今だから わかる事・・・

こんばんは!

 

今日は冷えた~!

夕方 買い物に出たのですが

空気が冷えていて 突き刺さるくらい

冷たくて 寒かった~!

 

今週から かなりの雪が降ると

予報でも言っていますし

いよいよ 冬の到来です。

 

このコロナ禍の中 出かける人は

少ないと思いますが 家に中に家族が

いつもいると 色々 トラブらないんでしょうか?

まぁ いてもいなくて もめる時は

もめるでしょうけど。

 

私は 昔 家族で住んでいた時

元夫と言い合うとか 怒鳴り合うとか

そういうケンカはできませんでした。

 

いつも 言いたいことがあっても

こう言えば こう返ってくると言うのが

わかっているし その方が傷つくことも

知っています。

だから 我慢をして飲み込んでしまう

タイプでした。

 

多分 それが良くなかったのでしょう。

でも・・・言えなかった・・・

溜め込んで 溜め込んで・・・

ある時 何かがプツンと切れて

”あ~もういい!”と パッと自分から切ってしまう

それが 自分の性格なんだと思いました。

 

だから 夫婦でも罵り合うほどの

ケンカをすると言う事は

お互いに向き合っていると

できる事なのでしょう

でも 私には 出来なかった・・・

 

何でだろう・・・

大きな声で怒鳴るとか なじるとか

(特に男)そう言う事に 恐怖心や

不信感がつのり とにかくイヤだった。

(今も イヤだ・・・)

 

なんで そんなに感情的になるんだろう?

普通にちゃんと話せば 争わなくても

すむのに・・・

だから友達夫婦のやり取りで

お互いに言いたいこと 

バンバン言い合うのを見ていたら 

怖くて仕方がありません。

 

この年齢になって 今色んな事が

わかって 自分の未熟さ わがままさを

知って これからなら もう少し

うまく出来るかもと思ったけど 

ちょっと30年ほど遅かった~!

(いや・・・40年かな~)

 

うん

できるものなら 人生 やり直して

みたいなぁ。

思いっきり 20歳位に戻ったら

50年間どんな風に 生きていくんだろう~ 

どんな出会いがあるのかな~

 

でも 今の人生も 山あり谷ありで

なかなか味のある50年だったと思っています。

夫も悪くないし 子どもたちも可愛いし

楽しかったし・・・色んなことに挑戦して。

 

でも 時折 自分の言動の恥の様な事が

思い起こされ 出来るものなら

消しゴムで消し去さりたいことも

たくさんあります。

 

今だから わかることで

その時は 気が付かない事・・・

だから いつだって できるだけ正直に 

誠実に生きた方が 楽だと言う事

わかりました。

 

高齢者と言うグループに入る前に

色んなこと 気が付けばよかった・・・

まぁ 仕方ないですよね。

それが自分が歩いてきた道だから。

 

まぁ これからも その路線をまっすぐに

間違えないように これ以上後悔を

増やさぬために 人を傷つけないように

心して生きていかねば と思っています。

後は 来世に賭けようと思います( ´艸`)

 

今日も なにもせず過ごしました。

(ドラマ漬けの日々)

 

ふと見ると 1年前の写真が出てきました。

これは 頼まれた料理 パーティかな?

ちょうど1年前のようです。

f:id:yoko0081jun:20201213234802j:plain

f:id:yoko0081jun:20191207182755j:plain

 

このセットを 確か3つ作りました。

すごいなぁ~

まだ 元気だった~(今も 元気だけど~( ´艸`))

 

 

むぎちゃん テレビが見えないわ

 

f:id:yoko0081jun:20201213234900j:plain

 

 

こちらは 箱入りむぎちゃん。

段ボールの家 大好きよね。

f:id:yoko0081jun:20201213234739j:plain

 

あら 今日はよもちゃんの写真

撮れなかったのね。

明日 撮るね。

 

さてと・・・そろそろ 寝る事にします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ