暴風雪の夜・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

北海道に暴風雪になると

一日中 ニュース番組でやっているので

ちょっと緊張しますね~

 

朝起きて まず外の様子を見て・・・

うん!大丈夫!

全然 そんな様子はないけどね~

 

とりあえず仕事をします。

出来上がって 届けに行く時 外のお天気を

確認・・・(゚д゚)(。_。)ウン大丈夫!

 

この青空~~~!

晴れ渡っていますが風は刺すように

冷たいです。

 

 

雪も全くありません。

 

 

え~本当に 吹雪になるのかな~

まぁ 天候は変動しますから

これからだんだん 予報通りになって

行くのでしょうけど。

 

昼過ぎ ちょっと横になったら

1時間ほど眠ってしまい スマホを見たら

天気予報の画面が出て

「35分後 雨雲接近~」って!

慌てて跳び起きましたよ!

 

昨日から 壁の時計が止まってしまい

電池を買いに行かないと~と思っていたので。

それからダッシュで雨風雪にならないうちに

買い物を済まそうと出かける準備です。

 

そうなると少し食料を買っておかないと

外に出られない可能性もあるので

自宅用の食料を買い求めました。

 

急いで買い物を済ませ外に出ても

うん?さっきより空が明るいけど・・・

もう35分は過ぎているけど・・・

 

家に帰ってテレビをかけると

変わらず 暴風雪の警戒呼びかけ 

何々?今夜 夜半なの?

停電の可能性もあるので スマホの充電を

忘れずにとの事~そりゃそうだわ。

 

結局 今のところは特に暴風雪の

様子はまだのようです。寝ているうちに

くるのかな。とりあえず 明日も一日

天候が崩れるという事なので 注意を

しようと思います。今 停電になったら

ヤバい!スマホ充電中!

時間がかかるのよね~まだ24%・・・"(-""-)"

 

話は戻って 今日のお昼の献立です。

豚肉と白菜のあんかけだったのですが

できたら 中華丼に~~~あれ?(笑)

まぁ 野菜もエビイカも入っているし

ゴージャスになったんだけど

利用者さんの子どもの口に合うかどうか~

初の献立なので~

 

 

こちらは 春雨サラダ!

けっこう美味しく出来ましたよ!

赤くなったパプリカは 

素敵な色合いで 料理を引き立ててくれました!

 

 

 

 

そろそろ献立を作る時期なので

あまり食べないようなら献立にいれないので

今 ハルカちゃん(幼児の事業所)にラインで

聞いていますが~大人は良くても小さい子には

ちょぅと不向きかもね~

 

そうそう~

今日は給料日!

冷蔵庫冷凍庫から食材を探します!

 

給料日のごちそう夕食!

お!冷凍のポークステーキがあった!

今日はこれにします。

それとカボチャがあるので 温かいスープを作ろう!

 

出来た!

 

 

それと ポークステーキ!

 

 

今日情報番組で言っていましたが

流行っているインフルとか風邪の予防として

うがいとか手洗いも大事ですが

まず自身の免疫力をつける事が大事だそうです。

それには タンパク質だとか~

なので 今日は免疫力アップで

ポークステーキ!( ´艸`)

 

 

実は明日は 会社の食事会があって

焼肉屋さんへ行くんですよ~

またまた 免疫力アップしちゃいますねぇ~

これで インフルになっちゃいました~!

なんて言ったら目も当てられないですよ。

インフル予約は12月4日なんですよ。

 

とにかく ちゃんと食べて寝不足に

ならないようにして そこそこ身体を

動かさなきゃねぇ~

ストレッチがいいそうですよ。

寝ながら足を上げるなら 私にもできる!(笑)

いつもエレベーターの中でウエストを

ひねったり 背筋を伸ばしたり

ストレッチをしています。

ほんの20秒ほどですが~( ´艸`)

(ちゃんと家でやれ!という事ですよね)

 

こちらはよもちゃん

よもちゃんもストレッチですよ!

 

 

 

 

 

この後 このパプリカをよもちゃんに投げてやると

ちゃんと手で打つ?返すんですよ!

何回やっても ちゃんと打ち返すので

10回くらいやりました。

よもちゃんにそんな特技があったのね~

拾うのが大変なので 箱で受けましたよ(笑)

 

少しは運動になったかな~( ´艸`)

また 遊ぼうね~

 

こちらはむぎ~

なんか 可笑しくないですか~

何故か 笑える~!( ´艸`)

なが~~~い!

 

そして こんな感じのむぎ

サロマ湖のむぎは眠っています( ´艸`)

 

 

今日も 平和に過ごしました~💛

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日は仕事だったのですね~

お疲れさまでした~!

明日はお休みですか よかったね!

ゆっくり休んでね!

 

戦争中の話 貴重ですね!

私の母からは 

そういう話は聞いていなかったので

田舎の農村ではそんなに食べる物が

ないという事はなかったのかと

憶測します。義姉に聞いた方がわかるかも

知れませんね。義姉はちょうど戦中に

生まれているので その後 両親から

色々聞いているかもしれないですしね。

とにかく 戦争はダメですよね!

殺し合いですから~

 

その時代からみると 本当に天国のような

生活をしている私たちですよね。

スマホなんてドラえもんのポケットの

ようですよね!

 

そこから世界が見えるのですから。

と言っても今の若い世代には生まれた時から

パソコンがあってスマホがある時代ですから

それが当たり前の日常ですよね。

私たちが戦争を知らないのと同じくらい

わたしたちの昭和の世界は

過去の時代となっているのでしょうね。

 

それは私たちが 大正 明治の時代を

思うようにね。

確かに時代は変わっていきますが

戦争だけは巻き込まれたくないですね。

それは体験をしたごまさんのお母さんたちが

一番願っていることでしょうね~

 

さて そんなところで今日は

終わりにします!

給料日だ~!嬉しいね!( ´艸`)

 

では おやすみなさい

また明日~

 

まだ 外は静かです。

本当に(暴風雪)夜中に来て 朝には

終わっていて欲しいですね。