サラダ油の入ったフライパンを・・・( ノД`)シクシク…!

こんばんは!

 

暑い日が続いています!

 

そう~

今日は問題の天ぷらの日です。

この献立を決めたのは

6月の中過ぎだったし まさか

こんな猛暑になると予想して

いませんでしたしね。

 

まぁ何をするときでも

ガスレンジは使いますので

仕方ないですよね。

ただ以前よりも数は増えたと

いうのはありますが。

 

今日は覚悟をして臨みましたよ!

午前8時過ぎから 仕事に入りました。

天ぷらの前に 春雨サラダがあるので

春雨を茹でて 野菜を茹でて~

そして 水を切って冷ましている間に

天ぷらを揚げるという計画です!

 

サラダ油を 大きな深いフライパンに

1本半ほど入れて火にかけます。

その時 もう春雨がいいようなので

レンジの上から ざるを取りました。

そして 手に取った瞬間 後ろで

ガタガタ・・・・!って・・・Σ(゚Д゚)!

 

ぎゃ~~~~!

ボールが落ちた~~~!

しかも サラダ油の入ったフライパンを直撃!

床にサラダ油の入ったフライパンが

音とともに床に落ちました!

 

もうもうもう~~~~!

床中 油だらけ・・・・どうする・・・?!

 

多分 1本分は床に・・・

掃除をしている暇がないので

まずは新聞紙で吸い取ろうとしましたが

そんなもんでは らちが明かず・・・

 

あ!そうだ!

これだ!

 

奥の棚にあるペットシーツ!

そうそう~!これだ!

これなら油だって吸い取ってくれるはず!

 

今は 掃除をしている暇がないので

とりあえず ペットシーツと

新聞紙を敷いて(ばらまいて)・・・

天ぷらを揚げなきゃ!

 

幸いもう一本サラダ油を

用意してあったので 何とかギリギリ

間に合いました。

床が滑るので 気をつけながら

フライパンにも気を付けて どんどん

野菜 エビ・・・と揚げていきます。

 

お~!

アクシデントがあった割には

時間通りにできました!

春雨サラダも いったん天ぷらを

中断してこちらも仕上げます。

 

こちらが40人分の天ぷら!

 

こちらが1人分です。

今日は34℃ありました。

そのガスレンジの前で約2時間半!

時折 冷風機の前で深呼吸!

洗い物で手を冷やしながら お茶を飲み

そっちも忙しいこと( ´艸`)

 

 

 

さて ひと段落・・・

 

うん?!

 

あ・・・忘れていいませんよ~

できれば忘れたい・・・

なかったことにならないかしら・・・

 

溜息しか出ませんよ・・・

 

だって これ・・・・

どうする?!これを片付けると思うと

倒れそう~熱中症の症状だわ!(苦笑)

あ~具合が悪い・・・( ノД`)シクシク…

 

大きなゴミ袋を用意して

まず 大きな深呼吸が必要です!

 

これを全部 拾い集め・・・

まだ油で汚れているところがあるので

ペットシーツで拭き取ります。

一度 洗剤を入れた雑巾で拭き取ろうと

思いましたが これは効率が悪そう。

 

それで ペットシーツで拭き取った後は

100円ショップで買った除菌シート

あれを使いました。

うんうん!これはいいです!

使い勝手がいいし 床も油もきれいに

拭き取れました。これはいいわ!

 

数枚の除菌シートで 隅々まで

きれいにできました。

本当にこれはいいですね!

油もきれいになりましたよ。

もっと時間もかかって苦戦するかと

思いましたが このシートのおかげで

部屋中拭いて回りました。

 

スリッパも油が付いたので

色んなところが油だらけ。

まさかこんな形で掃除の日になるとは

思いませんでした。週末にふさわしい?!

 

その後 肉屋さんが配達に来て・・・

生肉を冷凍して また解凍して切って

となると二度手間になるので 即

親子丼用にカットして 下味をつけてから

冷凍しました。

 

朝からずーっと働きっぱなしだわ~

その後 もうすぐ決算なので

最後の買い物へ。

 

暑い暑い!

本当に頭が焼けそう~~~!

今日の札幌 32℃超えと言ってましたねぇ

この暑さ 半端ないですよ~!

あまり日中は外に出ないので

よけい暑く感じるのかしらね~

 

建物の中は冷房が効いているけど

一歩外に出れば メチャクチャあっつ~!

これなら 無口にもなるわ~

あ、私はひとりだった!( ´艸`)

しゃべりたくなくなる・・・暑くて"(-""-)"

信号待ちで イラッ!長いぞ~!

 

早めの夕食です。

お昼は 天ぷらはさすがに・・・"(-""-)"

昨日のカレーの残りで昼食を済ませ

天ぷらは夕食のそばと一緒に食べることに

しました。

 

天ぷらそば~!乗せただけ~

冷めてるのでしょぼい!

 

 

さすがに ここまで一気にきたら

ヘロヘロ~エネルギーが切れる~~~!

 

ちょっと寝ようかと思ったら・・・

むぎちゃん なんでアンタが

私の枕をして寝てるの?

今日洗ったばかりのバスタオル

オシッコしないでよ!

 

 

何だか 自分の枕のように

余裕だね~

それは私の枕・・・だから。

 

 

 

ごまさん こんばんは!

今日もお疲れさま!

 

今日も整骨院

大変よね~でもちゃんと治療に通って

いるので偉いね!しっかり治したほうが

いいから 必要よね。

 

ニュースでも本当に雷雨がきて

雹が降っていましたよ!

すごいけど 本当におかしな気候ですよね。

地球がおかしくなってきている?

 

ごまさんも暑いけど しっかり食事を

摂ってね!最終的には体力勝負になると

思うので 野菜もたんぱく質もミネラルも

カルシウムもちゃんと摂ってね!

 

さて 今日はそろそろ終わります!

 

朝早くむぎに起こされるので

寝不足気味です。

さっきもこの暑いのに 抱っこですよ~

むぎ 体温高いから暑いよ~!

 

よもちゃんは あっちこっち移動しています。

涼しいところを探しているのかな~

ふと 外ネコはちゃんと水とか

涼しいところで寝起きし出来ているのかしら?

北海道は日陰に入ればまだいいけど

本州は日陰だって暑いよね。

冬は吹雪 厳冬 夏は猛暑って

野生で育っていないネコは可哀想。

生き抜いて欲しいけど その過酷さに

心が痛い・・・ね よもちゃん。

 

 

では みなさん 今日もお疲れさまでした!

 

どうぞ 週末は涼しいところで

ゆっくり体を休めてくださいね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~