ビーフシチューのルーでポークシチュー!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は朝から晴れ渡っていました!

この時が最後になるかと思い

ベッドから大きなカバーやシーツ

バスタオルと引きはがして洗濯です。

 

ベランダに干せる時期は

もう今年は今日で最後と思い 朝早くから

洗濯です。自分の衣類も入れると

3回洗濯機を回しました。

 

ところが 何度も空が曇ってきたり

風が強く冷たかったり~

何だか 不安になりんすね。

雨こそ降ってはきませんでしたが

あの晴れ渡った青空があやしくなり

どんよりになりました。

 

午後3時頃 やむなく家にいれましたが

何となく洗濯物が重い・・・

乾いてないわけじゃないけど

何だかしっとり感が・・・

 

それで 部屋のあらゆるところに

洗濯物を広げて乾燥中~

果たして寝るまでに間に合うかしら?

湿気った寝具で寝ると 余計に

寒いですよね~

 

午前中は 休みなのでのんびり~

午後は肉屋さんの配達が届いた頃から

仕事が始まります。

明日はチキンのピカタ!

やっと卵が制限なしに買えるように

なったので卵料理復活です。

 

今のところ 1パック278円(税別)で

売っています。本当に何でも高くなって

厳しいですね。値上げをしていない商品って

ないんじゃないですか~

だから ちょっとでも安くなっている商品は

買って在庫にしています。そうでもしなきゃ

本当に食材費がいくらあっても間に合いません。

 

この先も 上がっていくのでしょうかね~

厳しいですね~仕方ないのかな~

1ヵ月40万も50万も所得のある人には

100円の物が130円や150円になったって

ほとんど生活には影響がないでしょうけどね。

 

1っ食百数十円で料理をしている身には

なかなかこの物価高は堪えますね。

それでも 質は落とさないように

がんばっていますが。

 

さて今日の朝食です。

今日は 包丁を使わない料理です( ´艸`)

 

 

ここにキャベツを使っているのですが

これは 包丁で切らずに手でちぎって

レンチンです( ´艸`)

 

この卵の下にキャベツがいます。

下に敷くと 卵がふっくらして見えます。

 

手でちぎってギュッと握ってレンチン。

食感がとても柔らかい感じがします。

この頃は仕事用もいつもちぎっていますね。

だから 包丁切るよりメチャクチャ

早いです。白菜もちぎりました(〃艸〃)ムフッ

茹でればそんなに大きさって

気にならないものです。

 

 

パプリカは小さくて萎びれてきそうなのを

使っています。大きいのは少しずつ

紅葉?しています(( ´艸`))

毎日 とても楽しみです。

 

さて 夕食です。

ずっとビーフシチューのルーを

買って近いうちに作ろうと思って

いたので 今日作ることにしました。

 

と言っても 豚肉なのでこれはビーフ

ではないですね~ポークシチューと

呼ぶべきですよね(笑)

 

こちらがポークシチューです!

 

 

 

バターが多すぎたので 回収!

奥は柿とヨーグルトです。

 

 

ビーフシチューのルーで作った

ポークシチューです。

美味しかった~!

 

お替わりをして食べました。

1/2箱で4人前って 私一人で2人前半

食べた?慌ててラップをして

冷蔵庫にしまいました。

目の前にあったら全部食べそう~!( ´艸`)

 

今 よもちゃんもむぎも

ぐっすり就寝中で野心が撮れない!

起こすとまた パソコンに上がってくるので

ここは静かに寝かせておきたいと思います。

 

後で 写真を探してきますね。

 

ごまさん

こんばんは!今日もお疲れさまでした。

寒くなかったですか=

夕方 買い物にでたら やっぱり風が

強くて冷たかったですね~

特に首が寒い!マフラーが必要ですね。

首を温めると寒さが緩和されますよね。

あとは レギンス着用ですよ!

 

ごまさんは そういう温暖着は

着ないのですか~昔は薄着でしたが

今は無理はせずに 温かい恰好を

するようにしています。何かと年を取ると

色々支障が出てきますからね。

 

整骨院の先生に身体をほぐして

もらえるのはいいですね。

私は経験がないのでほぐすとは

どういう状態か よくわかりませんね(*`艸´)

身体が軽く感じるのは良いことですよね

年末に向けて しっかりほぐしてもらって

仕事に励みましょうね!

 

そうなの~

いい友達なの。大好きでしたよ!

今もね~やはり相性でしょう

性格は全然違っているんだけど

だからいいのかも知れませんよね。( ´艸`)

こうして月に一回会えるだけで

嬉しいです!

そんな存在が一人でもいると

生きていて楽しくなります。

 

ごまさんにもそんな友人がいるといですね。

 

ではそろそろ寝ます。

 

さっきから ウトウト・・・状態。

休みだけど 普通に起こされましたし

昼寝してないからかな~

 

では みなさんも 一日

お疲れさまでした!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

よもむぎです!( ´艸`)