”鮭のホイル蒸し風”と”大学芋”と”コールスローサラダ”

こんばんは!



さて ダラダラのこの4日間も もう 終わりです。
明日から 4勤です〜!
仕事 忘れていないかしら・・・
心配だわ・・・(笑)


これは 今日の朝のランちゃん
思わず 笑っちゃいますよ〜




 








それから仲良くお散歩に行きましたとさ!
めでたし めでたし!



今日は Mちゃん宅訪問日です。
良くなったかな〜 インフルエンザ・・・



車到着と私が到着したのと 同時です。


「Rちゃん おかえり〜!」
車の中で バタバタしています。口元が
「ただいま〜」と言っています。
Mちゃんは 車の中で眠っていたせいで
超不機嫌で ぐずって ママに 「抱っこ〜!」
負けずに Rちゃんも「抱っこ〜」
「はいはい Rちゃん おいで〜」と言うと
素直に 私に 抱っこされます。
そこが かわいいですよね。
信頼関係が 出来てきたんでしょうか。


今日 初めて あのRちゃんが 私を「クワハラシャン」と
呼んだ 声が 聞き取れました。2歳になったばかりなのに
こんな難しい言葉・・・感動ですよ!
今まで それらしい言葉を発していたのですが どうも
私には 「オバシャン」としか 聞き取れませんでした。
それが 今日 はっきり 聞き取れたんですよ!
そうなると 何回も 言わせたくなりますよね(笑)



それと もうひとつ 知らなかった事ですが
こういう病気(インフル)の子どもを 預かってくれる療育児所って
あるんですね。お母さんから 初めて 聞きました。
市への登録と 医師の診断書があれば 病気の子どもでも 預かって
もらえるようです。


病気ごとに 部屋に分かれていて 今日のMちゃんは もうひとりの
インフルエンザの男の子と 仲良く 遊びつつ 静養していたようです。
午後からは 小児科の先生の診察もあり もう 明日から 保育園に
行ってもいいという 診断書も見せてくれました。


Mちゃんは 一日 トランプをしたり 折り紙を折ったり
楽しく 静養していたようです。
”へえ〜〜〜!”です。
働いているお母さんは 安心して 仕事に出かけられますよね。
子どもの病気の時って お母さんは 本当に 心配だし
仕事も 休めない状態だったら ひとりで 悩みますよね。
こういう託児所が あるんですね〜本当に知りませんでした。
「高齢者には ないのかしら?」と言う話になり
「あ〜高齢者は すぐ 入院ですよね〜」「確かに〜!」


とにかく 不機嫌だった二人ですが まぁ お腹に物が入れば
治まるところが可愛いですね。



今日の夕食です。Mちゃんの家も 同じです。
献立は”鮭のホイル蒸し風”でした。鶏肉も入れちゃいました。



こちらは コールスロー サラダです。
茹でた キャベツ 人参 塩もみした きゅうりです。
味は マヨだけではなく 酢 砂糖 塩も 少々。



これは簡単大学芋です。
半分に切って レンジにかけ その後 乱切りです。
8分通り 火が通っているので 後は 油で焼き色をつけ
醤油 砂糖 みりんを 煮詰めて タレを作り 絡めます。
黒ごまを入れて テリを出すため 水分を飛ばします。




今日も ごちそうさまでした!


Mちゃんと ママは 完食でした!



後は ジュンちゃんの様子を見に行って・・・寝よ・・・
ジュンちゃ〜ん!





(キヨミちゃんと パチリ!)


そう言えば キヨミちゃん 元気かしら?
最近 会ってないわ〜
メールでもしよう・・・


では 今日は このへんで・・・
ジュン姉は もう ベルギーに着いたかな・・・
まぁ 彼氏が 一緒だから 心配はないですけどね〜


タロママさん 高熱は大丈夫ですか?
やはり 働きすぎですよ〜
本当に近かったら ご飯作りに行ってあげたいですよ。
早く回復されますように・・・
私は 今日まで 感染していないと言う事は 大丈夫のようですね。


お帰りに ポチッとひとつ よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村