と5ヵ月。

いつ どうなってもおかしくない年齢です。

 

毎月計っている体重・・・

うん・・・見ると 35.6㎏

少しずつ 減ってきているように思います。

仕方ないのかな・・・とも。

 

寝ていたのに 起こしたせいもあって

頭が カクンカクンと後ろに倒れるので

枕を置いたりしましたが 長時間は無理。

ざっくり ハサミで何回か切って

終わりにしました。

 

目が覚めた?

終わったよ~!

f:id:yoko0081jun:20190525224230j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190525165746j:plain

 

まだ 髪の毛が逆立っているけど

今日はこの辺にしておくね。

今度 起きている時・・・って あるのかな?

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

こうして 母の髪を切るのも あと何回

あるのだろう・・・と 切なくなります。

だんだん 寝ている時間が

多くなっていくんでしょうねぇ~

 

昔 よく父親が言っていました。

”人間 食べれているうちは 生きる!”

 

母さん!

食べれているうちは 大丈夫なんだって~

命の限り 食べてね。

食べ尽くしたら きっと 父さんが

迎えに来るよ。

それまで 美味しいもの 食べようね。

 

 

もうバスが行ったばかりと思って

テクテクと歩いていたら・・・

2分もしないうち バスが私の横を

走り抜けていきました・・・

 

時間 遅れたんかい!!

 

やむなく バス停4つ 徒歩で・・・

30分に1本しかないで 歩きます。

たまには いいっか~

汗ばんだ身体には 風が気持ちがいいわ

 

ちょっと疲れ気味なので 

夕食は サイゼリアですまそう~

 

これは・・・メニュー

次回の仕事の献立のヒントを~!

うん チキンサラダもいいなぁ~

ワカメもいいなぁ

参考になるわ~!

f:id:yoko0081jun:20190525175959j:plain

 

 

ただいま~!

よもちゃん どうしたの?

隣のイスに座って そばを離れません。

いっぱい なでなで~甘えに来た?

f:id:yoko0081jun:20190525224106j:plain

 

別荘で  おやすみ?

あれ?なにか はみ出てるよ。

f:id:yoko0081jun:20190525224044j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190525224021j:plain

 

肉球が 可愛い!

毛が伸びてるね。

明日 切るね。逃げないでね。

 

あれま~

アンタはここにいたの?(机の下)

ちょっと~!

足 噛むのやめてね~

 

f:id:yoko0081jun:20190525221921j:plain


むぎにとっては 甘噛みは挨拶代わりのようなもの。

優しくお願いします。

今度 私も噛むかな?

どこ 噛めばいいんだ?

毛だらけだし・・・悩むな~(;´д`)

 

さて 明日 高校友達ランチです。

2人分だから 大丈夫!

20人分なら 無理だけど~

だよね~!(笑)

 

では 今日は そんなところで終わりにします。

 

 

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ