食改 料理講習会~!🍳

こんばんは!

 

お疲れさまです!

こう暑いと伸びちゃいますよね~

”暑い暑い”と言いながら

みんな 毎日を送っているのですねぇ

 

まぁ エアコンの効いている部屋では

快適に過ごせるのでしょうか~

いいなぁ~

ちなみに暑いですッ💦!

 

今日札幌でも32.7℃まで

上がりましたが 大阪で 39,8℃まで

上がったとニュースでみましたが・・・

本当に危険域ですよね。

こんな時は車中は50℃超とっか。

ペットや子ども 高齢者は

命取りになりますね。

 

そんな中今日は 朝から出かけました。

食改の料理講習会の予定があって

大変 この猛暑の中出かけるのは

本当に勇気がいりますね~

 

昨夜 タクシーの予約をしようと

電話をしたら話し中で繋がらず。

ダメもとで朝 予約電話をしたら

繋がった!ラッキー!

 

朝からカンカンお天気!

本当に暑いわ!

午前9時過ぎに会場に到着!

 

9時半始まりですが 結構集まっていましたね。

10時頃まで 栄養士さんの講話があり

その後 調理実習です。

 

ちなみに 朝一に幹事の友達からライン。

 

幹事友「お願いです。

    だし汁を取った昆布と鰹節で

    佃煮を作ってくれる?」

私  「今日?」

幹事友「そうです。

    ゴミにしないで どんぶりに

    振りかけたいと思うの」

私   「もうだし汁はとってあるの?

    これから?」

幹事友 「これからです。

    私たち幹事が8;50に行って準備します」

 

という事で いきなり 

ダシを取った昆布と鰹節で 佃煮を

作ることになりました。

そんなに佃煮なんて作ったことなんだけど・・・

 

それなのに 断らない私もすごい!( ´艸`)

 

色々作業もあるので その昆布佃煮を

作る時間が遅くなり 果たして

間に合うのか・・・佃煮だから

15分じゃできないですよね。

昆布を出来るだけ細く切って

水と一緒に火にかけます。

 

もう料理が出来上がっているので

せいぜい与えられた時間は15分。

持ち帰りが禁止なので 間に合わないと

廃棄になります。調味料ももったいないし

食事ももそこそこに私は昆布を煮ます。

 

もうみんな食べ終わっていましたが

砂糖醤油で味をつけた少し固めの昆布と

乾煎りして 粉々にした鰹節を

混ぜ合わせませて 2~3分絡めて完成!

 

「食事も終わりましたが ちょっと硬めですが

廃棄処分の昆布と鰹節で佃煮を作ったので

良かったら 一口ずつでも味見をしてください」

と食器に入れた佃煮を参加者の皆さんに

回します。

 

どうかな~

ご飯でもあれば食べてくれると思うけど

もう 食べ終わっていますからね~

 

うん?

ちょっと反応がいいようです。

え?美味しいですか?

ちょっと硬いでしょう~

「いや 大丈夫ですよ~!」

(若いな!(〃艸〃)ムフッ)

 

お世辞半分にしても 結構 回して食べて

くれています。私の所に食器が戻った時は

大匙1杯くらいでした!

お~~~!すごい!

こんなに食べてくれたんだ~!

 

すると・・・!

「すみません それ残っているなら

もっと食べたいのでもらっていいですかぁ~」

えええ~!Σ(゚Д゚)!

もっと食べたい?!

信じられませんね~廃棄する昆布と鰹節の

”なんちゃって佃煮” 美味しいんだ~?!

 

正直 私 とにかく急いでいたので

ちょっとしか味を見ていないし

ちゃんと食べていないので 本当に

あれでよかったのかしら~?

半信半疑・・・"(-""-)"

でもお替りしてくれたので 

超嬉しかったですね!

こんなこと あるんですね~( ´艸`)

写真を撮る間もなく 完食でした!

 

こちらが今日作った料理です。

具たくさんの味噌汁と 

鯖缶を使ったピリ辛の丼 三食団子の3品

 

まぁ 楽しくみんなで調理ができましたよ!

無事に終えて 幹事さんもホッとして

いましたよ。

少しはお役に立ててたようで私も良かった~!

 

帰りは 幹事の友達に送ってもらったので

暑い炎天下 歩くことなく家に無事に

生還!

ありがとうございました!

 

そうそう~車での帰り道

一緒に乗っていた友人が・・・

「あ、あそこ 事件があった家だね

ブルーシートが見えたわ~」

あ・・・確かに近い場所なので車道から

その家が見えたようです。

 

家に戻ってから 何かわかったのかと

テレビを点けました。

すると よもちゃんも移動して 

よもちゃん 風の当たるところに

おいで~

 

ここに寝るの?

ここから私を見下ろしていたのですが

眠ってしまいました ( ´艸`)

 

後ろの写真・・・見覚えある?

そう ヨン様です💛

もう15年くらいから そのまま( ´艸`)

 

 

ひと休みをしたら 仕事 仕込みです。

その前に夕食を食べよう~

昨日のポトフ・・・今日のカレー用。

レトルト半額だったビーフカレー

それに野菜をたっぷり入れて

ビーフ野菜カレー!

 

 

 

 

さて・・・明日の献立は

この時期一番の難問 天ぷらです・・・"(-""-)"

 

一応 40人分なので 用意します。

茄子40切れ カボチャ40切れ

ピーマン40切れ さつま芋40切れ

エビ48尾・・・

さて全部で いくつでしょう~"(-""-)"

 

赤海老の頭をとって 背を切って 殻を外し

背ワタを取って 開いて並べて・・・と

まぁ~半端ない手のかかりよう~(苦笑)

 

いったいどのくらい時間が

かかるのでしょうね。

天ぷら屋さんだって 一気にこんなに

揚げないよね~時間との勝負だな~

このほかに 春雨サラダを作るので

かなり時間に追われそう~

 

これで 今月最後でもあり 後はレシート

整理 パソコン作業がありますね。

月末は何かと忙しいな~

 

なので 少し早く寝ることにします。

ごまさん また明日コメントするね。

 

これはさっきのむぎです。

めんこいねぇ~( ´艸`)