”NHK 被災地の犬たち”

こんばんは!



今 パソコン見たら クロお母さんから 
”長芋のオムレツに使う 長芋って 何センチですか?”
って 質問が来て・・・そうっか・・・
こた母も そうだと思うけど そういう事なんだよね〜


そういうのって 正直 あまり考えた事なくて 作っていますね。
とりあえず ここに コレがあるから コレを使って 作ろうってね。
と言ったら 答にならないので 今 冷蔵庫の中 見て来ました。
10cmくらいですね。



それがヒントになって 色々 考えちゃいましたよ。
例えば その中に 溶けるチーズを入れてみる・・・
又は 溶けないチーズを 1cmくらいのサイコロ状にして
入れてみる 又は ベーコンを入れてみる 水切りした豆腐を
小さく切って 入れてみる・・・茹でたキノコも入れる?
もう 全部 入れちゃえ!
 
そして 上に 野菜類のあんかけタレをかける
または 甘酢あんかけのタレをかけるなど・・・挑戦!


長芋ですが 私は 摩り下ろしましたが ザクザクに切って
ビニール袋に入れて その上から たたく!
たたく物ですか? 麺棒とか(ない?)
ない時・・・? 私なら 湯のみとか マグカップの底を使う!
又は 包丁の背中(刃じゃない方)で たたくとか・・・
すると 食感が残り すったり 切ったのとは また 違う感じで
食べられますよ。
私って どれだけ 長芋LOVEなんでしょうねぇ(笑)
大体 冷蔵庫の中で いつも 出番を待っていますよ!
何だか 想像しているだけで 楽しくなっちゃいますよ!(私だけ?)



長芋で こんなに熱く語るオバサンもそういるもんじゃないですね。



そんなことを 考えていたら ルビーさんと タロママさんから
メールが来ました。
「お母さん 今 NHKで ”被災地の犬たち”放送しています」
私も 知っていたのですが どうも この頃 ワンコたちの どうしようも
なく切ないのは 直視できません。辛すぎて 何も出来ないのが
申し訳なくて・・・それで あまりに 悲しすぎるのは・・・と
迷っていた所でした。


しかし・・・飼い主と2年ぶりに会える!
よし!見よう!


ほんの頭の部分ですが 2年ぶりの飼い主との再会を
一緒に見ましょう!(大丈夫!ワンコたち 元気だから!)




まだ 一緒に暮らせないのが せつないですね。
引き取れる飼い主の方は いないのかしら?
人間の2年も長いけど ワンコたちの2年は きっと もっと
長いでしょうねぇ。4倍の速さで 年を取っていくわけですから
どうか これからの生活を 飼い主の下で送らせてあげて欲しいです。
もう 十分に 待ち続けたのですから・・・




ランちゃんも 寝てばかりいるけど 暖かくなったら
もう少し 歩こうか?
最近 痩せたかな?



ほら 何となく 春っぽく なってきたでしょう?
札幌の残雪量は あと12cmだそうです。
ここには まだまだ ありますよ〜!


は〜い!ランちゃん ダッシュ〜!
速過ぎるってぇ〜〜〜





私も もう少し 体重 落とさないとねぇ
自分の反省として どうも 炭水化物が 多い!
それで 朝と昼は 仕方ないとして・・・(何が? 炭水化物が・・・)
夜は 極力 炭水化物を減らそうと しています。
だから 野菜を多くして ご飯を減らします。
それで 少し やってみます。
先日 病院へ行ったら まだ 1〜2kg 多い・・・って〜(涙)


今日の夕食です。
サンマを煮てみました。



この野菜炒めの野菜 ハンパないです!(笑)
昨日 料理番組で 野菜炒めの野菜は 切ってから サッと
茹でるといいと 言っていましたので お湯を沸かし 塩とサラダ油
ちょっこと入れて ザックリ 茹でてみました(1分くらい)
それを湯を切ってから 炒めると(1〜2分)食感が シャキシャキ
して 今でも 美味しいですよ
(味付けは シンプルに 塩コショー 醤油)


(黒いのは コショーだと思って 振ったら 黒ゴマでした トホホ)




ルビーさん えらいね〜
自分で お弁当作って 野菜スープ作って・・・
やれば できる子じゃないですか〜(柴女子?)
もう少し 続けてみよう!





 
ジュンちゃん 寝るんだよ〜


なんか 笑ってない?



そうそう・・・目 つぶって ネンネだよ



いい子だね〜おりこうさんだね〜






私も おりこうさんなので もう 寝ます!
みなさんも 寝ましょう!(寝ているらしい・・・) 



では みなさん 今日は こんな所で おやすみなさい!
ぐんないです!


明日 まったね〜!
お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村