美味しい焼売!

こんばんは!

 

おそくなった~~~~!

 

さすがに 今日は短めにしよう~

 

何だかやる事がたくさんあって

今日は朝から フル回転!

 

さくらもちこちゃんが すぐ近くで

一日だけ 手作りのお店を出すと言う事で

陣中見舞い!

入り口の真ん前で 元気に販売していましたよ~!

 

さて 今日は売れたかな~?

 

私は それから 今週の食材の買い物があって

その足で 2店ほど回りました。

午後から 仕事なので のんびりはできません。

 

今日は子どもたちと 手作り焼売を作る

料理実習 上手くいくかな~

 

コネコネ大好きのYちゃんは

一生懸命 コネコネ~コネコネ~

これは美味しくなるわ!

 

真ん中に お肉を置いてね~

あれれ もう少し 真ん中に行かない?

f:id:yoko0081jun:20190625002734j:plain

 

なんだかんだ言いながらも 出来てきました。

このYちゃんも・・・手に持って お肉を乗せて

ほら ここキュッキュッって 押さえるんだよ。

 

f:id:yoko0081jun:20190625002802j:plain

 

2回目に見た時は 握りつぶしていました・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

 

今 1回目を蒸しているからちょっと待ってね~

f:id:yoko0081jun:20190625002708j:plain

 

形はバラバラですが 蒸し器に入れる時

ギュッと整えてから 入れるので

全然大丈夫です!

 

まず 蒸しあがってのを みんなに一つずつ

お皿に入れてあげます。

あっついから 気を付けてね~!

 

私が聞く前に 「美味しい・・・」とMちゃん。

あのMくんまで 「美味しい」と一言。

はっきり言いましたよ~!

初めて聞きました~!本当に美味しかったのね。

 

下のカフェのみなさんにも 出来立てを

持って行ってもらいました。

 

ジョンママが上がって来て・・・

「いや~ 美味しかったわ~!」

ジョンママが言うから 本当だと思いました。

ジョンママは お世辞は言わない人で

思ったことだけ はっきり言います。

 

私も 一個だけ味をみましたが

なんか 今までで 一番美味しいかも~

 

その後も スタッフのMさんが来て

「もう この焼売を食べたら 

店で売ってる焼売は 食べられないですよ~」

うん わかる わかる~!

多分 そう感じると思いました。

 

手作りすると 美味しいんだけどね~

材料さえあれば 30分で食べられるよ。

「買いに行くより 早い・・・」と 以前言ったら

「買いに行く方が 早い!」と言われました。

(´;ω;`)ウッ…そうっか~そんなもんか~!

 

子どもたちや スタッフに食材から作った料理を 

たくさん 食べさせてあげたいですね。

これからの日本を背負って行く人達ですから~

(オーバーか?)

 

確かに 今やお惣菜は豊富になって

味も良くなりましたが でもね~

本物の味 知って欲しいですね。

 

次 目指すところは 子ども食堂かしら?

って・・・何歳までやるつもり?(( ´艸`))

あと10年若かったら イケたな~!

やっぱり ここが終着駅かな・・・

 

明日の準備をしていました。

また 明日はカフェのチーフに頼まれ

昼食を出してから ガパオを作ります。

それの準備も 終わりました!

 

何だか 週に3回くらい作っていますよ!

(* ´艸`)クスクス どんだけ 好きなん?

バターチキンカレー 美味しかったな~

昨日は おゆうもタケちゃんも 

口にあったようで ホッとしました。

 

食べる話ばかりですが

今日は この辺でやめておきます(* ´艸`)クスクス

 

明日は 棒棒鶏と切干大根です。

さっき 棒棒鶏のタレを作ったところです。

 

買い物のレシートを計算したら

今月は 予算内に収まって楽勝だったので

少し残ったお金で 来月 使いそうな食材 

調味料を買ってきました。

その分 来月 お金が使える~~~!

(やったー!)

 

これもまた ゲーム感覚で面白い!

 

さて 本当に寝ます。

f:id:yoko0081jun:20190615231744j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190613232124j:plain

 

また明日 元気にお会いしましょう~  

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ