天津飯で テンション上がる☝!(* ´艸`)

こんばんは!

 

今 カイシャさんのコメントを見て

ビックリ!

この間まで 寒いって言っていたのに

気温が20℃?! 明後日は30度?!

 

カイシャさんは カナダのモントリオール

在住で 北海道と気温が似ているね~と

先日 コメントをいただいたばかりです。

 

今日の札幌は 日中は暖かったのですが

夜はやはり 寒くて さっきストーブに

点火しました。

もう5月も半ば過ぎだというのにね。

去年も こんな感じだったのかな~

 

今日から 北海道も75歳以上

高齢者を対象に ワクチン接種の

予約受付が始まったそうです。

 

ニュースしかわかりませんが

やはり 殺到したようですね。

病院の前には 長い列。

しかし いくら並んでも

もう 予約分の受け付けは終了と

いう事で 担当の方が謝っていました。

そして また違う病院へ行くそうです。

 

こんな状態って・・・

やはり この方法って

どうなんでしょうねぇ~

 

全員にいき渡るなら

月日と場所と時間を措定して

郵送すればいいのにと・・・と

思いました。

そうすれば 使った事もない

パソコンやスマホで予約なんて

しなくていいのに。

 

しかも 75歳以上の高齢者の人が

どれだけ それを駆使できるのか・・・

必ずしも 近くに子どもや家族が

いるとは限らないし・・・

 

何だか 利便性を求めたのかも

知れないけど あまり高齢者には

優しくない方法だと思いました。

 

私の方は いったいいつになるか

まだ接種券なるものも届いていませんが

出来れば かかる付けの病院で

済ませたいと思っていますが

果たしてどうなる事か・・・

 

そんな中 先日 息子のお嫁さんから

LINEが来て・・・

「もし ワクチン接種の申し込みに

お手伝いが必要でしたら 遠慮なく

ご連絡ください」

とのありがたいお言葉。

 

嬉しいですね。

気遣ってもらえているだけで

十分 ありがたいです。

いいお嫁さんです( ´艸`)

 

 

さて 今日の献立です。

天津飯を作りました。

まぁ 玉子料理は好きなので

これは早く出来ていいですね。

 

あまり早く作ると 冷めるので

朝は 別件ですが 昨日アク抜きを

していたフキの煮物を作りました。

 

すると ちょうどいい時間に

なったのですが 洗い物に追われました

(;´д`)トホホ

 

中は カニカマ(ちょっと高いカニカマ)

椎茸 筍も入っています。甘酢あんかけです。

f:id:yoko0081jun:20210519233527j:plain

 

八百屋のオジサンからもらった

ラディッシュは 大根の甘酢漬けに

彩りをもたらし いい感じにできました。

 

スタッフのお姉さんに

「私 今日 天津飯作ったけど 

お店で食べたことないんだよね~」

というと

「え?私は 家庭で作った天津飯

食べたことないです~」

 

という事で 何が正解の味かは

わかりませんが まぁ普通に食べて

美味しかったら 

いいんじゃないですか~

家庭の味と言う事で~(*´∀`)

 

いつも リアクションがない

お嬢さんたちですが

珍しい!

「美味しい!」と言う声が

聞こえてきました。やった~!

丼が良かったのかな?( ´艸`)

 

金曜日は カツ丼だから

きっと 喜ぶでしょうねぇ~

ご飯少な目でね~

肉 解凍しておかなきゃ・・・

 

 

ついでなので 夕食です。

昼食が遅かったので 簡単に。

できるだけ 6時半までに済ませたくて。

16時間近く 時間を空けるには

早く夕食を済ませたい。

 

仕事の時は どうしても味見をするので

口に入りますが 休みの時は

できるだけ 時間を空けようと思います。

 

今日は 豚丼風です。

ご飯は50g その上にキャベツの

千切りを軽く炒めて 豚肉です。

 

f:id:yoko0081jun:20210519233510j:plain

 

即席みそ汁と・・・手抜き。

ナスのみそ汁ですが これ美味しいの。

 

f:id:yoko0081jun:20210519233457j:plain

 

この量でも 満腹になるから

本当に食事量が 少なくなりましたね。

食べ過ぎると 胃が苦しくて・・・

私にこんな日が来るなんて・・・(涙)

いつも 満腹を通り越して?

食べていたから。

 

そういう意味では 糖尿病も

考え方によっては悪くないかな~

ちゃんと考えて食べるようになったし

買う時は 成分表を必ず見るし・・・

 

何より 体重を減らすことができて

色んな洋服が着られるようになって

嬉しい!

すごい ポジティブな私( ´艸`)

病気があるから 現状を維持して

悪化しないように注意もできます。

 

それを怠ると ちゃんと身体が

教えてくれます。

「足が攣る!」という形でね。

 

だから 糖質を一気に摂りすぎず

水分を十分に摂っていれば

大丈夫なので そのくらいなら

何とかできそうです。

 

今 空腹時間を取っているので 

尿糖の方も バカみたいに上がることも

少なくなりました。

ない訳じゃないんですよ。

あるのですが(ー)~(+)くらい。

 

でも 糖質を摂りすぎれば

容赦なく(+++)濃い緑色になり

しばらく 落ち込んで反省です"(-""-)"

 

カイシャさん

足 攣ったんですか~?

痛かったでしょう~!

うん パスタはちょっとねぇ~

量を多く食べると 多分 私も

攣ると思います。

 

力いっぱいお寿司を食べると

後が怖いので お刺身を買ってきて

シュガーカットを使い 自分で

酢飯を作って食べます。

 

ご飯少しに たっぷりお刺身をのせ

握ったり 巻いたり 手巻きにしたり

十分 美味しく食べられます。

 

あ、海苔がない?

そうっか~海苔ね~

おにぎらずは 海苔で包みますからね~

 

生春巻きの皮?!

なるほど!チャレンジですね。

ふふふ どんな感じなんだろう?

問題は 手に持って食べれるか・・・?

まぁ ラップで包んで手で持てば

イケるかも・・・仲の具は味濃い目でね。

 

あとは 大きな葉の漬物かな~

 

ごまさん

田村正和さん 本当に残念です。

今日テレビで 特集していましたが

改めて すごい人だったと認識しました。

77歳は まだ若い!残念です。

ごまさんでも そんなにたくさんの

作品知っているんですね。

追憶ドラマで 田村正和さんを

偲ぼうと思います。

キムタクとの共演が観たいなぁ~

 

八百屋さんからもらったラディシュは

今日 使わせてもらいました。

あの赤い色が 何とも言えず可愛いですよね。

 

あら 遅くなったので

そろそろ 寝ます!

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ