バラの花寿司の作り方・・・

こんばんは!

 

三連休 最後の日です。

朝ゴミを捨てに外へ出ると 寒い。

 

裏庭の方は まだ雪が残っていました。

表は 降った後のような 道路が凍っていました。

雪が降るのはいいけど 凍るのが怖いですね。

滑りますから 本当に注意をしないと

転びます。

 

今 転ぶと骨折という危険がありますから

怖いです。何とか 転ばず 冬を乗り越えたいですね。

でも ひと冬に1回は 滑って転んでいますから

本当に 気を付けなくちゃ・・・

 

転ば無先の杖・・・って・・・杖 欲しいわ。

 

さて 今日は 前に言っていた

バラの花寿司を 作りたいと思います。

 

f:id:yoko0081jun:20201214233210j:plain

 

では 始めましょう~

 

用意するもの。

①酢飯 ②サーモンの刺し身 ③紅生姜(なくてもOK!)

④インゲン(ほうれん草 緑色なら何でもOK!)

⑤薄焼き玉子(1枚で1本) ⑥海苔 ⑦巻きす

f:id:yoko0081jun:20201214232930j:plain

 

<1>卵の上に サーモンと紅生姜を

並べてます。

f:id:yoko0081jun:20201214232948j:plain

 

<2>そして クルクルと巻いていきます。

きつくなくて ザックリでいいです。

f:id:yoko0081jun:20201214233005j:plain

 

<3>海苔を卵焼きの幅に合わせ

薄く(ここポイント!)伸ばし 

真ん中くらいに インゲンを置きます。

(箸で 位置を決めます)

f:id:yoko0081jun:20201215000642j:plain

f:id:yoko0081jun:20201214233026j:plain

 

 

<4>その上に さっきの玉子焼きをおきます。

f:id:yoko0081jun:20201214233046j:plain

 

<5>そして 卵が隠れるように

巻いていきます。

ご飯が足りないようなら ご飯を足し

海苔が足りなければ 海苔を切って足します

f:id:yoko0081jun:20201214233111j:plain

 

はい! 完成です!

ね!早いでしょう?

 

ラップで巻いて 少し落ち着かせます。

 

さぁ 切ってみましょう~!

どんな切り口になっているかな~

ワクワク~♪

 

どうかな~?

f:id:yoko0081jun:20201214233133j:plain

 

 

バラの花に 見える?( ´艸`)

こっち どうかな~?

f:id:yoko0081jun:20201214233153j:plain

 

色んな表情があって 面白いですね~

 

f:id:yoko0081jun:20201214233210j:plain

 

これは 薄焼き卵1枚で巻いたので 小さい(普通の巻き寿司)

ですが ネットで見たのは 2枚の玉子 海苔の長さも

1,5倍で ご飯の量も多いので かなり大きな巻き寿司になって

いました。食べやすさから言うとこの方が食べやすい気が

しますので このサイズで作りました。

 

酢飯が 1本分残ったので また カニカマを裂いて 桜大根(ピンク)も入れて巻いてみました。

f:id:yoko0081jun:20201214233226j:plain

 

どうでしょうか~

出来そうですか~?

 

普通の巻き寿司よりは そんなに材料もいらないし

難しくないと思いますが~どうかな~?

わからない時は 聞いてね。

ウチに来てもいいよ~( ´艸`)

まぁ 1回練習すれば 2回目はきっと

思い通りにできるでしょう。

 

年末年始のごちそうの中に 

こんな巻き寿司は いかがですか~

これで 巻き寿司講習会を終わります!

お疲れさまでした~!・・・って 私か?( ´艸`)

 

 

今日のよもちゃんです。

ニュースを観ていると よもちゃんがやってきて

時分から くっついてきました。珍しい事!

f:id:yoko0081jun:20201214233257j:plain

 

めんこいねぇ~(*^-^*)

ちょっと 写真写りが白いね。

f:id:yoko0081jun:20201214233350j:plain

 

箱入り息子たち

f:id:yoko0081jun:20201214233410j:plain

 

「ごは~ん!」催促

ちょっと待ってね~

今 作っているからね~

f:id:yoko0081jun:20201214233429j:plain

 

ちょっと熱いと食べないので

本当にネコ舌なのね~

最近は むぎは減らし気味にしてます。

ダイエットです。

 

 

さて・・・明日仕事なので そんなところで 

今日は そろそろ 寝る事にします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ