リベンジ・グラタン / よもむぎ 証明写真か?

こんばんは!

 

さっきのニュース・・・

え?高校野球 中止?!

オリンピック 延期?!1年後 2年後?

 

色んな事が 延期や中止になり

お店も休店に追い込まれ 倒産する会社も。

サービス業がダメなら それに関する会社も

経営が成り立たず これから とんでもない

事が起きそうです。

 

みんなの生活が 成り立たなくなるじゃないですか~

仕事を休むと言う事は 給料が入らないと言う事ですから

家のローンを組んでいる人とか 毎日の生活費

子どもの教育費・・・すべてにおいて 大変になって

来るじゃないですか~

 

しかも これは 長引きそうだし・・・

耐えて 解決する問題じゃないだけに これからの

社会の経済状態が 本当に心配です。

 

私のところは 中国の会社が機能してないので

シンクの発注ができず いつになるかわかりません。

 

オリンピックの開かれる7月・・・

世界中から 選手や関係者 観光など来日予定ですが

今の状態なら おそらく日本に来る人は

かなり少なくて 棄権する国が少なくないと思います。

どの国の人も 健康が 命が大事ですから

たとえ 開催しても 参加国は少ないと思います。

 

私が思うくらいですから きっと世界中の人たちも

そう思うでしょうね~

テレビで 終息するかどうかも分からず

半年~1年は 覚悟をした方がいいと言ってました。

 

そんなになったら 本当に日本経済は 

どうなってしまうんでしょう~

富裕層の人々はいいとしても 子どもを抱える

シングルマザー パート収入のおひとり様(私か?)

仕事を失うかもしれない 働き盛りのお父さん

一気に 社会全体から 仕事がなくなる恐怖です。

 

北海道は 感染者が一番多い地域ですが

118人中 58人が陰性になって 回復しているので

確かに 増え続けてはいるものの 半数の方たちが

退院しているので きっと 落ち着くと信じています。

 

 

さて・・・話は変わって・・・

今日は ちょっと不安なマカロニグラタン。

前回 上手く焼き色が付かず 時間がかかり過ぎて

泣きましたよ。今日はそのリベンジ!

ちゃんと オーブンの使い方を聞いたので 大丈夫でしょ!

 

230℃で20分×2回

余熱を入れると 1時間位かかりましたが

その間に 鶏肉豆腐を作ったので 時間はバッチリです。

 

出来上がったグラタン さて どうやって容器に入れる?

クッキングペーパーごと 容器に合わせて ハサミで切りました。

前回 容器に入れる時点で 崩れてちょっとグチャグチャに

なったので(ホットマカロニサラダ?) 今回は大丈夫!

ね! まぁまぁの出来でしょ!

f:id:yoko0081jun:20200311230202j:plain

 

味的には 前回の方が納得がいったのですが・・・

今日は いつもの子どもたちの他に 

スタッフのお嬢さん(9歳)休校なので 

一緒に食べよう~

 

そのお嬢さんが グラタンを食べて

「美味しい~!」と言ってくれました

(やったー!)

 

大人は 忖度があるから まぁお世辞もありで。

でも 小学生の言葉は 一番 信じられる!(笑)

「給食より 美味しい~」ですって~!

ありがとう~!その言葉 超嬉しいわ!

ホワイトソース 手作りして 良かった~!

明後日も 来てね!(*`艸´)一緒に食べよう~!

 

4人の子どもたち 今日はいつもより

ガツガツ 食べています。

お腹が空いていたのかな~?

それが一番 美味しく食べられるのよね。

小食のスタッフお嬢さんも 完食!

(珍しい!)当然 みんなも完食です!

良かった~!

 

 

最近 私がちょっとハマっているもの・・・

それは こちら。

即席みそ汁。

f:id:yoko0081jun:20200311230217j:plain

 

ちょっと 即席みそ汁は・・・と 敬遠していました。

以前 安い袋に入ったみそ汁と買ったのですが

一回飲んで・・・ちょっと もういいわ。

 

でも 今回 母の葬儀の引き出物として 兄が選んだのですが

え・・・? なかなか美味しいじゃん~

そうよね~前に買ったのは 一食20円くらい。

でも これは 贈答品でもあるので 1食130円くらい

しました。普通に買えば 100円くらいかな?

 

高いと言えば高いのですが 私のようなおひとり様には

すごく便利!なかなか 面倒で毎回 みそ汁は

作らないですね。でも お湯を注げばすぐできるし

具材も結構入っています。ドライフードなんですね。

 

なので 今 毎日のように

「どれにしようかな~」と 楽しみながら

利用しています。

夜中に 小腹が減った時もいいですね。

これ無くなったら 保存用にも買って

常備しようかと思います。

(飽きるかな?)

 

 

さて よもむぎは 熟睡しています。

さっきのむぎ。

ピタッと動かないのがすごい!

まるで 証明写真のようです。

f:id:yoko0081jun:20200311230233j:plain


じゃこちらは パスポート用に使いましょう~(〃艸〃)ムフッ

 

f:id:yoko0081jun:20200311230250j:plain


じゃ よもちゃんも パスポート用ね。

 

f:id:yoko0081jun:20200311230337j:plain


いつでも 海外旅行OKよ~!

(私が 行きたいわ!) 

 

さて そんなところで 終わりましょう~

 

みなさん おやすみなさい!

 

また 明日ね~!
 (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ