こんな夜更けに 地震警報かよ~

こんばんは~!

 

午前3時14分頃?

いきなり すごいけたたましい音で

起こされました。

一瞬 スマホの目覚まし?

いや 音が違う・・・

 

とにかくビックリして

スマホを見ると

はぁ~!

「〇〇地区 11秒後の震度3の地震あり」

ええええっ!

〇〇地区って これって ここじゃん!

 

飛び起きましたよ!」

ちょっと待って・・・!

11秒後って・・・今でしょ!

 

慌てて まずやった事。

水 水!水道!

洗い桶に水をためながら

まず 危ないものを下に下ろします。

 

電子レンジ トースター ラジカセ

(前回 落ちて大変でした)

とにかく 落ちたら壊れそうな物を

床に置きました。

 

そして 食器棚の扉をひもで巻いて

揺れても開かないようにして

倒れそうな高い棚は パソコンラックに

固定・・・

 

うん・・・?

え?11秒後・・・って こんなに時間が有る?

ないよねぇ~

時計を見たら 10分経過してました。

 

はぁ?

揺れた?

私 動いていたせい?

今 地震が来る 来ると思っているのに

なにも 揺れを感じることなく・・・

え?終わったの?

 

この夜中の作業は 一体 何?

 

震度3・・・って?

 

うっそ~!

 

全然感じることなく 

あれこれ あれこれ動いてました。

 

へんだなぁ~

余震が来る?

ベッドに座って ジッとしてましたが

変化 感じず。

 

スマホを見ると うん 確かに

地震はあったみたい・・・

ただ この地域の震度3ではなかったようです。

 

まぁ 何事もなかったから

結果オーライなんですが・・・

急に あの音で起こされたら

慌てますね ドキドキしますよ。

 

よもむぎも サッと反応して動いたので

感じたのだと思います。

きっと 地震などが起きたら

私より よもちゃんたちの方が機敏に

キャッチして 助かる気がします。

逃げ足 早いもの~!

 

ちょっと~

そういう時は ちゃんとお母さんを

連れて逃げてよ。

自分たちだけで逃げないでね。

私たちは 家族なんだからね!

 

今日も 紙ゴミ袋に入っているよもちゃん

f:id:yoko0081jun:20200531224050j:plain

 

そんなに ここがいいのかな~

見た目 お金持ちのお坊ちゃん風の

よもちゃんなのにね~

f:id:yoko0081jun:20200531224034j:plain

 

そして こちらは長~~~い!

ずいぶん 長いねぇ~伸びきっています。

f:id:yoko0081jun:20200531224002j:plain

 

のびのび~!

ストレスなさそう~

クマもビックリだわ!

f:id:yoko0081jun:20200531224014j:plain

 

さて 今日の夕食です。

また 主菜のオンパレードか?

いえいえ そんな事ないですよ~( ´艸`)

 

ホタテ~!

大きく見えるけど 実際は小さいです(笑)

f:id:yoko0081jun:20200531184408j:plain

 

色悪!

餃子の肉で(余っているので) マーボーナス風。 

f:id:yoko0081jun:20200531224143j:plain

 

もやしと人参 きゅうりのナムル

f:id:yoko0081jun:20200531184402j:plain

 

キャベツとカニカマ キュウリのサラダ

f:id:yoko0081jun:20200531224158j:plain

 

一品 多いかな?

普通 3品でいいよね。

飲み物は豆乳。

おかずが多いと 塩分が多くなるのよね~

血圧は高くないけど 予防は必要ですね。

 

やっぱり 3品がいいかな~

明日から 3品でいきます。

f:id:yoko0081jun:20200531224213j:plain

 

薬 効く~!

今日も一日 (-)~(土)

朝 少し納豆ご飯にしたけど

血糖値は上っていません。

すごいなぁ~感心。

 

今日は 朝までぐっすり寝たいですね。

さっき 眠たくてウトウト・・・

ベッドに寝ていたら・・・

 

あれ?

腕枕のような状態で むぎが寝ていて

うん?

なんかモフモフが続いてる・・・

あ~

むぎのお尻につながってよもちゃんが寝ていました。

 

珍しい・・・

私たちは 2本の丸太のように

並んで 寝ていたのでした。

私が動くと崩れるので よもむぎが

起きるまで しばらくそのままで

寝ていました。

 

むぎの頭をなでなで・・・

手を伸ばして よもちゃんもなでなで・・・

可愛い 可愛い みんなメンコです( ´艸`)

 

明日から また一週間が始まります。

そうそう 6月なんですねぇ~

 

4月5月の記憶が飛んでいるようです。

一体 何をしていたんだろう~

春を感じるはずが 寒かった印象と

ほとんど 家と仕事の往復だったから

季節の変化がよくわからず

過ごしてしまいました。

 

うん 明日から6月に突入するのですね。

明日も 暖かい日でありますように~

 

 

さて 今日はこの辺で終わります。

 

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ