石狩市手話フェスタ!

こんにちは!

 

外出にはちょうどいい お天気でした。

帰りは 半袖ではちょっと寒いくらい。

 

朝起きて お土産を作りました。

焼売の皮があったので

朝から 焼売作り。

f:id:yoko0081jun:20190630091004j:plain

後はお菓子を少々。

さて 出発!

 

二回目なので さすがに行けるでしょう~

地下鉄で15分 歩いて5分

バスに乗って 50分。

けっこう 乗りますね。

 

そうっか~

最近 そんなに長く乗り物に乗る事

なかったなぁ~

 

途中 ウトウトする時もあったけど

乗り過ごしちゃいけないから ほどほどの緊張。

 

お!着きました~!

 

こんにちは~!

おじゃまします~!

 

洋ようさんと会いたかったYOKOさんが

出迎えてくれました!

ありがとうございます!

間違いではありません。3人のYOKOです。

f:id:yoko0081jun:20190630225922j:plain

 今年から 食べ物も販売していて

多くの人でにぎわっていました。

年々 参加する人が増えているように思います。

 

最初に 実行委員長のGOROさんの挨拶がありました。

ひとりひとりに語りかけるような 

人柄がにじみ出ている 優しい挨拶でした。

 

続いての挨拶は 石狩市の市長なのですが

つい最近 新市長に就任されたばかり。

前の市長は大変理解のある方で

挨拶は ぎこちないながらも 毎年 

全部手話で臨まれていました。

 

北海道初の手話条例の街 石狩市ですから

自然に 新市長に注目してしまいます。

 

f:id:yoko0081jun:20190630230356j:plain

最初は緊張もあり 硬くなっていましたが

何と!すごい!

最後まで 挨拶は 全部手話でやり遂げました!

大きな拍手を送りましたよ!

 

時間にすれば 10分以上かしら?

まぁ 原稿を見ながらでしたが

あれだけ できるのは本当にすごいと思いました。

 

手話の講習会は受けていたそうですが

自分で話しながら 手話を使うのは

けっこう 大変な事です。

時折 間違ってやり直したりしていましたが

それも 会場を和やかにしてくれて

みんなを笑顔にしてくれました。

 

司会の方も感動して 

「どのくらい練習されましたか?」 と

聞いたら「2週間くらいです」とのこと。

仕事もお忙しいでしょうに~

本当に頑張って覚えられたことが 伝わってきました。

心から 拍手です!パチパチパチパチ・・・


 

こちらは ろう学校の和太鼓の発表。

左に見えるのは 風船です。

実は 聴こえない人でも 太鼓の振動が

伝わるのです。それで 風船を手渡され

その事を 全員で体験しました。

f:id:yoko0081jun:20190630132122j:plain

 

確かに 胸に風船を抱いて 目を閉じて集中して

いると ビシビシ感じます。

5人が同時に太鼓を打つと 身体中に

ズシンズシンと響くのです。

聴こえない人が音を感じるというのは

こういう風に伝わるのだと 改めて感じました。

 

市内の子ども合唱団

こういう連携をすると 子どもたちの家族が参加してくれて

市民との交流ができて いい企画だと思いました。

f:id:yoko0081jun:20190630230456j:plain

 

GOROさんが 手話条例や耳が聴こえないと

言う事をテーマに クイズを出しています。

たまたま 近くに座っていた私も呼ばれて 参加・・・

さっき 洋々さんの時も参加したんだけど~

いわゆる ”サクラ”か?

f:id:yoko0081jun:20190701000526j:plain

 

うわぁ~~~!

正解すると ティッシュがもらえました!

こなににゲットしました!

2回やりましたからね~(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20190630230621j:plain

 

舞台で色んなパフォーマンスがあり

ひとり参加でしたが 最後まで楽しむことができました。

初対面でしたが YOKOさんに 肉まんを

ごちそうになりました。

ありがとうございました!

 

もう少しで 閉会だったのですが バスの時間が近づき

一足先に 会場を後にすることに。

 

あ!いたいた!

お父さ~ん!

元気いてね~

また 会いに来るね~!

f:id:yoko0081jun:20190630230522j:plain

お父さん 若いなぁ~

もう 86歳?87歳?

カッコいいお父さんです!

みんなと一緒にポップコーンを

売っていました!

 

みなさん お疲れさまでした!

お先に失礼します!

 

無事にバスにも乗れて 札幌大通りへ。

地下街の本屋さんに行きました。

 

本3冊も買ってしまいました!

その一冊・・・

昨日 ブログにも書きましたが

漠然と不安な70代・・・もう間近です。

 

そこで 目に入ったのが この本。

巨匠の言葉を 裏付けるかのように・・・

これで少し 気持ちが楽になるかしら~

f:id:yoko0081jun:20190630225647j:plain

この本にも

「70代こそ人生の黄金時代」

ホントですか~~~!

それが知りたくて 読んでみようと思いました。

そうなのかな~・・・

 

 

よもちゃん・・・

f:id:yoko0081jun:20190630230825j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190630230801j:plain

           ↑

 

f:id:yoko0081jun:20190630230649j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190630230733j:plain


そんなところで 今日は終わります。


 

では また

明日 元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ