「コーダ あいのうた」📺

こんばんは!

 

今日も遅くなりました~!

 

友だちからの勧めで

今 テレビで映画を観ていました。

「コーダ あいのうた」

(「コーダ」聴覚障がいの両親から生まれた健聴児)

家族4人のうち 3人が聴覚障がい

ひとりの娘(17歳)だけが健聴。

 

幼い時から 家族(父母と兄)の

手話通訳を担い 家族の耳の代わりとなり

生活の責任を一気に引き受けていました。

しかし 彼女にも叶えたい夢があり

家を離れることに葛藤します。

 

聴こえないお母さんが娘を出産した時

耳が聴こえなければ・・・と願い

聴こえるとわかった時 落胆したそうです。

理由は 自分が聴こえる両親のもとに

育ち とても寂しい思いをしたこと。

だから 同じ思いを娘にさせたくなかったと

言う母・・・でも今は娘が聴こえる人との

橋渡しをしてくれて生活が成り立つ日々

娘の希望を叶えることに不安が先立ち

家を出ることに反対する母・・・

 

兄は妹の夢をかなえさせるために

家を離れることを勧める。

家族の犠牲になってはいけないと。

妹が生まれる前は3人でちゃんと

楽しくやっていたと。

(だから 大丈夫だから自分の好きな

道を歩め~と言う愛情だと)

 

最終的には お互いに理解しあい

娘は進学した音楽の大学へ旅立つ・・・

 

そんなストーリーでしたが

最後までしっかり観ました。

確かに・・・

その中で ボーイフレンドが言います。

自分はずっと両親に今も 守られてきた、

しかし この彼女は小さい時から両親や兄を

守ってきた・・・自分が恥ずかしいと。

 

お母さんが 生まれてくる子が

聴こえない子であって欲しかったと

育児に失敗しそうで怖かった・・・

いう言葉は衝撃ではありました。 

家族の中で孤立するのではないとか 

小さい子に 大人社会の窓口となり 

大きな負担を強いるのではと言う不安。

 

これは 映画ではありますが

耳の聴こえない両親をもつ健聴の子は

みんな大なり小なりこういう思いをして

成長したのだと思います。

そして いつか両親の元を離れる時

それぞれが不安や葛藤をしながら

乗り越えてきたんだろうと推測できます。

 

聴こえなくても聴こえても

それぞれ色んな不安もあるし

解決できない問題もたくさんありますが

それでも お互いに友達の一人として

踏ん張って生きていきましょう。

少しでも思い通りに 夢が叶うといいね。

 

知らせてくれてありがとう~

応援する気持ちになりましたよ!

みんな頑張れ~!ってね。

 

 

さて写真の紹介をします!

 

今日作ったものは~

豆腐入りチキンナゲット!

全然 豆腐を感じることなくできました!

 

もう一品はナポリタン!

ワンプレートに盛り付けました。

ピンクは 紫キャベツと大根の桜漬け。

 

 

数がピッタリで 泣く泣くナゲットは

容器の中へ~( ノД`)シクシク…

お昼はこのナポリタンだけ・・・

 

 

夕食です。

昼の反動か・・・いっぱい食べそう~!

 

サラダ風こんにゃく麺

 

炊いたご飯の上に 千切り長芋と納豆

明太子と茗荷。

 

 

写真は撮ったけど・・・

ご飯を食べたら もうお腹がいっぱいになり

こんにゃく麺は明日食べることにして

冷蔵庫へ~

 

血糖値も気になるしね。

今日はこんな感じ・・・

でも 本当に気休めかもしれないし

医療用じゃないというくらいだから。

ちなみに 4,2mmol/Lと言うのは

(mmol/L英国 mg/dl米国)

血糖値の単位で 4,2mmol/Lだと

日本でいうと75mg/dlになりますが

それだと まったく健康者の数値なので

そこが いまひとつ信じられないところです。

 

これで計った数字だけをみると 

糖尿病じゃないですものね。

でも 食後にはこうしてグラフに

山ができるので 反応はしているようですし

よくわからん。( ´艸`)

もう少し 様子を見てみます。

 

<血糖値の数値>

例 4,2mmol/L=75mg/dl

  5,0     90    

  5,6    100

  7,2    130

 10,0    180

 

 

 

そんなところで~

フクネコさん

コメントありがとうございます!

え~退職されたんですか~

確かに 毎日日曜日っていいなと思いますよ!

一応 あと2年とちょいはがんばらねば~

その後は 遊んで暮らす~( ´艸`)なんちゃって!

あまり仕事をしてない時ってないので

(母が認知症の時以外ではね)

よくわかりませんが~

 

仕事を退職した時に私がしたこと3つ。

①手話サークルに通う

②食事のボランティア

③死ぬほど韓国ドラマを観る

④できれば 短時間パート

(これは退職後3年後に~)

 

おかげさまで 母の介護をしながら

目的達成!

 

まだまだ これからですよ~!

どうぞ楽しんで毎日を過ごしてくださいね。

私は カートを引っ張りながら

まだまだ 働きますよ~!( ´艸`)

ありがとうございました!

 

ごまさん

こんばんは!

今日もお疲れさまでした!

忙しかったですか~

あまり、無理せずに疲れたら整骨院へね~( ´艸`)

 

そうそう~!

カートは届きましたよ!重い荷物も

スイスイ行けちゃうのでとても

便利だし 荷物もボンボン入ってしまいますよ!

よもちゃんもむぎも一緒に入れそうですよ!( ´艸`)

ありがたいです!

 

血糖値ね~

針を刺さないで測れるというのに

すぐ飛びつきました!これがあればコントロール

やりやすいし こんないいものはないと

思いましたよ!ただ どこまで正確かは期待

しないほうがいいのかな~目安としてくらいが

ちょうどいいかもね。

じつのところちゃんと測れる医療用が

欲しいところですよ。すると自己コントロール

している人には すごく有効なんですけどね。

あるのかな~高いでしょうねぇ~きっと。

まぁ興味津々だったのでしばらく 様子を

みますよ~

 

あら 遅くなった~!

明日は 土曜日だからまだいいけど~

 

最後はよもちゃんで~

あまえんぼのよもちゃんです。

 

 

私の膝に手を置くよもちゃん

可愛い~!

 

ほほが緩んだところで 寝ます!

 

おやすみなさい!また 明日ね~($・・)/~~~