暑い暑い北海道~!(-_-;)💦

こんばんは!

 

何とか あの3㎏乾麺茹でから

無事に生還して こうしてまた

ブログでお会いできました~!( ´艸`)

 

さすがに今日はある程度覚悟を

決めて仕事に臨みましたよ!

作戦としては暑くなる前に

仕事を始める!そこですね。

なので 午前8時前に大鍋2つで

お湯を沸かすところから始めました。

 

このお湯が枠まで20分かかりました。

もうガスレンジの前は 32℃!

あまりそばに立たないようにして

サラダの準備を始めます。

 

乾麺の前に 湧いたお湯で

サラダの材料を茹でたりしたので

やっぱり暑かったですね。

 

早く始めたので 少し余裕をもって

終われたのは良かったです。

暑いし 仕事に追われるわ~なら

結構 慌ててひっくり返したり

火傷をしたり 事故が起きるので 

やはり余裕は必要ですね。

 

出来ました~!

こちらは わかめとキノコのサラダ!

しめじ エノキダケ 人参 パプリカ

胡瓜 トマト 春雨

 

 

写真は うどんではなくそうめん。

予算の関係で 在庫整理のそうめん。

麺が少なくて泳いでいますね( ´艸`)

豚バラ肉と長ネギの冷たい肉そうめんです。

 

 

さて 料理を積んで外に出ます。

36℃ってどんだけ暑い?!

たしかにじわっと来る暑さですね。

着ていた服が体にべったりと

まとわりつきます。

これは帰ってすぐシャワーだな~

 

この暑さ・・・本当に36℃あるの?

まず室内温度ですが・・・暑いわ~

これは 過去最高温度ですね!

 

 

洗濯も終わり ベランダに干します。

このところ 毎日洗濯です。

暑くて汗をかくので何度も着替えます。

朝は シーツ代わりのタオルケットが

しっとりなんですよ。

 

なので 今日も洗濯2回です。

まぁこの天気なので 超早く乾くのは

大歓迎ですけどね。

 

そうだ~!

このベランダの温度って いったい

何度あるんだろう~と思い 部屋から

温度計を持ってきて置いてみました。

 

ええええ~!Σ(゚Д゚)!

うっそ~~~!

ある?こんなこと?

45℃?!

 

壊れているのかと思い もう一つの

温度計を持ってきました。

う~ん・・・そうなんだ~!

間違ってはいないようです。

 

よく閉め切った車内の温度が

50℃にもなって幼児が亡くなるという

痛ましい事故がありましたが

こういう事なんですね。それにしても

恐ろしいですね~ベランダにボーっと

座っていたら 確実に熱中症ですね。

 

おもわずテレビを点けて

この状況を確認。どこの放送局でも

この猛暑の様子を放映していました。

札幌市内で36,3℃ 道内あらゆるところで

35℃ 36℃超えです。昨日 小学生の

女の子が熱中症で倒れ亡くなったと

悲しいニュースが流れていました。

 

道内の数多くの小中学校 高校の臨時休校

午後休校が行われています。

最近 コロナも増えていて 今 北海道は

危険な地域になりましたね。

明日も同じくらい暑くなるようですが

曇りのマークが出ているので

少しは過ごしやすいのかな~

 

私も今日はちょっと外に出た程度で

自宅待機です。家にいても暑いですが

(33℃あるし)動かなければまだマシかなと。

 

洗濯したタオル(寝れている)を

首に巻いたら結構気持ちがいい~💛

それで 冷凍庫でタオルを凍らせて

首に巻いたら あ、これは涼しい!

 

私だけじゃ悪いと思い( ´艸`)

よもちゃんにも首に巻いてやりました。

あら~いいんじゃない~?

 

 

よもちゃんは 氷が解けるまで

つけていましたよ!2回取り換えてやりました。

 

そうなると やっぱりむぎだって暑いよね。

どこ行ったか 姿が見えないので

来たらやってみよう~

 

きたきた~!

おいで~むぎ~!

これやると涼しくなるよ~!

むぎちゃんは 黄色だよ!

 

しばらくは 大人しく着けていたのですが

またどこか行ってしまいました。

 

30分位したら もうどこに置いてきたのか

ない!あとで捜しにいかなきゃ~~~!"(-""-)"

 

今日の夕食です。

出来るだけ簡単に~

洗い物も少なく~って・・・

ちょっと詰めすぎ~?!

 

高校生のご飯じゃないのにね~

でも ご飯は90gだからそんなに

多くはないんですが 写真がすごい!

焼き肉プレートごはん!

おかずは焼き肉 目玉焼き 蒸しキャベツ

カボチャの煮物 パスタ トマト!

 

すごいボリューム!

おかげで夏バテもせず 食欲もあり

でも体重は増えていません。

糖尿の薬のせいか 少し減りつつありますね。

 

毎日 何食べようかと

楽しみに生きております( ´艸`)

 

さて 明日も何を食べようかな~

決まらない時は ネットを見て食べたいものを

決めます。いろんな料理があっていいですね。

刺激になりますしね。

 

なんて 食べることばかり考えていないで

そろそろ寝ることにします。

 

ごまさん 明日コメント書くね。

無理せずにゆっくり過ごしてね。

 

今日は 朝からがんばったので

そろそろ終わります。

 

みなさんもこの暑さに注意してくださいね。

 

ではまた おやすみなさい($・・)/~~~