今日はランちゃんの誕生日でした!( ´艸`)

こんばんは!

 

本当に振りましたねぇ~

朝起きたら 一面銀世界で

変わっていました!

 

 

 

ルビーさんもりっこちゃんも

昨夜も今朝も何度も雪かきをしたそうです。

 

 

この地域も結構 積雪が多かったようですね~

私の所は マンションなので個人的に

雪かきもなく 楽をさせてもらっています。

 

とにかく 一晩明ければ

この通り銀世界になっていました。

 

外は寒いのですが部屋の入る日光は

暖かくて ずっと暖房ナシで

過ごしていました。夕方になってから

やっと点火しました。

室温は18℃になっていました。

 

電気料金が高いので灯油ストーブで

ちょっとだけ暖を取りました。

するとむぎが ストーブにはりついて

いたので寒かったのかな。ごめんね!

 

先ほど 職場の食事会から

帰宅しました。

今日初めての外出ですが 驚きました。

一夜の雪景色にびっくりもしましたが

路上が・・・"(-""-)"アイスバーン

スケートリング状態です。

 

これは 危険です!

食事会のお店までジョンママの車で

行ったのですが 道路がつるっつる!

これは危ないですよ~!

ジョンママも怖かったでしょうねぇ~

 

ちょっと家から離れたお店だったので

本当に助かりました!

ジョンママがいなかったら 行って

いないなぁ~多分~寒いし~

どうも 出不精になってしまって~

 

でも 今日は参加出来て

美味しい焼き肉をたっぷりごちそうに

なってきました。さすがに高い肉は

違いますねぇ~

 

 

空腹で行ったせいか 何だか

肉が焼けるまで待ち切れず ジョンママと

小さいサイズの石焼ビビンバを注文しました。

これは美味しかった~!

お焦げのバリバリ感が美味しいね! 

 

それと 注文したのはキンパ。

これも美味しかった~!

すごく細くて可愛いんですが 一口サイズで

柔らかくて美味しいね。

うん!

これなら 作れるかも~( ´艸`)

参考にして これは挑戦したいですね!

 

それと ホットックと言う韓国の

おやつのようなのを注文したのですが

これは 写真はないのですが

手作り餃子の皮の中に餡子を入れて

薄く伸ばし 両面焼いた感じ。

 

小麦粉と思うので これはちょっと

時間と共に硬くなって 熱い時に食べたら

美味しいけど 冷めたら硬くなりますね。

でも これも作ってみたいですね!

とても 刺激になりました。

 

外食をしないので 時折の外での食事は

とても勉強になりますね。

やはり 刺激って大事ですね!( ´艸`)

 

午後9時半過ぎに帰ってきました。

帰りもジョンママに送ってもらい楽をして

お腹いっぱい楽しませてもらいました。

ありがとう~!

 

 

今日は 外がギンギンに凍れて

いたのですね。いきなりのあの凍結道路は

本当に危険です。とても歩けないですね。

一日-5℃~ー2℃だったようで

日中融けた雪が凍って 一番危ないパターン

ですね。明日はどうなんでしょうね。

あまり寒いと部屋にこもってしまいますよ。

 

寒くても ご飯は食べます。

オープンオムレツを作りました。

卵の中に刻んだ青ネギとパプリカを入れて

半熟に焼きました。

お供はほうれん草とウインナー

 

あとは バゲットを焼いて

任後ジャムと生クリーム

昨日のカボチャのスープ

デザートは柿

 

ごちそうさま!

美味しいモーニングセットでした!

 

そうだ~

今日は ランちゃん(豆柴犬 16歳3か月没)の

誕生日でした!生きていたら今日で20歳かな~

 

 

よもちゃんと大きさ あまり変わらないね( ´艸`)

よももランちゃんも大人しいし 優しいから

相性は良かったようですね。

左がよもちゃん 右がランちゃんです。

色も似ていましたね。

 

ランちゃんは心臓の病気で

13歳の時 末期と診断されたのですが

薬や食事療法で16歳3か月まで生き延びました。

ランちゃんもがんばったけど 私も

がんばりましたよ!手作りご飯で3年半!

鹿肉とか牛肉とか買い求めて

走り回りました。懐かしいですね~

 

生きていれば 20歳・・・か・・・

悪環境での繁殖犬の約9年間 

その後の7年半

最期は私の腕の中で旅立ちました・・・

 

安らかに逝けたかな~

たくさんの人が最期に会いに来てくれて

見送ってもらえたしね~それで 

苦しかった時の事 許してね。

みんなランちゃんが好きだったよ!

可愛いランちゃん

今日が誕生日でした。

 

よもちゃんも ランちゃんの事

覚えているかな~優しかったよね~ランちゃん。

 

むぎも前からいたずら小僧で

良くランちゃんが後ろを向いている時とか

背中を向けている時 テーブルの上から

ねこパンチしてたよね(笑)

ランちゃんのキョトンとした顔が

忘れられません( ´艸`)

一応 仲良くしてくれてありがとうね!

 

 

 

Ýaekoさんへ

コメントありがとうございます。

 

私の父とYaekoさんのお父さんは

年代が同じくらいでしょうかね?

父は明治44年生まれでした。

明治だなんて ずいぶん昔のように

感じますね。( ´艸`)

私は父の40歳の時の子なので

戦後 世の中が少し落ち着いた頃に

生まれました。きっとお父さんは

ロシアでの捕虜時代に苦労なさって

きたことでしょうねぇ

生きていれば きっと戦争はダメだと

言っておられることと思います。

 

今私たちがこうして生きていられるのは

当時の父たちが命を懸けて

守ってきたからでしょうね

なおさらの事 戦争はあってはならないと

心からそう思いますよね!

 

コメントありがとうございます!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日は洗濯日でしたか~

こちらは 

一夜で一番危ない道路になりました。

ジョンママが運転する車も

結構すべって慎重に運転をしていました。

ブレーキが滑ってきかないと

横から来た車にぶつかりますから

本当に怖いですよ!

 

そちらは 雪も氷もないと思いますが

万が一を考えて スピード気を付けて

くださいね。しばらくは私も

ゆっくりゆっくり歩いて転ばないように

買い物に行きます。

 

風邪にもインフルにも 骨折にも

色々気をつける事ばかりです(苦笑)

今 周りはインフルエンザが流行っていて

学級閉鎖の学校も多々あります。

 

どうぞ ごまさんも気を付けてくださいね。

免疫力をしっかりつけて 風邪に負けないでね!

 

では今日はこの辺で終わります。

 

今日もみなさん お疲れさまでした!

 

お休みなさい($・・)/~~~