こんな暑い日に カレーかよ~

こんばんは!

 

今日の札幌 すごく暑かったみたい~(?)

と言うのは 本当に一度も外に出なかった~!

 

部屋の中は 全然暑くないし

寒いくらい・・・

そこへ やってきたハルカちゃんと巨匠・・・

 

暑い暑い・・・と 汗をかきなが到着。

そ、それなのに・・・

ごめん!

カレー作った!┐(´д`)┌

 

まさか そんなに暑いとは思わず

がっつり 先日のレッドカレー

鍋ひとつ 作りました。

 

巨匠は ちょっと辛すぎは無理と思うので

ちょっと甘目で 後からジワ~ッと 

辛さがくる仕上がりに。

ハルカちゃんは この味 好きだと思うなぁ~

残ったら 明日食べよう~

 

手羽中 玉ねぎ 筍 エリンギ 茄子

パプリカ(赤黄)ピーマン 8種か?レッドカレーペースト。

あ~牛乳も バターもチーズも入っています。

f:id:yoko0081jun:20200530125004j:plain

 

それと 生春巻き

f:id:yoko0081jun:20200530230628j:plain

 

スープ餃子

 

f:id:yoko0081jun:20200530230721j:plain

キュウリとらっきょう

f:id:yoko0081jun:20200530125337j:plain

 

ハルカちゃん

どうぞ お召し上がりください!

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20200530125400j:plain

 

食べ終わって語ってる二人を 盗撮か?(笑)

台所から見た感じ・・・いい感じでしょ(* ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200530230758j:plain

 

ふたりとも この大きく変化した部屋に

”お~~~!”第一声が それですね~いっぱい 感動してくれてありがとう!(笑)

 

同じ釜の飯を食べた仲間なので

話は尽きませんねぇ~

ハルカちゃんと巨匠は

2年ぶりの再会ですからね~

懐かしい話も てんこ盛り?

 

あまり 懐かしくて 話も尽きず

第二弾 いきます。

夕食です。

 

予定をしていなかったので

本当に 冷蔵庫にあるモノで作ります。

スープ餃子の残りに具に挽き肉を足して

マーボー豆腐で 一品目

f:id:yoko0081jun:20200530230814j:plain

 

2品目は 焼き餃子

f:id:yoko0081jun:20200530230832j:plain

 

3品目は ゴーヤチャンプルー

たまたま ゴーヤの話になったので

再登場!

f:id:yoko0081jun:20200530230925j:plain

 

2回目のいただきます!( ´艸`)

本当の家庭料理ですね。

20分くらいで 仕上げましたので ちょっと雑かも~!

急だったし あまり待たせるのも悪いし・・・勘弁してね。

f:id:yoko0081jun:20200530192651j:plain

 

こういう時って 女同士っていいですね。

夫がいると 気を遣ってなかなか こうはいかないし

お客さんも 落ち着かないですよね。

 

その点 ウチは気楽です。

「うちの夫は 長期出張で10年くらい

帰ってこないから~(ノ´∀`*) アハハ~」

 

まぁ おひとり様だからできることかもね。

そのうち 遅いか早いか

いずれ 男も女も みんなもおひとり様になるけど

私は ちょっと早くこの生活を

始めたので おひとり様の先輩です。

うん この生活は悪くないですよ~私はね。

 

ああ さっきのカレー?

3人で 鍋ひとつ完食しました!( ´艸`)

美味しかった~!汗をかきかき~(* ´艸`)クスクス

ハルカちゃんも 巨匠も初めて食べたカレーでした。

おかわり三昧! 

 

写真は これでおしまいですね。

私もずっと話に加わっていたので

写真を撮る暇はナシ。

よもむぎは ちゃんとご飯をやっていたので

大人しく 隣の部屋に居ましたよ。

 

時々 のぞき込んだり

私たちが見える場所から ずーっと

こっちに部屋を ガン見!(笑)

いい子にしていましたよ!

 

f:id:yoko0081jun:20200529224611j:plain

今朝のむぎ・・・

相変わらず 顔の上に乗ってくるので

横向きになったら ちょうど私の耳の上に

むぎの心臓?息遣いだか

ドキンドキンと聴こえてきましたよ。

その音を聴きながら 寝ていましたが

複雑な思いでしたね。

 

それにしても 重い!

私の頭で むぎの体重を支えているかと

思うと よそのネコもこんなこと 

やっているのかな?

そんな事に考えていました。

重いぞ・・・むぎ! 

 

一日 家の中にいたけど

疲れた・・・

台所で 右往左往・・・食器の場所が

わからない・・・(昨日移動したので 余計に)

色んな扉開けたり閉めたり・・・

すぐ使いたいものが

見つからなかったらどうしよう・・・

 

料理って 時間との闘いなんだと

今日は 強く思いました。

あと2~3日もすれば慣れるでしょう~

 

今日は 改築第1号のお客さんだから

特別よね。

オープン時の3人で会った懐かしさで

時間が経つのも忘れて 楽しみました。

 

さて 今日はこの辺で終わります。

 

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ