匂いチェック魔のランちゃん

こんばんは!



今日は朝から はなびの華ちゃんに 会いました。
スリスリしてくる華ちゃんって 本当に可愛いですね。
カメラを持っていかなかったので 写真を撮る事ができず
本当に 残念でした。


いつものように 「ガルル〜」と 挨拶されますが(笑)ランちゃんも
慣れたもので サッと 身をかわし 絡むわけではありませんが
ちゃんと 同じ方向に向かって ついていきますので やはり ワンコが
良いみたいですね。


ランちゃんは 女子ですが いっそ オシッコの跡を 巡り回っています。
必ず 自分もそこで 証拠を残していきますので マーキングの女王です。
女子でも やるんですね。毎日 散歩と言うよりも チェック魔のように
嗅ぎ回っています。だから 走っていても いきなり止まって 匂いチェック
です。行き過ぎたら 戻って鼻を突っ込んでいますからねぇ〜
そんなに いい匂いが するんでしょうか・・・これだけは 頼まれても
私は お断りしますけどね。




義姉とランちゃんです。
今日 お願いして テーブルの板を持ってきてもらいました。
テーブルの幅が狭くて どうも お皿が並べられなくて こたつ用の板を
捜していたのでした。でも 北海道は あまり こたつは 一般的ではないので
板のみの販売は やっていないそうです。
大変 助かりました!これで 料理が たくさん 並べられます。
いいですよ〜! 3〜4名までなら OKですね!




義姉には 何となく そばにいても 自然な感じがします。
何か ”縁”を 感じている? まさかね・・・?
でも いい感じで そばにいます。




さぁ ランちゃん 寒いけど 散歩行くよ!
お願いだから まっすぐ 歩いてね!
いきなり 匂いチェックは 勘弁してよ。
歩きにくくて 仕方ないわ〜







ちょっと早めですが 今日の夕食です!
今日は 珍しい 肉料理です。
と言っても 鶏の胸肉ですがね(笑)


でも とても 美味しかったです。
2日間 水 塩 酒 長ネギ 生姜の液に漬けておいてから
焼いたのですが すごく柔らかくて 全然 今までと 味が違いますよ。
やはり 手をかけると 美味しくなるものですね。




こちらは マグロの山かけです。
醤油の代わりに ジュレ状のタレを かけてみました。




これは 昨日作った 関西風の煮物です。




今日も 日本のおかず・・・と言う感じですね。(笑)
でも 身体には 優しいおかずですよね。


「今日作った料理」でした!
ごちそうさまでした!



明日は 手話サークルと Mちゃん宅の仕事です。
献立は 「サーモン丼」と言う事で 私が 決めてきました。
その方が 段取りが早くできて いいんですよね。
さて どんな「サーモン丼」ができるでしょうか?
Mちゃんが 途中で 「うどん! うどん!」と どうか
うどんに 目覚めませんように・・・・
みなさん どうか 祈ってください・・・(笑)




さて 今日のジュンちゃんは 何をしているでしょうか?
ベランダパトロールは 昨日 終わったようですし・・・





そんなジュンの顔を見たら
「あれ?じゅんちゃん 鼻の頭が 白」






ご飯を食べたときに 鼻を突っ込みすぎて

鼻の頭が カッピカピ!

すっかり 乾いてしまい なかなか 落ちません。

タオルを お湯で温め 少し蒸してから・・・






はい!きれいになりました!



 




タロママさん だいぶ 目は見づらいですか?
私も 「白内障になっていますね」と 眼科で言われましたが
年齢的なもののようで 薬とか 手術は 勧められてはいません。
やはり なんか 怖い感じがしますよね。
でも 手術した人は みんな 声をそろえて 
「すごく よく見えるようになった」「景色が 変わって見える」と
言いますよね。そうなんでしょうね。
私にも その日が 近い将来 来るかもしれませんので タロママさんの
体験談 聞かせてもらいますから しっかり レポート 頼みますよ!
まず 情報ですよ!きっと これから 年齢的に 手術する人が増えていく
でしょうね。先駆者として よろしく お願いしますね。痛くないよね。






↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村