電化製品が壊れそう~/ 白玉だんご作り

こんばんは!

 

6月ですねぇ

遂に 1年の半分の月に突入ですね。

みんなこの歳になると 言いますよね~

本当に 月日が経つのが早いって~

 

その通りです。

私も この後すぐ誕生日がきて

70歳代に入ります。

本当に早いですね~

信じられません。

 

昔の70代と言えば 

老人のイメージですが 今の70代は

若いですよね。

義姉も70代だし 巨匠も来年80代でも

まだ仕事していますし

サークルの仲間も ほとんどが70代です。

 

あ~

いよいよ 仲間入りするのね~

 

人生で初めての( ´艸`)70代だから

何か記念になる事でも

始めようかしら~

何がいいかな~

 

もちろん そんな難しい事じゃなくて

これからの毎日につながるような

・・・何がいいかな?

ちょっと考えてみましょう~

 

とりあえずは ”夢のキッチン”は

実現しましたよ!

夢が現実となりました。

嬉しいな~

お金は使ったけど 満足度100です!

 

こういう時って 色んな物が

壊れてきて困ります。

調子が悪いのが 玄関のチャイム

時々 聴こえない時があります・・・

これも 困りますよね~

 

それと すごく困るのがトイレ!

ウオッシュレットが 調子悪!

水が出たり出なかったり・・・

まぁ 34年頑張ってきましたからね~

 

それで それはないと困るので

このリフォームの社長に聞いてみたら

「ウチでもやってるよ~

見積もり出してみるね~」と言う事で

今 調べてもらっています。

多分 ウオッシュレット付きトイレ(一体化?)に

なるかな~壊れたらね~仕方ないよねぇ~

 

あとは・・・

冷蔵庫・・・1998年7月製造ですって・・・

22年頑張っているのよね。

しかも これリサイクルショップで

買ったの~がんばるね~私みたい( ´艸`)

 

それと 今回 パスしたけど

34年前のボイラー

機会を見て 変えないとね・・・

 

この年で こんなに壊れそうな電化製品を

抱えているって どうなん?

まぁ それまで変えていなかったから

今 スリルある生活になっているんですがね。

まだ 壊れてないし・・・

 

これって 壊れてから買う物?壊れそうな時 先に買った方がいいのかな?

 

まぁ お金があれば 先よね~

給付金10万じゃ足りないしね。

でも ありがたい!

もったいなくて 遣えないわ~ 

 

 

話は 変わって・・・

今日は午後から 仕事。

調理実習と言う事で フルーツ白玉の予定です。

 

ところが いつもはりきってやる

お嬢Aちゃんが お休みなんですって。

 

じゃ お嬢Bちゃんとお嬢Cちゃん・・・

Cちゃんは できないので 味見専門かな?

 

まぁいいわ。

Bちゃん いってみよう~!

 

白玉粉に水を入れて

ちょうどいい固さにします。

最初に 棒状に丸めてから 包丁で

切ったので 大きさは均等になりました。

頑張るBちゃん。

なかなか上手です。

f:id:yoko0081jun:20200601231402j:plain

 

一応Cちゃんにも 丸めてもらおうかな?

 

f:id:yoko0081jun:20200601231348j:plain

 

う・・・・ん

ちょっと 無理かな~

あ、それは口に持っていかない~

生だからね~

今茹でてから 食べるからね~

 

Bちゃん お湯が沸いたよ~

茹でている間に Bちゃんに 小皿に

みかん4個ずつ入れてもらいます。

今日は ナタデココも大奮発!

 

Bちゃん 団子は3つずつ入れてね。

ほら~できた!

多い?

そうなの。

下の先生たち(スタッフの分)にも

持っていってあげてね。

f:id:yoko0081jun:20200601231419j:plain

 

なかなか 美味しく出来ました!

もっと食べたいCちゃん。

じっーとお皿をガン見・・・

そう見られたら・・・

 

わかった わかった~!

ちょっとだけよ~!

みかんと 団子を一個ずつ

あげました。

美味しかったね~

また 作って食べようねぇ~

 

このあと 私 暇ができてしまい

1人で 除菌しながら掃除。

それも終わってしまいました。

いるのは Cちゃんだけだし。

 

じゃ 何をしよう?

そうだ!

割り箸入れをやりましょう~

 

ちょっとした機能訓練のようなもの。

割り箸を袋に入れるだけなのですが

Cちゃんには 難しくてできないと

思っていたのですが 少しはできるようです。

f:id:yoko0081jun:20200601152005j:plain

 

お~そうそう~!

上手 上手!

一本出来たら 手渡してくれます。

f:id:yoko0081jun:20200601152014j:plain

 

そうしたら「上手 上手!」

ふたりで 拍手をします。

30分くらい続けて 70本くらい

できました!感動モノです!

本当に 大拍手です。

 

そんなに 長い時間できると

思っていなかったし

こんなにたくさん できるなんて~!

素晴らしいわ!お嬢Cちゃん!

めんこい!本当にめんこいんだから~!

    

4時になるので帰ります。

今日は これから明日の買い物へ行って

仕込みです。

 

食べている(作っている)暇がないので

今日は ず~ッと食べたかった

あれを食べました。

ロッテリアのリブバーガー!

 

いつも見てるだけ~

だったけど 今日は いただきま~す!

よ~っしゃ~!

 

さぁ 帰って仕事しよう~

 

これはレンコン入りのレンコンバーグ。

ひとり2個付けで 60個作ります。

f:id:yoko0081jun:20200601191435j:plain

 

できた!

冷蔵庫に寝かせて 少し固めて

明日 向こうで焼きます。

 

あれこれ あれこれ・・・

っと言う間に時間が経ってしまいます。

 

お~!

もう9時だわ・・・

 

よもちゃんは・・・

おやおや 爪とぎ板の上にいたの?

しかも 3つも独り占め?(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20200601231519j:plain

 

そして あの黑い子は

じっと 見ていました。

お~お~ めんこいね~!

モデルのように カメラ目線 すごい!

f:id:yoko0081jun:20200601221156j:plain

 

あら 日付が変わっていたわ。

 

明日も仕事なので 今日もう寝ます。

 

今日のタイトルは さすがにもう

「こんな〇〇に 〇〇かよ~」にはなりませんね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ!

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ