今 地震が来たら・・・気を引き締めて。

こんばんは!

 

11月に入って 明日で1週間。

北海道 雪が降ってきますよ。

うん?

もう初雪は降ったの?

朝 寝ていたから

全然 わかりませんでした~

 

まぁ 雪が積もるまでには

当分 かかると思いますが・・・

毎年Xmasの時期になると ちゃんと

ホワイトクリスマス。

 

さて今年のクリスマスは・・・

木曜日・・・休みだわ。

何もない ひとりクリスマスかな~

それとも 誰かとクリスマスかな~

まぁ この年になったら

寂しいとかはないので 全然平気ですが~

(20代じゃないので~( ゚∀゚)アハハ!)

 

それより これから先 コロナの方が心配です。

北海道 100人を超え 本当に不安です。

これからもこのままなのか

いつになったら 一桁か10人以下になるのか

インフルエンザは どうなのか・・・

そういう不安は ずーっとあります。

 

 

ちょうど夕方 ご飯を食べていると

何か・・・感じた・・・

本当にわずかなんですけど・・・地震

 

いつも 蛍光灯のヒモが揺れているので

地震が確認できるのですが

何と 新しい蛍光灯に変えたら

・・・ぶら下がっているものが・・・ない。

 

初めて 捜しましたよ 揺れるもの。

それが ないんですよね~

グラグラっとくれば 誰でもわかりますが

”あれ?今 地震くる?”という微妙な感触の時    

確認ができないですね。

 

でも 今日は イスに座っていて

”うん???”と一瞬 感じただけ。

それで 気のせいかと思っていたら

ネットニュースで 北海道に地震があったと

流れていました。

 

改めて ここで 震度4くらいの地震が来たら

ヤバいなぁ~緊張感が まるで抜けていますから

もし グラグラっときたら 何をしていいのやら・・・

 

ウチなら・・・まず・・・食器棚の扉が

開かないように テープで固定。

(近くに置いておこう)

後は 水 停電に備えて 懐中電灯

スマホの充電器・・・

この季節 暖房が切れると厳しいなぁ。

 

一度経験しているので 色んな物の

在庫は確保しているので トレぺとか洗剤

キャットフード ネコ砂などは

今なら 大丈夫かな~

 

食品も2~3日くらいなら ドライフーズが

あるし・・・でも 全部炭水化物だけどね。

部屋で 安全な場所ってどこだろう~?

玄関かな~?

 

ああ!

ちょっと ないのがあった・・・

薬・・・!

あと2日分しかないので 

早めに用意しなきゃね~

明日 薬だけもらいに 行ってこよう~

 

最近思う事は

「転ばぬ先の杖」・・・年を取ったものです。

若い時はね~「何とかなる!」と

思っていましたもの。

さすがに ひとりだと思うと 自分の事は

自分で責任をもって 何とかしなきゃ~と

思います。成長?( ´艸`) 学習した?

 

 

さて 今日も仕事でした。

朝から 豆腐ハンバーグ!

今日もホットプレートの出番です。

f:id:yoko0081jun:20201106230519j:plain

 

焼きながら 電子レンジを回したら

・・・切れた!電源が落ちました!

焦った~~~!(-_-;)💦

でもちゃんと 電源を入れ直してOK!

 

できた!

f:id:yoko0081jun:20201106230537j:plain

 

ついで?なので

天ぷらも そのままホットプレートで揚げた・・・!

うん!大丈夫!( ´艸`)

さつま芋とインゲン。

f:id:yoko0081jun:20201106230552j:plain

f:id:yoko0081jun:20201106230606j:plain

 

夕食!

昨日の食改のレシピを見ながら

作ってみました。

 

これは サバ缶の柳川風卵とじ

ごぼう 人参が入っています。

火を止めたと思っていたら 弱火になっていて

水分がぶっ飛んでしまいました。

(;´д`)トホホ 

f:id:yoko0081jun:20201106230648j:plain

 

サバ味噌缶に みじん切の玉ねぎを

和えてもの。レシピでは 洋辛子を入れていました。

レタスがあったので・・・

f:id:yoko0081jun:20201106230634j:plain

 

 

よもちゃん イス占領。

なんだ?

この黒いのは?

f:id:yoko0081jun:20201106230722j:plain

 

むぎでした~! 

夜食の催促に来ました。

f:id:yoko0081jun:20201106230744j:plain

 

すると よもちゃんがヒソヒソ・・・

f:id:yoko0081jun:20201106230804j:plain

 

そして ペロペロ・・・

いいお兄さんだね~

ちゃんと言う事 聞くんだよ~!

f:id:yoko0081jun:20201106230836j:plain

 

 

それでは みなさん 今日もお疲れさまでした。

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ