料理は 創造力 盛り付けは デザイン力!

こんばんは!



いよいよ お盆休みも 今日で おしまいですね。
でも 休みが取れない仕事の方は 日頃より 忙しい思いをしたのでは
ないでしょうか?
サービス業は特に 世の中が 遊んでいる時 一番 忙しいという
仕事なので 自分の昔も 何やら 寂しい記憶が 甦って来ます。


事故がなく みなさん 自分の位置に戻ってこれたら それが 一番ですよ!


今日は 一週間のうちでも 一番忙しい木曜日でした。
サークルと Mちゃんの家の仕事と ランちゃんの散歩と
母の見張りが 重なるからです。


でも ちゃんと行ってきましたよ!






マリンちゃん 男子です。
最近 サマーカットしてきたので 涼しげですね。
お父さんと 一緒です。











さて 忙しい中での 夕食です。
買い物に行ったので 簡単にできるもの・・・
カツオのたたき です。


下に 玉ねぎ カツオ 大根おろし トマト パセリの順です。



こちらは ピーマンとセロリと人参の キンピラです。
以前なら 絶対 ありえませんでしたね。
ピーマン 嫌いでしたから・・・でも 今は 好きです!
セロリと ピーマンの シャリシャリ感が 大人の味ですな〜(笑)




こちらは 豆腐の上に乗っているのは 先日 クロさんから
大量にいただいた コマ切れの昆布です。
思いついたのは・・・松前漬・・・
残念ながら するめはありませんが とりあえず 昆布 人参を
だし汁 みりん 酒 砂糖 醤油を 煮立て それを 昆布の中に投入。
いい感じに 粘りも出て 思ったとおりにできました。
いえ 予想以上に 良くできました。
時間があれば 他の食材と混ぜて 色んな味が出せそうです。
今日は シンプルに 豆腐の上に乗せてみました。
とても 軟らかいです。


 





そして そして・・・
驚くなかれ・・・こちらは Mちゃんのおうちの夕食です。
メインは 鶏モモ肉ですが デザイン(盛り付け)を同じにして
食材を変えてみました。


キャベツ 鶏肉 大根おろし トマト 大葉 です。


面白いですよね。



Mちゃん Rちゃんには 大根おろしは ちょっと 渋いので
焼き肉のタレで 味付けました。よく 食べていました。
本当に 口に入っている時って 静かですよ〜(笑)
別の家庭のようです。みんな モクモクと 食べています。
いいですなぁ(笑)そうそう 集中 集中!




それと これが 娘のリュックですが・・・
ちょっと 正確に言うと・・・
この”顔の絵”の原画は 娘が描きました。
それを アップリケにしようと 布に 描き写したのは 私です。
特技として 右の絵を見ながら 左に描き写す事は できます。
でも 最初から 描いてというと 無理です。
そんな才能は ないと思いますが コピー力は あります。
すると こういう娘の記念のリュックが 出来上がるのですよ。






あ、このクッションは 娘のロゴマークです。
ウサギが大好きだったので ウサギとのコラボです。
あ〜 何と言う いいお母さんなんでしょう!
自分で言うな!ってね(笑)はい!



18歳5ヶ月のジュンちゃんです。



まだ がんばって 歩いてますよ!
時々 倒れていますが 今日は ちゃんとひとりで
起き上がって また 歩いていました。
がんばったね!







さぁ ジュンちゃんもいたし もう 寝ることにします。
おっと〜!
明日は ケアマネさんの訪問日です。


じゃあ また明日!


↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村