母 病院へ行ってきました!

こんばんは!




今日もすごい雪です。
もう 札幌では 積雪量1m20cmを超えたと言っていましたが
今では それをはるかに超えていると思います。
昨年よりは 多い気がしますね。











このすごい雪の中 義姉の協力の下 母を連れて 徳州〇病院に
行ってきました。やはり 朝 普通に 血圧が170/80 程あって
ちょっと 怖くてたまりませんよ。
もう 慌てて 薬飲ませてました。


義姉の仕事が終わる時間10時をメドに 用意します。
「行きたくないなぁ・・・」と言う母の声
しかし 仕方がないですものね。
もしかして 入院するかも?・・・より認知が進む?・・・施設?
など ということも視野に入れての 受診でした。


さすが 総合病院 大きいですね。
301床と書いてありました。
受付ロビーでの 患者さんの数の多さ・・・ハンパないです。
まして 初診なので どれだけ 待たされるんだろうと思っただけで
倒れそうでした。まぁ 病院ですから 倒れても たいした事には
ならなさそうですが・・・・


紹介状がなかったので とにかく待たされました。
10時半には 内科にいたのですが それから 延々と 4時間半。
お昼ご飯を食べたのは 3時でした。


そんな中 内科での問診 血液検査 レントゲン エコー検査と
一通り 検査をしてもらう事ができ 本当に良かったです。


それで 結果ですが どうして 血圧が下がらなかったのか・・・
それは 心臓と腎臓が高齢による機能低下 それで 心臓の機能低下が
足の浮腫を起こし それで 血圧が上がっていた・・・との 説明でした。
あの足の浮腫みは 尋常ではありません。
まるで 象の足のようでしたから・・・
でも クリニックの医師は 動かないから 運動不足が原因だから 
足の運動や 座ってばかりいるから・・・と なかなか 治療に入って
くれませんでした。
それが 今日 初めて 心臓からくる浮腫みであり それで 血圧が
上がっていると言う説明を受けた時 初めて 納得しました。



それがわかるまで 4時間半。
母も 具合が悪いだろうに よくがんばりました。
固い病院のイスに腰掛け 検査毎に 迷路のような病院内を
回りました。さぞ 疲れたことでしょう。
私と義姉は 積もる話もあり ずっと話していたら
「あんた達 声が大きいんじゃない?」と 母に たしなめられたり
して・・・参りました!(苦笑)


血液検査のとき 母が 看護師さんに
「00さん 生年月日 言えますか?」と聞かれ
「12月16日です!」すごい! 合ってる!
「何年ですか?」
「・・・大正6年です」
またしても 正解!自信を持って 答えていました。
すごい! 覚えていましたね!
でも 何歳かはわからないと思いますが これを覚えているのは
たいしたものです。 驚きました。
母の95年間 入院経験ナシの記録が またまた 更新されました!


家に戻って 3時半・・・
二人で 寝ましたよ!(別々ですよ)
さすがに 疲れました。私も疲れたくらいですから 母も どんなに
疲れたことやら・・・しかし 昔の女ですから 一切 弱音は
吐きません。2時間ほど ぐっすり 眠ったようです。


私は 遅めの夕食の支度です。
お、母が起きて来ました。」
「ごめんね〜 すまないねぇ〜」
「なにが?」
「寝過ごしちゃって〜」
どうも 朝だと思っています。
「今 朝じゃないよ 夕方の6時だよ」
「え・・・夕方?朝じゃ ないの?」
「さっき 病院から帰ってきて 寝たでしょ?」
「・・・・訳がわからないわ・・・」
「誰と行ったかわかる?」
「〇夫かい?」(兄の名前)
「違うよ」
「父さん?」
「父さんは 23年前に死んだよ」
「・・・・?」


覚えていないんだ・・・?
あんなに 長い事一緒にいたのにね〜


気がついたら また 眠っています。
「ご飯 ご飯だよ!」と起こします。
だいたい 眠たいので「いらないから〜」と言います。
すると 私は 
「薬を飲まなきゃいけないから 少しでいいから
ご飯 食べなきゃ ダメだわ〜」と言います。
すると 起きてきて 大体 食べます(笑)
毎日 このパターンです。



カレイの煮魚です。
薄味です。麺つゆかけたい気分です(笑)



そして 母が好きなので すいとんです。
すいとんは 完食です。
ちなみに すいとんは 先日の餃子の皮の生地です。




ごちそう様!



ここにも 毎日 夕食後 通ってくるワンコが・・・





そのワンコが 寝ていたので・・・








 

 
さて  寝ることにしますか・・・
午後9時前は 何度も起きてきて 朝だと思っていましたが
今は 薬が効いているのでしょうか・・・
ぐっすり 眠っています。
利尿効果のある薬で 浮腫みを取り 心臓に負担をかけず
血圧を下げる薬だと言っていました。
効いたら すごい!


本当にみなさん ご心配をおかけしました。
多分 これで 落ち着くと思います。
薬が増えていくのも 効き目が強くなっていくのも 不安は
ありますけどね・・・でも 200を超える血圧は こちらの
心臓に悪いです。どうしていいか わからないですからね・・・


今日は 無事に受診ができてよかったです。
クロちゃんのお母さんが 電話をかけて 調べてくれました。
義姉が 仕事で疲れているのに ほぼ一日 付き合ってくれました。
ありがとうございました!m(_ _)m

本当に助かりました。
これで 母の寿命が また 1年 延びた気がします(笑)




ジュンちゃんも 皆さんの応援のおかげで こんなに長生きできました!



そうです。久しぶりに 爪をきりました。
起きていると もろに嫌がるので うとうとしている時に
さりげなく 少しずつ 切ります。


顔は あら・・・?何となく 起きていましたね・・・
でも 騒がないので まぁ いいか・・・




今日の最後は ジュン姉が描いた高校一年時の油絵です。
何だか この絵を見ると スカッとします。
こんなさわやかな日が 懐かしい!




では みなさん 明日 お会いしましょう!

ぐんないです!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村