氷雪の門・・・😢

こんばんは!

 

毎日 ニュースを見ていると

本当に息苦しくなりますね~

 

午後から テレビをかけたら

ちょうど「ミヤネ屋」が終わる時間でした。

もし 北朝鮮からミサイルがとんで来たら

地下に避難するとか 民間会社で

個人用のシェルターが売られていることなど

話題にしていました。

 

みんな冗談ではなく 宮根アナの

真剣な表情が より真実味があって

想像するだけで怖くなりました。

万が一そんな事が起きたら

ウクライナのようになるのでしょうか。

とてもとても 怖い話でした。

 

もし そうなれば地下へ避難するようにと

・・・ここなら地下鉄が近いのですが。

発射されて 日本にはほぼ10分くらいで

目的地へ到達するそう・・・

緊急アラームが鳴って 数分で

果たして 避難できるかしら・・・

 

まぁ無理でしょうねぇ~

そうなった場合って 

本当にアメリカが 守ってくれるの?

それもどうなる事やら。

本当に日本と言う国は 有事が起きた時って

何にもできない国なのだと改めて

思いました。

 

「戦争反対!」と言ってるだけで

戦争に巻き込まれない? 

じゃ 軍事費を増やして自衛隊員を

増やし 戦う?

 

憲法戦争放棄と明記されているし

今更 自衛隊と日本男子だけで

国を守れるはずもないし・・・

国民を守るには 戦わずすぐ白旗を揚げる?

 

そう言えば 50年以上も前

高校生の時 私は演劇部にいました。

その時「氷雪の門」と言う演劇を

やることになりました。

 

「氷雪の門」1945年8月20日

終戦宣言の5日後 ソ連軍は

日ソ中立条約を一方的に破棄 参戦し

日本の領土だった樺太に侵攻して 

集団疎開する多くの人々を殺し 

樺太を自国の領土としました。

 

その実話を演劇部で公演することになり

最後の最期まで街を守った電話交換手の

物語をやりました。

 

「みなさん これが最後の電話です・・・

さようなら・・・さようなら・・・」と

交換手の仲間が 次々と青酸カリを飲みます。 

 

私は 一番最後に青酸カリを飲んで

息絶える役でした。その時の最後の

セリフが

「露スケさえ 攻めてこなければ・・・

お母さん・・・お母さん・・・」

 

その時もやっぱり ロシアが終戦宣言したにも

関わらず 日本を攻めてきたのです。

 

その時は私もまだ高校生だったし

台本の中でしか 戦争と言うものを

とらえていなかったと 今 改めて思います。

あの演劇のシーンが 思い出されて

仕方がありません。

 

劇の中では みんな若い電話交換手の

役でした。本当にもう逃げられないと

悟った時 上司からそれぞれに

青酸カリを渡されます。

 

そして 間近に銃声が聴こえてきた時

もう助からないと悟り・・・

みんなで手を取りながら 薬を飲んで

息絶えて・・・フィナーレ

 

50年以上も前のことなのに そのシーンは

今でもはっきり覚えています。

 

そして テレビのニュースを見ていて

オーバーラップしてしまいます。

そんな薬など必要ない事を祈るばかりです。

 

 

すっかり 怖い話になってしまいました。

話題を変えましょう~

今日もいいお天気でした~

むぎちゃん 日向ぼっこです( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220408003150j:plain

 

よもちゃんは いつもの高い位置で

お昼寝です。邪魔されなくていいね!

 

f:id:yoko0081jun:20220408003514j:plain

 

今日のお昼ごはんです。フレンチトースト~!

f:id:yoko0081jun:20220408003744j:plain

 

夕食です。

仕込みをしていたので 簡単に

二ラと人参 チーズのチヂミ風

 

f:id:yoko0081jun:20220408004310j:plain

 

これは 明日のメンチカツ

これから 衣をつけます。

ラップを敷いて並べたら 超時短!

 

f:id:yoko0081jun:20220408004455j:plain

 

メンチカツ・・・作業時間 1時間とちょっと!

後は人参のグラッセ ブロッコリー茹でて・・・

明日は 付け合わせのパスタを茹でよう~!

 

 

ともちさん

こんばんは!

おかげさまで 元気になりました~

これからワクチンですか?

副反応が出ないといいですね~

これは受けてみないと何とも言えないですしね~

本当に軽く済むことを祈っていますよ!

 

私もあの肉団子の山を見て・・・

”そうよねぇ~普通は買うよねぇ~”と

思いました( ´艸`)

でも 無心でそれだけに集中するのも

良いものですよ~案外 こういう

単純作業も好きです(* ´艸`)クスクス

どうしたら 効率よく出来るかな~とか

1列に10個ずつ置こう~とか

色々考えながら 作るのが好きです。

ぜひ お嬢さんと一緒に・・・無理かな?

出来たらいいですね~いろんな形があって

面白いかもですよ。

余ったら ハンバーグにすればいですしね。

 

骨折した背中 大事にしてくださいね。

では また明日ね~

 

ごまさん

こんばんは!

今日も仕事お疲れさまでした~!

今日は何を食べたのかな~

さつま芋は なんにでも入れています。

天ぷらはもちろん 今日はチジミの中に

入れましたよ!( ´艸`)

甘味があって美味しかった!

スライスして(レンチン)冷凍してあるので

いつでも さつま芋が食べられます。

みそ汁でも スープでも 炒め物でも

何にでも入れますね。

あの優しい甘さが好きですが 糖質が高いので

たくさんは食べられないのが残念です。

あ、スイートポテトもいいですね~

お腹が空いてきた~!

 

明日は可愛い玉子焼きを作る予定です。

見てね!

 

さてそろそろ寝ます。

おやすみなさい~!

 

最後はよもちゃんで~($・・)/~~~

 

時々 頭を撫でてくれます( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220407162450j:plain