暑い 暑い!・・・・"(-""-)"(-_-;)💦

 

こんばんは!

 

今日は全国各地 猛暑ですね!

さすがに札幌も暑かった!

 

一日外へ出られませんでした。

 

いつもは室内は暑くないのですが

今日は 28℃~30℃ありました。

風がないとこんなに暑いんだ~💦

 

 

仕事で肉豆腐を作ったり 白玉を

茹でたりしている時は 32℃まで

上がっていました。ちょっと合間に

冷風機の前で涼み もう一台の扇風機の

前で休憩し・・・と2台 フル稼働です。

 

仕事が終わったら すぐシャワー

さっぱりしたらすぐ寝ました。

どうも寝不足気味なので

寝られるときはすぐ寝たほうが

体力も回復するかな~

まぁ短い時間でしたが。

 

どうでもいいけど

むぎ・・・

なんでこの暑いのに

覆いかぶさってくるの?

暑いんだけど~!

 

 

むぎの体温は 38~39℃あるから

私の体温はむぎにはちょうど冷感マット位に

感じるかどうかはわからないけど

こっちにしたら 暑いわ!

 

少し離れてくれない?

舐めなくて いい~~~~!"(-""-)"

 

あまり暑いので よもちゃんとむぎに

冷たいタオルで体を拭いてやったら

少しは涼しいかなと思ったのですが

よもちゃんは サッサと逃げていきました。

でも むぎはおとなしくされるままに

なっていましたが 涼しいのかな~

 

よもちゃんもむぎも あっちへ行ったり

こっちへ来たり 色々涼しい場所を

探しているようです。

もう少しの辛抱だから がんばろうね!

涼しくなるように

室内温度に気を付けるからね。

 

そんな中でも 仕事はあります。

今日は肉豆腐とずんだ白玉を

作りました。

 

 

 

汗が滴り落ちてくるのですが・・・

ひとつ気が付いたこと・・・

それは汗って 頭のてっぺんから

流れ落ちてくるんだな~と思いました(笑)

 

頭の中から 額 首すじと流れ落ち

これはやっぱり タオルを首に巻くのが

正解なんだと改めて思いました( ´艸`)

 

それでもね~

暑くてもちゃんとご飯は食べます!

 

なんと 今日はポトフ!

この暑い日に~!と思うでしょう~

材料を鍋に全部入れたら 中火にして

フタをして放置。

煮えたら 火を止めて放置。

盛り付けたら 少し放置。

 

食べる時は 十分冷ましてから

食べたので暑くはなかったです。

それと 昼に作ったサンドイッチ!

冷蔵庫で冷やしておきました。

ちなみに このポトフの野菜は

明日も使うので この後冷蔵庫保存。

何にしようかな~

見えないけど じゃが芋 玉ねぎも入っています。

 

 

 

 

 

こんな感じの夕食でした。

サンドは多かったので 半分夜食にしました。

 

 

ごまさん

こんばんは!

奈良県の友達から

今日は37,7℃の予報だと言っていましたよ!

これだと本当に高齢者は倒れるわ~

 

熱中症で運ばれる人も多いでしょうね~

たいていエアコンを使っていなかったと

いうから 高齢者は暑さを感じにくく

なっているようですね。

 

コロナにしても熱中症にしても

高齢者から倒れていくようですね。

仕方がないのかな~

私たちも気をつけなきゃね~

ごまさんは部屋にエアコンあった?

会社にはあると思うけど お互いに

気をつけましょうね~

 

それと血圧計は持っていたほうが

いいから買ってね。いざと言う時のためにね!

 

暑いときは寝不足気味になるから

睡眠はしっかりとってね。

 

私は明日(今日より気温が上がるそう)

食改の料理講習会があって

キャンセルした人の代理参加です。

ちょっと不安ですが 約束したので

行ってきます・・・暑いよね~

タクシーで行こう・・・"(-""-)"

 

それでは今日は 暑いのでこの辺で

終わります。みなさん どうぞ体調管理に

お気を付けくださいね~

 

ではおやすみなさい ($・・)/~~~

 

よもちゃん この毛皮だから暑いよね~

でも ご飯はちゃんと食べてるから

大丈夫だよね~