ただいま~!

こんばんは~~~~!

 

お久しぶりです!

あまり 休み過ぎてパソコンの使い方

忘れてしまいそうです。

 

そうですよ~

2週間 休みましたものね~

 

パソコンの方は 10日後くらいに

訪問診断してもらい・・・

なんと!

家に着いて 3分で直りました。

 

原因は 私がパソコンから 2台のスマホ

充電器を一度に充電したせいのようです。

機械の中を開いて見たら ONのところが

OFFになっていて ピッと押したら

直ったようです。さすが プロですね~!

 

まぁ 来て3分で治して帰るというのも・・・

(料金は 1分くらいで8,800円!)

と言う事で 色々調べてくれたら

ウイルスに感染していると言う事で

それも 調整してもらう事に・・・

 

きゃ!

9,900円に6,600円!

高いのか安いのかわかりませんが

2万5,300円かかりました~~~!

 

買うより安いと思う事にしますよ~

それとウイルスを 除去してもらえたし・・・

おかしな画面がいっぱい出てきて

イラっとしていましたから 

それはそれでよかったのかな~と。

 

それにしても パソコン屋さんってすごいですよね~

ほんの30分で あれだけ稼ぐんだから~

道具は 細いドライバー一本!

後は 技術と知識だけでね~すごいわ~!

まだ若いお兄さんでしたが 

私たちオバサンは きっと上客でしょうね~

 

とりあえず 直してくれてありがとう!

 

みなさんは お元気でしたか~

私は 相変わらず 色々多忙でね~

 

もちろん 仕事はありますし

食改の行事で 30周年の記念式典が

28日に終わったばかりですが

来週 私たち担当で 料理教室が予定され

その準備に追われています。

 

また もうすぐ誕生日が近い母ですが

ちょうど2週間前くらいに 施設から

食事を摂らなくなったという連絡が来て

担当医師から 呼ばれました。

 

それで 実兄夫婦と話を聞きに行ってきました。

 

医師曰く・・・

もし 今後母の容体が悪化した場合

どういう処置を希望するかと言う

意思確認でした。

いわゆる延命処置をするのか

積極的に 点滴などの治療をするのか

あるいは 何もしないのか・・・という

三択でした。

 

これは 母が元気な時に言っていたので

それを尊重し 兄とも話して (延命処置等を)

”しない”を選択しました。

この件については 自分的にランちゃんを

看取った時 学びました。

 

食べず 飲まず 身体の物を全部出し切って

スッと 私の胸の中で逝きました。

まるで 微笑んでいるように・・・

 

なので 母の時も苦しむことなく

長引かせることなく 見送ろうと思っていたので

兄とも合致し 心の準備にはいっていました。

 

医師に確認すると

「食べ物を受け付けなくなったら 

どのくらい 生きれるのですか・・・」

「個人差はありますが 2週間くらいでしょうか・・・」

「はぁ…・2週間ですか・・・」

せめて 12月16日の102歳の誕生日まで

生きていてほしいよね・・・と 兄と話しながら

帰って来ました。

 

2日ほどして 夜 施設から電話!

え・・・!!!

急激に 母の体温が下がり 午後で33,4度

33,6度しかないというのです!

生きてないですよねぇ~

 

まぁ それで 電気毛布や部屋を暖めたり

手を尽くしてくださって 徐々に回復し 

翌日 私が行った時には 37℃になっていました。

 

施設の看護師さんも

「こんな例は 初めてです~」と

驚かれたそうです。

 

父が迎えに来て 逝きそうになったけど

母が 何か忘れ物をして

”父さん ちょっと 待っていてくれる?”といって

戻ってきたのでしょうか~(苦笑)

 

 

それで 今ですか?

 

それが・・・

今日も母の所へ行ってきたのですが

食べているんですよ~

 

今日 フロアで皆さんと一緒に

おやつを食べていました。

お風呂上りです。

なかなか 目を開けませんが・・・

f:id:yoko0081jun:20191130225806j:plain

 

栄養ソフト食と軟らかいプリン状の

柔らかいものだと思うのですが

三食完食だそうで 普通食(おかゆ)に

戻そうかと様子見だそうです。

医師の診断も特に変わりはないそう

 

すごいなぁ~

正直 今月(11月)いっぱい 持たないと思って

いました。食べなくなっていましたから。

兄と葬式の相談までしましたよ。

 

まだまだ 予断は許しませんが

来週いっぱいは(~7日まで)超忙しいので

頑張ってほしいです。

そして 無事に102歳になって欲しいです!

欲を言えば 年を越して 新年を迎えて欲しいですね!

 

そんな訳で 本当に落ち着かない日々を

ブログを休んでいて・・・変化は・・・

早く寝ましたね~(* ´艸`)クスクス

12時前に寝る事もありましたよ!

 

ただ 早く寝ると むぎに朝の5時過ぎから

起こされたのには 閉口ました・・・

 

そうそう その間 カナダランチ会

友だちランチ会も いつものようにやっていました。

ちょっと ブログを休んだ感は 楽でしたね。

 色々 ライン メールいただきました。

心配された方 本当にすみません。

仕事や行事の忙しさと 母の件で落ち着かず 

なかなか パソコンを開く事さえ 

怠っていました。

 

 

これは 昨日の仕事です。

ピーマンの肉詰め・・・

まず 種を取るのが大変だった・・・

27個のピーマン 半分だと54個の肉詰め・・・

 

f:id:yoko0081jun:20191130225748j:plain

焼きます~

 

f:id:yoko0081jun:20191130225730j:plain


まだ あるよ~

f:id:yoko0081jun:20191130225716j:plain

 

できた~!

副菜は 五色なます。

f:id:yoko0081jun:20191130225659j:plain

 

よもちゃん麦も元気ですよ。

 

f:id:yoko0081jun:20191124220021j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20191130225823j:plain


あら 0時を過ぎたので そろそろ終わります。

 

本当に久しぶりで ちょっと恥ずかしいわ。

 

ではみなさん ちょっと 忙しいと

休むこともあるかも知れませんが

ぼちぼちと・・・無理のない程度に・・・・

 

おやすみなさい~!

この文章 間違えて消えたら また

一週間 籠るわ・・・ 

 

では また 明日~!

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ