忙しい木曜日・・・なのだ!

こんばんは!


一週間のうちで 一番忙しい木曜日です。
朝から バタバタです。
ランちゃんの散歩に始まり 母を送り出し ザァーっと その辺を
片付けて 9時40分 地下鉄に乗って 手話サークルへ。


遅ればせながら 「バレンタインチョコ」です。(これで最後です)



男子は 先生ひとりなので 特別3個 上げます。(余った・・・ので)
ちょっと 嬉しそう・・・


11時30分 終了!
「ごめんなさい!お先に失礼します!」
と 誰よりも早く 教室を飛び出します。
実は 静内から marikoさんが 料理教室に行くため 札幌に来るのです。
6時半からの開始時間まで 半日あるので 良かったら 私の家に来て
お昼食べて 5時に一緒に 出かけよう!と お誘いしたのです。
街の中で 半日時間を潰すのは 結構 疲れますよね。
料理教室が 終わる時間は 9時頃ですから 大変なこっちゃ!です。


私が 電車の乗る頃は もうすでに 家の近くの本屋さんで待っているとの事で
ダッシュ ダッシュです。途中 パン屋さんでパンを買って 八百屋さんで
レタスとトマトを買いました。何を作るか?ですって? ウフフ・・・


そうなんです。とにかく お客さんの方が 先に着いていますから
お昼の用意ができない事はわかっていたので 昨日のうちに カレーを作って
おいたのです。用意周到です。当たり前ですって? まぁね。(笑)
それで 帰る時間に合わせて ご飯をセット!
後は チョコチョコっと・・・盛り合わせて・・・待たせるのは 10分位ですよね。
はい!できました! 火を使ったのは 玉子だけ!
レンジで 下味をつけておいた鶏肉を蒸し煮。
切って 並べただけの簡単料理です。




marikoさんのお土産の ニシン漬と 長芋のゆず甘酢漬け。








段取りさえ しておけば 何とかなるものです。
marikoさんのお土産に買ってきた ニシン漬けの漬物 美味しかったです!
また 長芋のゆずの甘酢漬けも 最高に美味しかったです!
ごちそうさま!



5時・・・今日は Mちゃん宅の仕事です。
marikoさんと一緒に 家を出ます。
さて・・・今日の献立は・・・サーモン丼です。


来た来た・・・!
「クワハラさん ちょっと待ってて〜」
(今 来たばかりで どこへいくというの?)
お〜!黄色いクマさんのバッグ 肩にかけて 奥の部屋から登場!
「ねぇねぇ 見て見て! これ 買ってもらったの!」
「あら〜! 可愛いねぇ 誰に買ってもらったの?」
「あのね あのね〜 ママ! ねぇねぇ 中見て!こんなの入っているの!」 
と ややしばらく 説明が続き 話に 付き合います。
よほど 嬉しかったのでしょうね〜


また「わたしもやる〜!」が 入りましたが 今日は すかさず お母さんから
「M、ジャマだから こっち来ていなさい!」と 一喝!
食べ物(デザートのゼリー)に つられて 渋々 退散。
面白くないMちゃん 悪態をついて 号泣!
ママに「眠たいんなら 寝なさい!」
静かだと思ったら 本当に 寝てしまったようです(笑)


はい!お待たせ!
ご飯が炊ける間 時間があったので 筍のおかか



大根のなます。



そして サーモン丼。



それと ほうれん草のお吸い物を 作りました。
けっこう がんばりました!


起き出してきたMちゃん 
「クワハラさん まきまき〜! まきまき〜!」
何度も まきまき攻撃が 始まりました。
はぁ? まきまきって・・・?


お母さんに聞いたら 手巻き寿司との事。
おいおい・・・!
言い出したら 聞かないMちゃん 手には 残ったサーモンを握って
放しません(笑)
妥協案として 丼のご飯と サーモンを 海苔で巻く・・・と言う所でまとまり
自分で 巻いて食べていました。しっかりと 残ったサーモンを テーブルに
おいて・・・(笑)やれやれ・・・何とか 食事になったようです。


お母さんが 喜んでくれました。
献立を決める時 どうしても 自分の知っている料理の名前しか 浮かんで
こないので こちらで 献立を決めてあげたら 食べた事がない料理が
あるので 楽しみです・・・と言っていました。うん なるほどね・・・


月曜日は 油揚げの巾着袋の煮物を 作る予定です。
さて Mちゃんは どう出るでしょうかね?(笑)



今日も 一駅手前で降りて 歩きました。
ちょっとは 気温が高くなったのかしら・・・手袋ナシで 歩きます。


さて ランちゃんは どうなっているでしょうか・・・
思わず カメラに手が伸びます。


「ランちゃ〜ん! ただいま〜! 今 帰ったよ〜!」
いたいた・・・・!


あれ・・・? なんか ちょっと変・・・
ランちゃん アンタ どこから 足 出しているの?
なんか 変なんだけど・・・
あ〜 セーターの首・・・
どーすんの?(涙)




「どこがで ありんすか・・・?」
まぁ いいっか・・・?(笑)



と言う事で 忙しかった木曜日は 無事に終わりそうです。
でも 仕事を持っている人から見たら まだまだ こんなものではありませんよね。
つくづく思います。私も いつか 何かの仕事に就ければ いいなぁと 思っては
いるのですが・・・でも 今は 動けません。
動ける時がくるまで たっぷり 充電しておこうと思います。
充電したまま 終わったりして・・・アハハ
まぁ それも 人生かな・・・?





いつも 思っている事があって・・・
人に対して 何かをする時 見返りを 求めないこと。
すると すごく幸せになれるって・・・信じます?
私は 信じます。





(同居しているニャンコのヨモちゃんに似ているので
このチョコレートを 買ったそうです。本当に似ていて ビックリ!)


ジュン姉から こんなプレゼントが 届きました。
とても 嬉しいですね。
確かに 私が 誕生祝とチョコレートを 送ったからだと 思うのですが
それは 私があげたいから 送りました。たくさんの人に チョコレートを
あげました。それは 私が たくさんの人に あげたいと思ったから
あげたのです。もらった人も 嬉しいかも知れませんが 実は あげた本人が
一番 嬉しいのです。だから そこには 何の見返りも 求めません。


でも こうして 思いがけなく 形になって来た時 思いの他 嬉しくて
幸せな気持ちになります。多分 当然の事と 見返りを求めていたら もらって
当然 なくて不満。そんな気持ちさえ なってしまいます。
だから 自分が幸せな気持ちになりたいなら 見返りを求めない事だと思います。
自分があげたくて あげたのですから 受け取ってもらえた事が喜びで なおかつ 
自分にも プレゼントがあったなら この上ない幸せな事ではありませんか。
だから 私は 本当にあげたくて やっている事なので 幸せなのです。本当だよ!


ねぇ ジュンちゃん 
ジュンちゃんも そう思うよね!



昨日 寝る時 ジュンと 枕を並べて寝ました。

朝 目覚めると 私のあごの下に ジュンの鼻が・・・
すっぽり腕の中におさまっていました。

このジュンのぬくもり 心地よさは 
何物にも変えられない幸せを 感じました。


ありがとう ジュンちゃん・・・

この幸せが もっと もっと 続きますように・・・


[・・・ん?  なんか 言った?」



おやすみなさい!
いつも 応援 ありがとうございます!



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村