7月の献立ができた~!

こんばんは!

 

f:id:yoko0081jun:20190626000345j:plain

 

さてさて・・・

遅い時間に失礼します~!

 

と言っても みなさんの目に触れるのは

朝ですよね~

 

さっきテレビで やっていたのですが

朝 起きるととき 目覚まし時計より

さわやかに 目覚める方法があるんですって~!

目覚ましや スマホの音は 音が大きかったりで

あまり 脳には良くないんですぅて~

 

じゃ~何ならいいんだ~?

と言う事ですが テレビの中の某先生曰く

テレビ番組の予約を起きる10分前くらいに

セットしておくと 10分後には

スッキリと 目覚められるそうです。

 

あら~ そうなの~

明日の朝 やってみようかしら~

 

そう言えば さっき夕方 ちょっと眠ったのですが

テレビを点けたままだったんですよ。

ところどころ 色々 聴こえてはいるのですが

ウトウト・・・

 

そのせい?

案外 スッキリと起きれましたね。

 

アラ 楽しみ~!

朝の目覚めがいいなんて 最高じゃないですか~

 

うん?

一つ問題が・・・

その前にむぎに 起こされちゃったら

意味がない?

鳴くわ 舐めるわ 噛むわ~

この3拍子揃えば イヤでも目覚めます。

 

さわやかかどうかは・・・(* ´艸`)クスクス

 

でも 一応 やってみよう~!

 

 

今日は いや今日も忙しかった~

夕方 起きてからね。

明日の献立が チキンナゲットと 肉豆腐なので

その準備をしていたのですが・・・

それが終わってから 来月の献立作り・・・

そろそろ 準備しなくちゃ~

 

一応 出来そうな料理名をピックアップ。

書き出していきます。

副菜もあるので 28種類のおかず+実習分4種

メモ書き・・・

f:id:yoko0081jun:20190625233030j:plain

 

そこから 組み合わせていきます。

あまり 喜びそうじゃないメインの時は

副菜に 子どもの好きそうなおかずを

組み合わせます。

実際はどうかはわかりませんが

出来た~!

f:id:yoko0081jun:20190626000057j:plain

 

ここまで 1時間半くらい 料理本を調べたり

ネットを見たり 料理のフォトブックを開いたり・・・

(そっちの時間が長い)

 

とりあえず これで一ヵ月 やっていこうと思います。

「肉まん」なんて書いちゃったけど・・・

20数個の肉まん 出来るんだろうか・・・

まぁ 小さくする予定ではいますけどね。

何回蒸せば いいんだか・・・

餃子の20数個は イケるけどね。

 

今日のお昼です。

献立は 棒棒鶏でした。

嵩増しに もやしを4袋追加。

できました。

f:id:yoko0081jun:20190625103150j:plain

 

口当たりがいいように キュウリの皮は

4か所むきました。

今日のポイントはタレですね。

始めて作りましたが まぁ こんな味かな~と。

 

こちらは 切干大根の煮物。

f:id:yoko0081jun:20190625103154j:plain

 

このへんは あまり失敗することはないので

ちょっと 楽勝かな~

今日は早く出来過ぎちゃって 11時45分には

帰って来ました。1時間45分+1時間(仕込み時間)で

今日は2時間45分の仕事でした。

早くていいわ!

f:id:yoko0081jun:20190625103221j:plain

目標は 1食の材料費120円!

今月は 納まりました~!

さて 来月はどうでしょうね~

楽しみながら 仕事ができるのは

本当にありがたいです。

 

また 今日は 昨日仕込んでいった

ガパオの食材。

カフェのチーフに頼まれていたのですが

作り方を説明して 

「野菜も 調味料も 全部用意してあるんだから

自分で作ってみたらは?

わからなかったら いつでも聞いて~」

と勧めたら 「やってみようかな・・・」

 

その後「できましたぁ~!」って!(^^)!!

もう これから 自分の好きな味に

作れますね。それでいいんですよ~

 

まずは やってみる事。

上手くいかなくても 勉強です。

その理由がわかれば学習になります。

失敗は成功の素!

 

ヒーヒー(辛い!)言いながら

奥さんと食べているかな?

きっと ビールが美味しいでしょうね~

 

あ!

こんな時間だ~

もう寝よう~!

f:id:yoko0081jun:20190626004843j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190626004930j:plain



また明日 元気にお会いしましょう~  

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ