早く 寝るつもりが・・・

こんばんは!



どうも〜
もち屋のジュン母です〜(いつからやねん?)
昨日はたくさんの おもちのご注文 ありがとうございました!


え?注文していない?
あれ?おかしいな・・・emihanaさんでしょ・・・黒松お姉さんでしょ・・
タロママさんに ごまりんさん?トドままさんもかな?
夜更かししているjuliaさんも 初めての ひろさんも?
いいですよ!
取りに来てくれれば いつでも 作ってあげますよ!
その代わり 鬼が島に行く時は ちゃんと メールしますから
すぐ 駆けつけてくださいよ。 鬼退治にに出かけますからねぇ〜!
(私は 桃太郎か・・・? え?おばあさん? 確かに・・・)



なんだか 自分で作ったと言うだけで もう それだけで
満足していますから 味は二の次ですよ!
まぁ おもちですから 誰がやっても 同じようにはなるとは
思いますけどね。でも ホント 楽しかったです。
今度は 間違いなく もっと うまく出来そうですよ(笑)
ここへ来る機会がありましたら リクエスト Okですよ!




さて 久しぶりに 動くランちゃんです。
今日も元気かな〜?






歩いていると 急に止まりました。

どうした?
お家に 帰るよ!





リードを引くと こうして 座り込んでしまいます。
だから 後から 自転車が来た時など 本当に あせってしまいます。
でも・・・考えたら 引っ張るんじゃなくて 私が ランちゃんの
方へ 寄ればいいんですよね。そうだ そうだ それがいい!




ワンコが ウチに来た時は 積極的に お迎えしますが
私のお客が来ても 全く 無視して ひたすら 寝ていました。
お客さんの方が 「ランちゃ〜ん」と言っても 乗ってきませんねぇ。
そうっか〜 ワンコのほうがいいよねぇ〜
クロちゃん あそぼ〜!!!



さてさて 今日の夕食です。
牛肉薄切りを 解凍しています。
さて 何にしましょうか・・・今日は Mちゃん宅訪問です。
牛丼・・・焼き肉・・・あ、そうだ!
ハヤシライスにしよう!
Rちゃんが ハヤシライス 大好きなんですよ。
前回 作った時も あの小さい身体で おかわりして 食べて
いましたから〜 今回は どうでしょうね・・・


とりあえず 我が家の ハヤシライスです。
中は 牛肉 椎茸 玉ねぎ トマト・・・ワイン少々




人参とセロリのサラダです。
その隣は 野菜スティックです。
それをつける味噌マヨが 美味しい!



ちなみに RちゃんとMちゃんに ご飯が出きるまで この野菜
スティックを預けた所 もう それはそれは・・・
奪い合って バリバリ・・・・声をかけます。
「Mちゃん Rちゃん ママにも ちゃんと分けてあげてね」
「もっと〜」と お替りする始末・・・
「お願いだから パパの分 持って行かないでくれ〜!」
味噌マヨが 気に入ったらしい・・・
ママに作ってもらってね〜
味噌とマヨネーズだからね〜




久しぶりの ハヤシライス 美味しかったです!
ごちそうさまでした!



さぁ 明日から 3勤です。
6月にはいってからの2週間は ゆるゆるシフト。
1週目は週休4日 2週目は週休5日!
やったね!
今から 気分は ルンルン・・・いや ランランランです(笑)




ショック!
今 母が起きてきて トイレに行き 戻ってきたら いきなり
「父さん どこ行ったの!」って・・・
「はぁ?!もう 父さんいないでしょ!23年前に死んだでしょ!」
「00亀一郎だよ!」
「だから そこの仏壇の中に いるでしょ だから ご飯あげたり
お茶あげたりしているんでしょ?」
「・・・」


この頃の 認知症の状態は 確実に進んでいます。
先日 母の妹さん(義姉のお母さん)が 岩手県から ひょっこり 
母に会いに来ました。91歳か 92歳?足は ちょっと 不自由ですが
脳の方は 本当に まだまだ 健康です。
驚かせようと 母の帰りを待っていて 対面しました。
その後 私達も 義姉の家族と一緒に 食事に行く事になり
私の従姉妹や 甥っ子 姪っ子 その子供たちと 総勢12人で
楽しいひと時を 過ごして来ました。


ちょうど 母は ショーステイから 戻ってすぐ そのまま 食事に
出かけたので 色々 質問が飛び交いました。
「昨日は お風呂に入ったの?」
「大きいお風呂? 小さいお風呂?」
「そこには 何人くらい いたの?」
「何をしたの?」
しかし・・・母は すべて あいまいで・・・
おそらく 何ひとつ 覚えていないんだ・・・と わかりました。


翌日 母に 昨日の事 何か 覚えているかと たずねたら
「何が・・・?」
「昨日 叔母さんが来たんだけど」
「え?どこに?」
「・・・」
「来たの?」
「昨日 ここで 母さんを待っていたでしょう」
「全然 わからないわ・・・」
「みんなで ご飯を食べに行った事も?
00ちゃんも 00も 00も いたけど 覚えていない?」
「うん なにも 覚えていないわ・・・」


以前は 言えば 少し あ〜!と 思い出す事もあったのですが
今は 本当に ほとんどの事が 記憶する事は出来なくなりました。
だから 何を聞いても 話しても 記憶がないのですから
”今”だけの会話です。さっきの父の話も もう 覚えていないと思います。


それでも この間 天皇陛下の写真を持ってきて
「これね 昨日 私 会ったんだよ!」って・・・
しかし その写真は 1986年・・・27年も昔の写真でした。
まだ 50代の若い姿が そこにありました。
そして また 写真を持ってきて
「これ 誰の写真だろう?」
と一生懸命 思い出そうとしていました。
しかし わからない・・・と言いました。


それは 30数年前の私の兄 母の長男の結婚式の写真でした。
たしかに ここに写っている兄夫婦は 若いですが 自分の息子でも
わからなくなってきている現実に 愕然としました・・・
まぁ これが 認知症なんですけどね。
でも 毎日 ガス台をきれいに 磨いてくれます。
部屋に落ちている小さなゴミを いつも 指で拾ってくれます。
何が できなくなった・・・と数えるより まだ 何が出来るだろう・・・
と 数える方が 早くなりました。
記憶がなくなると言う病気は 厳しいものです。
その中で 生きている母は 辛そうです。
かえって もっと 進んで わからなくなってしまった方が
楽になれるのかな〜とも 思ったりして・・・



でも 日曜日 「のど自慢」に出た 森昌子さんを見て
「あら 森昌子でしょう 久しぶりに 見たねぇ」と ちょっと
嬉しそう・・・母は 森昌子さんとか 氷川きよしさんが 大好きです。
その気持ちが 残っているうちは まだまだ がんばれそうです。
95歳と5ヶ月の母です。
 

そんな所で 寝ることにします。
もっと早く 終わるつもりだったのに 母が「父さん どこいったの?」
なんていうものだから・・・長くなったじゃありませんか〜と 
母のせいにする私(私)

 
本当に寝ま〜す!

じゃあ また 明日ね ぐんない!

お腹空いた〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村