札幌にも 春が来ました・・・!

こんばんは!



今日は 朝から いいお天気で・・・
こういう日は 体が動くものですね。
洗濯機を2回 回しました。ランちゃんのシーツと 
私の毛布と バスタオルと・・・
午後には すっかり 乾いてくれました。
こんな日を待っていたんですよね。


昨日は ちょっと寝るのが 遅い時間になり(いつも 遅いですって?)
急いで 寝たのですが 妙に目が冴えて 何度も 短い夢で 目が覚めました。
こういう日に限って 朝から 母に話しかけられ・・・
はぁ? 今 何時・・・? まだ 早いじゃん・・・と言いつつも
お天気がいいせいか 目が覚めて いつもより 早く起きてしまいました。



仕事で言うなら 母は早番 私が遅番・・・って事にはならない?(笑)
仕事に行っている人が聞いたら 怒られますよね。
1時間ほど 早く目覚め 仕方ないので・・・起きます。
そして パソコンに向かいましたよ。


ランちゃん さぁ 散歩に行こうか?
いいお天気だよ!
おばあちゃんのお見送りだね。





ほら! 春みたいだね!(春なんだけど・・・)
雪が すっかり 消えたよ!
いいねぇ 草が緑だよ! 感動だね〜!







この中途半端に上がった尻尾が かっこいいでしょ?
ランちゃんも ジュンちゃんも 尻尾の長さが短くて このサイズなんですよ。




可愛いでしょ?
もう 元気良くて 今日は 走る速さも 半端なく早くなり 追いかけるのが
結構 大変になってきましたよ。



そろそろ 000が出るのかな?
ウロウロと 落ち着きがありません。
あっ! ない!
トレペとビニール袋が入ったバッグを バギーにかけたまま 来て
しまいました。ヤバ〜〜〜〜い!



戻ろうとしたのですが そんな融通の効くランちゃんではありません。
途中で戻るなんていったら こちらが 死に物狂いで 引っ張って
いかなければなりません・・・
”お、お母さ〜ん モモタンのお母さ〜ん!”
ちょうど モモタンの家の前です。


でも ランちゃんは モモタンの所へは 怯えて 動こうとせず
抱っこして 玄関の階段登って「すみませ〜ん・・・ビニール袋と 
ティッシュ お願いしま〜す!」と 行きましたよ!


お母さん ありがとうございました!
「ランちゃん 遊んでいかないかい?」と お誘いいただきましたが
まだ ランちゃんのお仕事が これからなので お礼を言って
散歩を続けました。本当に 助かりました。
いつも ポケットに テイッシュくらい入っているのに 今日は
朝 出してしまったんですね。



モモタンに いっぱい 怒られてしまいました。
ごめんね モモタン お母さんが大好きなんだもんね。
ランちゃんがいたら 妬いちゃうよね。
ランちゃんは 抱っこされたまま 小刻みに 震えています。
大丈夫 大丈夫!怖くないからね。
モモタン ありがとうね! この頃 華ちゃん 会ってる?
連休に 帰って来るかな? 会えるといいね!











久々の夕食です。
いえ! 夕食は毎日食べているので
久々の夕食写真です。


今日は 炊き込みご飯を作りました。
鶏肉 椎茸 人参 エリンギ・・・とシンプルです。





メインはこちら。
根菜の煮物です。ゴボウ レンコン こんにゃく 人参 椎茸 鶏肉です。




こちらは 豆腐を焼いてみました。
味は ゆず味噌と 鰹節です。







「今日作った料理」です。
純和風の夕食ですね。
でも 今日まで 何食べていたんでしょうね?
ちょっと 探しにいって来ます。


これは 作業所のオムライスです。
ケチャップは”S”です。その他に”M”と ”BIG”の文字を入れました。
とても わかりやすいでしょ?(笑)いわゆる サイズの区別です。







 
たいしたものは 食べていませんね(笑)


そうそう・・・
ここで 「ジュン母のお料理コーナー」です。
私がいつもやっている事なんですが 生の青物野菜の冷凍を
おすすめします。
ほうれん草でも 小松菜でも ニラでも 何でもかまいません。


良く洗って 1〜2cmに切って ビニール袋に入れて 冷凍庫に入れるだけ。
みそ汁の火を止める直前に パッと放すと より美味しそうにできますし
ちょっと 青みが欲しい時 和え物 炒め物に すぐ使えて 便利です。
冷蔵庫で 腐らせるよりは 10倍はいいと思います。
もちろん サッと茹でて お浸しでも ゴマ和えでも いいんですよ。
本当に あると便利です。ぜひ お試しください。1人暮らし 二人暮らしに
保存がきいて 無駄なく 青み野菜が取れます。
キノコ同様 冷凍野菜のお知らせでした!
(大根1本のままは ちょっと 無理ですから・・・)




ふと 後ろを向くと こんな顔したワンコが いました・・・




おやつ 食べる?



いらないそうです。




そのままです。
足元にいるというのは 可愛いです。
でも 私が 動くと逃げます・・・なんで?(笑)
この形・・・すごくないですか?
何だろう? 何かに似てるけど・・・
トド・・・?





ジュンちゃんは どうかな・・・?





 
ジュンちゃん!ジュンちゃんったら ジュンちゃん!




さぁ 元気に ホリホりしているはなちゃんの姿も見られたので
今夜はぐっすり 眠れそうです・・・・
おかえり・・・・はなちゃん・・・・
ブラジルまで ホリホリ・・・?
ブラジルのみなさん ビックリですね〜 ウケる〜!(笑)





”「ジュンちゃんファミリーの集い」 in 札幌”
   7月21日(土)〜22日(日)
   あと 86日になりました。
   (ついに 3ヶ月 切りましたよ!)
   詳しくは 4月18日のブログを ご覧ください。






↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村