講演ー断捨離のススメー

こんばんは!



そして ただいま〜!
さっき 帰ってきました!


そうです、今日は 「大掃除からはじめようー断捨離のすすめー」と言う
講演会に行ってきました。これは HBCラジオの主催で 開催された
ようで 無料だそうです。友達(チィちゃんママ)が ネットで
申し込んでくれました。


大通公園のイルミネーション)




中々 盛大で 広いホールでしたが 8割がた 埋まっていました。
この先生 面白いのは 舞台の壇上に立たず なんと 観客席に
降りてきて ずーっと 歩き回りながら お話をすると言う とても
画期的な講演でした。



(会場です)



どちらかと言うと 女性的というより 男性的なイメージで
サバサバ感が よかったですね。自分の思い込みでは もっともっと
若いお姉さんと思っていたのですが しっかり 人生を生きてきた
お母さん!と言う風に感じましたね。


(ダイジェスト版 アンケートを書いて get!)




私は 本を読んでいるので 大体は その通りなんですが
改めて 話を聞くと ”そうだよねぇ〜あれは 本当に これから
使うのだろうか・・・”と言う自問の繰り返しでしたね。
私達は 物を買うと言う「+」を繰り返し 減らすと言う「ー」の
行為をやっていないのでは・・・?
人間の食べる行為に 例えるなら お腹いっぱい食べて 出さない状態
いわゆる 家の中が ”便秘状態”になっていないか?という事でした。



ならば どうするか・・・
出してやる事だそうです。
今 売れている本を上げれば「収納本」が ミリオンだそうです。
と言う事は これだけ本が売れているなら 買った人の家は
スッキリと きれいに片付いているでしょうか・・・?
要は 次から次へと買った物を 収納する事ではなく 風通しよく
スペースを広げる事が 精神状態さえも よくしてくれるそうです。


いつも ”片付かない 片付けなきゃ・・・!”という 強迫観念からの
開放は いらない物を 処分することにより 本当に 必要な物
使う物が 見えてくるそうです。
もったいなくて 捨てられなくて悩み どんどん 物がたまって 
片つけなきゃ・・・と悩み いつか使うんじゃないか・・・と 悩むんなら
処分してしまって悩む方が はるかに 精神的に 良いそうです。


片付かない家は 便秘状態の家だそうです。
使えても 今、使わない物 もう何年も着ない洋服は 多分 何年
たっても着ないようです。そんな洋服や 物を リサイクル 処分と
言う分類で 本当に 自分がお気に入りの物を選んで 身の回りに
置く事という訓練を繰り返す事によって 本当に自分の必要な物 人 
事が 見えてくるそうです。



「”さて 年末だし 大掃除をしなきゃ・・・”と タンスの裏のホコリ
をきれいにしようとしても まず タンスの前の物を よけて・・・
また タンスの上に 積み上げた落ちてきそうな物を片付けて〜と言う
状態で 掃除する気になりますか?まず その溢れている物をよけないと
タンスの裏のホコリも取れないというのが 現状ではないでしょか・・・」


この話に 共感する人が 多かったですね。
確かに 物が多すぎると言うのが 今の私達の生活のような気がします。
以前 この本を読んだ時 私も かなり いらないものを捨てました。
ゴミ袋で 10個以上 捨てたかもしれません。
でも ”あの時 捨てなければ よかった・・・”との後悔は 一度も
ありません。それ以上に 心がスッキリしました。
目にする度 気になっていた物(使えるけど 使わない物)が 目に
触れないと言う事が こんなに 爽快だとは思いませんでした。


(帰りに 写真をお願いしたら”一緒に”と言われてしまいました)
まいったなぁ〜(著者 やました ひでこさんと・・・)




今日 話を聞いて 再び 刺激を受けましたので 色んな場所を点検して

今まで 働いてくれた物に対しては 感謝をしつつ バイバイしたいと
思います。なぜ そうするかと言うと 自分の精神状態が 良くなるから
です。あの爽快感は クセになりますね。何故でしょうね?
自分に もう 不必要になった物を 処分するだけなのにね!




さて ココに 最後まで 捨てられないものがいます!
ランちゃんですよ〜!
これは 必要第1号ですね!










帰りに チイママさんと ちょっと遅い 夕食。
スープカレー」のお店に行きました。
美味しかったです!ホント ホント!
私は ココナッミルク入り チキンカレー





私は”大人の辛さ レベル3”


そして チイママさんは レベル20!

その上 真っ赤なナンバンの粉を 振りかけていました。
私には 想像を超えています。
信じられな〜い!





あらら・・・もうこんな時間?


母は 出かける前に 安定剤を1錠 飲ませたので ぐっすり
眠っています。一度 トイレに起きたようですね。



ジュンちゃん 今行くよ!


行くって言ったから よけてあげたのに
「いかんのかい!?」状態です(笑)



お姉さん そうなんですか?
ほうれん草は 少しなら OKですね!
ありがとうございます!



↓ポチッと 応援 よろしく お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村