「早起き」&「味噌ラーメン」

こんばんは!



今朝も 朝から 母に起こされました・・・
「アンタ 今日 早く出かけるんじゃなかったかい?」
「はぁ〜! どこも 出かけないよ」
「何か 言っていなかったかい?」
「・・・言ってないよ!」
「ご飯 スイッチ 入れていいかい?」
「・・・ちょっと待って・・・今 何時なの?」
「5時5分・・・」
「まだ 早いでしょ!ご飯も まだ早いから 寝なさい」
「もう 何だか わけがわからなくなって
ホント いやになってきたわ・・・」とぼやく母
思わず 私も・・・と言いそうになる・・・


それから ウトウト・・・


今度は ガタガタ ゴトゴト・・・
「はぁ 今度は何・・・・?」
「この戸棚の戸が開かないんだよね」
細い棒で こじ開けようとしています。


それは 持ち上げて 引くと開きます。
起きていって 開けてあげます。
「あら、開いた!ありがとう」
この戸棚 何十年て 母が使っていたのにね・・・
出したのは 裁縫箱
ボタンを付けています。糸は 通ったようです。


私は 眠いだけ・・・
また 布団に入ります。



目覚めた時には 
母は 新聞を 読んでいました。


珍しい! コートも帽子も 被っていません。
「あら? コート着てないの?」
「そんなの すぐ 着れるでしょ」
わかっているなら 1時間も前から 用意しないと思うけど・・・
でも ちゃんと 腰掛けている椅子には コートが
掛けてあります。さすが! 


お迎えの電話が来たら 一階まで 降りて待つ事に
しています。その方が 車が見えるので 待っていても
わかりやすくて いいようです。
先日も ヘルパーさんが もう一人の方をお迎えに
行ったので 母を 車に乗せます。どこでも 行かないように
シートベルトで 押さえて(?)置きます。


先に乗っていた 利用者の方から
「お見送りされて いいわね〜」
(多分 私の事)
「は〜い おかげさまで・・・」
本当に わかっているんだろうね・・・?
愛想はいいです。機嫌もいいです。
はい 行ってらっしゃいませ〜!


そうそう 写真の注文書をいただいた中に
先日 退職のお別れ会をしたというお姉さんと
2ショットの写真がありました。
思い切って 聞いてみました。
「この方 退職されるんですよね」
「はい そうです・・・」
「母が 結婚されると言っていましたが そうなんですか?」
「いえ! 退職はしますが・・・結婚では・・・ないです」
「あ〜 違うんですか〜?はぁ そうなんですか・・・」



ちょっと 母さん!違うんじゃない!
結婚しないって・・・!
前 結婚しているって 聞いたような・・・?


さて 今日の夕食は ラーメンだよ!
これは 一人分のラーメン 一玉を二人で 分けます。
タレも一袋で 二人分にします。2袋使うと どうしても
しょっぱくなってしまうので 後は コンソメや ガラスープで
味を見ながら 調整していきます。塩分を 控えただけで こんなに
浮腫みが 改善されるなら ここは頑張りどころです。


「母さん ごはんだよ〜!」


ほら!そんなに 少ない感じはしないでしょう?
かなり 野菜が入っていますからね。
モヤシ1袋 玉ねぎ1個 ニラ1束×5センチ コーン大スプーン1杯
人参 少々・・・こんなものかな。一人 野菜200グラムは
入っているでしょう!ちなみに麺は1/2なのにね。
ダイエットに 最高!






さて 本当に もう 寝ます。
また 早く 起こされるといやだな・・・


ジュンちゃんと 腕枕で 添い寝・・・
可愛いジュンちゃんです。


「柴ジュンは19歳!」こちらも よろしく!

 http://d.hatena.ne.jp/shiba-jun/

ここ ポチッと押してね ↓ よろしく!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
応援のクリック ありがとうございます!
とても 嬉しいです。