「退陣を!」/ 台湾の手話

こんばんは!

 

今日は何もしない日~!

ご飯は食べましたけどね~

 

一日 台湾ドラマを観ていました。

今 観ているドラマに 耳は聞こえるのですが

声が出ない女性がヒロインなんです。

そして 会話は筆談と手話なんですが

なんと 私たちが使っている手話が

50%くらい同じなんですよ!

 

ちょっとびっくり!

以前 手話の先生に韓国で使われている

手話は 同じ単語が多いと聞いていましたが

台湾の手話も似ていて 驚きました。

 

その理由としては 昔 日本人のろう者が

出向いて 手話を教えて広めたとは

聞いていましたが まさか 台湾ドラマで

目にするとは思いませんでした。

本当に同じ単語が出てきます。

 

何故わかるかというと 字幕が出るので

表現と一致していて そこに日本と

深いつながりがあったとは・・・

 

聴覚障がい者の世界大会が 毎年のように

開催されていますので きっとそこでも

いろんな情報交換や 新しい手話表現など

活発に行われた結果でしょうね~

 

まぁ 今年は 色んな大会が中止に

なったと思いますが また落ち着いたら

世界のどこかに 聴覚障害の方々が

集って 交流されるのでしょうね。

コロナに負けるな!

 

今日のネットニュースで

菅総理の支持率が 49%に下がり

あ~私だけじゃないと思うと 

ちょっと溜飲が下がりました!

コロナ対策については

「評価する14%」

「評価しない62%」

評価しない人が まだ62%?

もっと多いと思ってたわ。

 

ニコニコ動画もニュースで少し見ましたが

毎日 たくさんの家族をコロナで

命を奪われ 死に続けているのに

ヘラヘラと冗談言って 笑う場面じゃ

ないでしょう!

一国の総理大臣が・・・・!

家族を失う悲しさ 苦しさが伝わって

いないのでしょうか・・・

 

それで 思わず 昨日の文章に

なってしまいました。 

ネットのコメント欄を読んで 私と同じように

この総理の政策について

「おかしい!」「退陣せよ!」

という声が多数あって(ほとんどのコメント)

同意見であることに 安堵しました。

 

それでも 支持率が40%もあるのが

驚きです。(不支持49%)

早く この現状を把握して

リーダーシップをとれる人に交代して

具体的な対策を実行して欲しいです。

国民の命を 最優先に守れる政治を

今こそ お願いしたいです!

 

毎日 過去最多感染者数記録 

過去最高死亡者数・・・この記録を

止めて欲しいです。

どうなっていくのでしょうか・・・?

 

 

 

今日は 何もしない日の夕食です。

冷蔵庫にあるもので~

すき焼き風煮物。

う”~~~!

スキレット鍋が小さすぎた・・・!

ガス台に 汁がこぼれて最悪。

まいったな~

もう少し 大きな鍋にすればよかった!

f:id:yoko0081jun:20201212233532j:plain

 

大根の甘酢漬けもお供に。

卵とミカンが 被ってる・・・(;´д`)トホホ

f:id:yoko0081jun:20201212233544j:plain

 

 

こちらは 🍚ごはん催促のよもむぎ。

ちょっと待ってね~

今 レンジで温めているからね~

f:id:yoko0081jun:20201212233512j:plain

 

こちらは 夜食催促で

「ご~はん」を連続で言っているんですけど

カメラを向けると「・・・・」

タイミングが合わなくて・・・

何回かは録れましたが 長すぎたりで

ちょっと使えませんでした。

 

無口なよもむぎ。

f:id:yoko0081jun:20201212233440j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201212233427j:plain

 

大胆な寝方のむぎ。

f:id:yoko0081jun:20201212233458j:plain

 

さてと・・・そろそろ 寝る事にします。

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

明日も元気で 過ごせますように~! 

 

また 明日 お会いしましょう~

 

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ