明日の朝 いなり寿司100個に挑戦!

こんばんは!

 

だんだん 充電が切れつつある私です。

と言うのも 寝苦しくて

やや寝不足ぎみかな~

 

暑くて・・・と言うよりも

右横によもちゃん 左足のところにむぎ。

この足元と言うのが 気になるところ。

いつむぎに噛まれるんじゃないかと

思うと 余計眠れない・・・

 

寝たかと思うと 朝方・・・

ガチャガチャガチャ・・・って?!

ひゃ~!

何やってるん?!

 

もう 何でもいいわ~

起きたら 見るわ。

今は寝る方が大事だ~!

 

起きて 動き始めたむぎ

今度は 私の周りをウロウロ・・・

だから~顔の周りを踏んで歩くのは

やめてくれ~!髪 抜けるっちゅうの!

 

舐めなくていいって~!

この蒸し暑いのに なんで 私の頭の上に

覆いかぶさっているの~?!

重いし 暑いわ!

 

と言う事で 粘って寝ていましたが

いつもより 30分早く

起こされました。

 

ちなみに 朝方のガチャガチャ・・・が

わかりました。

パソコン上に鉛筆 ペン 色鉛筆 マジック・・・その他

30本くらい ぶちまけてありました。

ビックリだわ・・・!

 

なので ちょっと寝不足で 朝仕事して

仕事に行って 帰ってから 郵便局 買い物と

出掛けて・・・寝る暇がなかった~!

 

なので ほんの1分くらいの間に

夢見ているんですよ。

ちょっと 横になっただけなんですけどね。

 

むぎ!

寝ている私を 踏み台にするのは

やめろー!痛いっちゅうの!

 

 

明日の朝は 緊張しますね。

献立が いなり寿司なんですが

予定では ひとり3個×30人+破けたときの予備。

100個作ろうかと…

 

まだ 仕事でいなり寿司は

作った事がないので どうなるか・・・

一応 小揚げは20袋(5枚入り)買ってきて

さっき煮ました。

味付きのも売っていますが さすがに

100個となると 税込みで1500円くらいかかりますし

以前 家で使ったことあるのですが

結構 破けてしまって・・・使いずらかったわ。

 

なので 今回は 昔ながらの

自家製いなり寿司で いこうと思います。

上手く味が付くといいのですが。

 

明日は お米を炊いて 酢飯にして 

冷まして・・・

それからだから 計画では2時間で100個

仕上げて 家を出るのが11時。

その他 みそ汁の食材 調味料など

持っていく準備も必要。

 

さっき お米を研いだし・・・段取り命!

1升5合・・・2,250g・・・結構 重い!

これ炊いたら もっと重いな~

カートで運びたいけど 容器が入らないかも?

 

もう一品は 厚焼き玉子。

さすがに 朝は無理なので さっき焼きました。

今 冷ましているので 冷めたら冷蔵庫に保管します。

 

これで 卵30個分です。

彩り厚焼き玉子なので 

パプリカ カボチャ 人参 青ネギが

入っています。

f:id:yoko0081jun:20200811205200j:plain

 

 失敗は 許されないので

そういうプレッシャーはありますね。

そう言えば 今まで 大きな失敗はないかも~

油断はできない・・・何が起きるか

わからないですからね~

 

今日の献立は 肉とうふとマカロニサラダ。

f:id:yoko0081jun:20200811232317j:plain

 

肉タップリ 入りました。

 

こちらは みそ汁です。

具は 白菜 高野豆腐 人参 ワカメ 青ネギ

長時間 汁の中に入れておくと 色が悪くなるので

椀盛をしています。

みんなに ちゃんと具は均等にいくようにね。

f:id:yoko0081jun:20200811232300j:plain

 

あと一日頑張ろう!

そしたら 寝よう!

 

よもちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20200811142022j:plain

 

お腹を触っていたら 絡みついてきました。

よもちゃんの甘噛み 可愛い。

全然 痛くない~!もっと噛んで~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20200811232143j:plain
f:id:yoko0081jun:20200811232158j:plain
f:id:yoko0081jun:20200811232212j:plain

 

こっちは むぎひらきです。

したから撮ってみました(笑)

f:id:yoko0081jun:20200811211859j:plain

 

よもちゃんも開きます。

f:id:yoko0081jun:20200811232125j:plain

 

そんなところで 

 そろそろ終わります。

 

では 今日はこの辺で~

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ