今日は”ランちゃんDAY”です!

こんばんは!


いまコメント欄を見て ”アニマルモモタ”って・・・・?
また アダルト系の迷惑メールかと思って 行ってみると なんと!
モモタンのお母さんじゃないですか?!


昨日はありがとうございました!
ほら・・・ビニール袋と ペーパーを忘れて 慌てて モモタンの家に
駆け込んで 「袋と ティッシュ くださーい!」と お願いしに行った
お家のお母さんです。ちなみに 年齢が一緒で お互いに ビックリ!


とても 助かったので お礼・・・とまではいきませんが 昨日作った
炊き込みご飯があったので お昼ご飯にでもと思い 持っていったのです。
あいにく お母さんがお留守だったので お兄さんに 預けてきたと言う訳で
ごわした。こちらこそ ありがとうございます!わざわざ お礼のコメント
頂いちゃいましたよ。


モモタン!
お母さんに よろしく言ってね!




遠くから 盗撮(笑)です。
ランちゃんが 近寄らないのです。
やむなく ズームで・・・








さて 今日も 楽しいランちゃんです。
さぁ ランちゃん 行ってみようかぁ!




道行く人を 眺めるランちゃん
色んな事が 珍しいようで 先日は お父さんが ヨチヨチ赤ちゃんと
遊んでいたら 一目散に 走り寄りました。
その反応は ワンコを見つけた時のようでした。
赤ちゃんが ワンコに見えたのかな?


また 今日は 杖をついているおばあさんを見つけ 駆け寄って
その杖を 不思議そうに 眺めて ずっと ついて歩きました。
もちろん 荷物のキャリーバック 赤ちゃんの乳母車・・・・
色んなものに 目を奪われて 追いかけます。
興味津々のランちゃん しばらくは 続きそうですね(笑) 





まず ワンコに会いました。
こんにちは〜!
あらら・・・吠えられちゃいました・・・



バイバイ・・・





おや? 珍しいのかな・・・
自転車に乗った お兄ちゃん
ランちゃん そんなに 見た事ないの?
追いかける 追いかける!




ちょっと 結構なスピードです!
こっちが ゼイゼイ 言っちゃってますよ!
ランちゃん 早い 早い!




疲れたね ちょっと 休憩!
あら? ハァハァしているランちゃん 可愛い!
笑っているみたい!








さぁ 休憩が終わったので ランちゃん 行くよ!
いい?
このおもちゃ・・投げるから 走って取って来るんだよ!




おお! 行った 行った!
頑張れ! 頑張れ!



ちょっとぉ〜!
なんで そこに座る訳?
意味が わかんないんだけど・・・・
なんか おかしいでしょう?そこは・・・
運動会のゴールじゃないんだから・・・




まいっちゃうねぇ〜
じゃあ 今度こそ もって来るんだよ!
わかった?



うしろ!うしろ!
うしろだって・・・!
なんで 素通りして 無視しているの?
ダメじゃ〜ん・・・!





どうも この遊びは ランちゃんには 向いていないようです。
はなびの華ちゃんなんて すごいんだよ!
ちゃんと 走って 持って来るんだから・・・ねぇ 華ちゃん!





さて お家に入るよ!
疲れたね。

牛乳飲んで ご飯も食べたし・・・
この頃 毛替りで すごい毛が抜けるので 櫛で梳いてやります。
あ〜スッキリしたね!


ハイ! ランちゃんは どの味が好きですか?



好きなのから 食べていいよ!
お!さすが! 茹でた鶏肉から いきましたね。




後は?
なんで 見ているの?食べていいんだよ。





ええっ?
いらないの?
もう いらないの?


本当に あまり 何でも 食べないよね・・・
と 背を向けたら・・・
あれ?




食べてるじゃん・・・
なんだぁ?
結局 食べるんだ?





すんなり 食べない所が ランちゃんらしいですよね。




さぁ こちらも ご飯ですよ!
今日は ニシンを焼きました。
サークルの方から 先日 塩麹+ご飯が入っているという「寒麹」
なるものを頂きました。
普通の「塩麹」より 固めです。クリームっぽい感じです。
それを 昨日 生ニシンにぬっておきました。


 


塩気と甘みがあって やさしい味になりました。
とても 美味しいですね!
やっぱり 麹の力って すごいかも知れません。


こちらは イカ 大根 こんにゃく 人参 椎茸のあんかけ煮物です。
ご飯に乗せると 美味しかったです。





後は 漬けておいた長芋と メカブを ドッキング。




今日も 和食で頂きました。
ごちそうさまでした!


ハママさんへ
私もいつも 華ちゃん 見ていますよ!
ねぇ 長芋 美味しいですよね。
この間来た友人は やはり 「美味しい!」と言うので
私の分もあげました。私も 大好きですよ。
レモンとか ゆずなど 一緒に入れると 香りもいいし GOODです!


それと 青みの野菜ですが 生のままで 大丈夫です。
小さくしたい時は 手でパリパリと ちょっと揉めば 小さくなります。
インスタントラーメンにも ちょっと入れてやると いいですよ。
キャベツも 玉ねぎも 人参も ほとんどの野菜は冷凍できます。
大根 白菜もね。ただし 使う大きさに切ってから 冷凍が基本です。


ここで「お料理メモ」です。
”手作りの 干し椎茸を 作ろう!”


これは 安い時に 買って作ります。
2袋で300円くらいでした。



一週間ほど 陽の当たる所において 何度か ひっくり返します。
すると こんなに 干し椎茸が できました!



手で パリンパリンと 割れるので みそ汁でも 煮物でも 炒め物でも
直接入れて 使っています。あると とても 便利です。
ひと手間かけると 結構 色んな食材を 自分で作る事ができます。
ぜひ お試しあれ・・・なんてね。




今日は ランちゃんといっぱい 遊んだから 良く眠れるでしょう。
今朝も 早番の母に 5時半過ぎに「何を 着ていいか わからない」と
起こされました。見ると セーターを 3枚着ていました。
・・・・最近は ずいぶん 私も 慣れてきましたけどね。
ただ もう少し 寝ていて欲しいですよ。
と言っても 毎日 寝るのが 6時半ですからね・・・
11時間は 寝ている・・・私は 半分も寝ていないんだけど・・・(笑)
明日 日曜日だから 「明日は 休みです」と言う紙を テーブルの上に
置いて寝ます。どうか 何事もなく 寝てくれますように・・・!



明日から ゴールデンウィークに入ります。
皆さんの 予定はありますか?
どこへ行っても 混みそうですね。
7月 来道の皆さんは 飛行機の運賃・・・かかりますから
出費 抑えてくださいね(笑)
ランちゃん 待っていますからね!



では ここで ジュンちゃんで おやすみなさいです!




ジュンちゃん あと どんだけ こうやって
だっこ できるのかな・・・


毎日 何回も 何回も だっこ させてね・・・








 
”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 85日になりました。
   (ついに 3ヶ月 切りましたよ!)
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。






↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村