友達ランチ会は 天ぷら御膳で~

こんばんは!

 

え?

明日の気温予想 この札幌で31℃?!

 

今日も暑かったらしいけど 

一歩も外に出なかったので

わかりませんでした。

 

しかも ずーっと話していたので

”いいお天気だな~ 風が気持ちいなぁ~”

と 部屋に流れる風の心地良さを感じていました。

 

ネットで ええ~!

今日こんなに気温が上がっていたことにΣ(・□・;)

 

朝から 台所に籠って 料理を作っていました。

そう 今日は高校の同級生とのランチ会です。

 

今日のメインは・・・

この間ジョンママに買ってきてもらった

エビがあるので 天ぷらにしました。

 

これがIHなら 焦げるな~

と思いつつ 少量の油で揚げていきます。

天ぷらの量は 3人分くらいなので

すぐ終わります。

 

ほら 出来た!

f:id:yoko0081jun:20190526234541j:plain

 

ちょうどこのころ カナダのKarinちゃんから

LINE。

この間のblogにKarinちゃんの事が載っていることを

テリーさんが教えてくれたんですって~!

Lineありがとう~!

 

何もお礼ができないので 今 揚げ立ての

天ぷらの写真を送ります。

(いくら 揚げ立てでもね・・・(* ´艸`)クスクス)

 

”ぜひ テリーもレイモア(妻)も食べたいと

言っています”との ご希望!

いいよ~来年 一緒に食べましょう~!

ウチ 狭いけどいい~?

日本の住宅事情の関係で~(笑)

 

もう 来年の予約が 入りました~!

やったー!

その日が きっと来ると信じていますよ~!

 

出来た~!

 

f:id:yoko0081jun:20190526234517j:plain

 

エビ 椎茸 ピーマン カニカマ カボチャの5点。

(椎茸とピーマンが 見えませんね~)

 

こちらは・・・

f:id:yoko0081jun:20190526234231j:plain

煮エビ ホッケのフライ

白菜の梅和え 具入り厚焼き玉子

 

こちらは 全部 

主食は サーモン巻き

(ちょっと 太いな・・・)

そうめんのお吸い物(ねこぶだし)

f:id:yoko0081jun:20190527002530j:plain

 

さて 料理はできましたよ~!

 

そろそろ タケちゃんとオユウさんが

やって来るでしょう~

さすがに4回目は 間違わずに来れるでしょう(笑)

 

きたきた!

こうして 三人で元気を確認しつつ

年を重ねていくのも いいなぁと思います。

 

ほら~みんなで 年取れば 怖くない~

~なぁんてね。

でも 話していて

”え! 来年 70歳?!”Σ(゚Д゚)!!!

 

今 68歳なんだから そうなんだけど~

 

改めて もうそんな年になるんだ・・・と

互いに愕然!

60代から 70代への代替わりは

精神的に 凹みますね。

高齢まではいきませんが 老いへの道しるべの

ような気持ちになって・・・

(今も そうなんでしょうが~)

 

大病を経験しているタケちゃんの言葉は

重みがあります。

まずは 健康が大事と言う事。

タケちゃんのお母さんは 認知症には

なっていないそうですが 自分で

動くことがままならないために

辛い思いですごしていますし・・・

 

私の母のように 私の顔さえも認識できず

超高齢になり・・・

 オユウさんのお母さんは数年前に

見送って・・・と それぞれ 母への思いが

交差します。

 

とりあえずは こうして月に一度

顔を見れることを 幸せと思い また

日々 暮らしていきましょう。

おかしいなと思ったら 検診ね。

 

今日も いっぱい笑ったから

免疫力アップ 間違いなし!

Fight!

 

そんな思いで ふたりは家路へと。

またね!

 

 

あれれ・・・

 

私 そのあと ご飯を食べたら

眠ってしまいました。

気が付いたら また よもちゃんとむぎと

3人(?)で ベッドで寝ていました。

 

さて 後一仕事。

 

明日は仕事ですが 食事の準備はなくて

調理実習と見守りなので 朝はゆっくりできます。

 

さて 寝ようかな~

 

うん?

ランちゃんの写真 みーっつけ~!

f:id:yoko0081jun:20160616235808j:plain

 

ランちゃんも 一度 ここに上がりたかったのよね~(笑)

ひとりで 上がったんですよ(* ´艸`)クスクス

うん がんばったんだよね!

 

どうした?

何かを訴えていますね~

f:id:yoko0081jun:20160930192203j:plain

 

何だったのかな~

お腹 空いたの~?

 

 

では 今日はこの辺で~

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ