母の3回忌~🙏

こんばんは!

 

今日は土曜日です。

いかがお過ごしですか~

 

この大雪の中 母の3回忌でした。

しかし この状況(大雪 コロナ禍)の

ため 兄夫婦も来れないと言うし

遠方から来る住職も ちょっと

車で来るには 何時間かかるか

わからず 今回の法事は見送りました。

 

母も生きていたら

「いいよ いいよ 無理すんじゃない」と

いうと思います。

それでも 義姉が来てくれました。

バスで・・・

 

車庫の前は山積みの雪で

全く車が出せる状態ではなく

歩く道さえついていないそうです。

なので 今日はバスで来てくれました。

 

朝から 母にお膳を作っていました。

昨日買い物に行っていないので

本当に家にあるもので作りました。

 

今日は キムパ(母のは肉抜きで~)

と 野菜の天ぷら 白菜の酢の物など~

 

仏壇の前で むぎにいたずらされないように

見張っていました(笑)

 

義姉が到着!

2人で 母のことなど思い出し

食事をしました。

ちょうど2年前 コロナが拡大しつつ

あることを 葬儀社のテレビで知りました。

コロナも 3年目に入ったのですね。

 

義姉のお母さんも(母の妹)

100歳の誕生日を迎えたそうです。

長男家族と一緒に暮らしています。

超高齢ではあるもののまだまだ元気で

認知症ではないようです。

 

やはり 母の家系は長寿のようですね。

母の父(私の祖父)もあの当時で

90歳を超えるまで元気だったようです。

 

そうなんだ~

じゃ 私は90歳までの老後生活資金を

考えていましたが 念のため95歳まで

計画を延ばした方がいい?( ´艸`)

え~!働けるかな~"(-""-)"

 

とりあえず 義姉と二人で母の3回忌を

済ませました。

これは 74歳の父と67歳の母

そして 私の娘6ヵ月です。

f:id:yoko0081jun:20220226232422j:plain

 

この写真を見ていたら 気が付きました。

父に頭の後ろの木と木の間に

何だか 黒柴犬の顔に見えてきて・・・

全然 怖くはないのですが たまたま

そう映ったのだと思いますが

偶然ってすごいですね!

 

これが 人の顔なら超怖いけど

ワンちゃんの顔に見えるくらいなら

可愛いものです。

もちろんこの時は ジュンちゃんも

いない時ですし 心当たりもありません。

 

日付を見たら 

ちょうど息子の7歳の誕生日!

夏休みに 家族と父母で旅行に

出掛けた時の写真のようです。

 

それにしても 母がこの時67歳って・・・

今の私より 4歳も若いなんて~!

写真の母は年を取らないですからね~

当然 母は仕事をしていませんし

私がこの年まで ひとりで仕事をして

生きているなんて 思いもしないですしね。

38年前ですもの~

 

で~義姉と話していて 料理の写真を

撮るのをすっかり忘れて・・・!!!

もういいだけ食べてしまった~"(-""-)"

 

f:id:yoko0081jun:20220226233950j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220226234017j:plain

 

あとは義姉に助けられながら

強く生きていきますよ!

 

義姉が帰る時・・・

「ね~ねぇ ちょっと来て~!

見て~!( ´艸`)」

 

f:id:yoko0081jun:20220226234242j:plain

 

むぎの姿は見えず・・・

この光沢の良い物体が・・・

2人で大笑い!

寒かったのかな~(* ´艸`)クスクス

 

よもちゃんからの~

f:id:yoko0081jun:20220226234557j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220226234638j:plain

 

いたの~?!

f:id:yoko0081jun:20220226234731j:plain

 

ごはんも食べたので

まったりしています。

いいね!

 

どまさん

お疲れさま!

今日は休みだったのね!

のんびりできたかな?( ´艸`)

あ~あのがんリスク検査は

遠い病院なのね それは残念ですね~

一度受ければ 安心感が違うので

お勧めだったのですが この時期

遠いと大変ですよね。

 

もっと近くにあればいいのにね。

ま~そこじゃなくても ガン検査は

受けおいた方が安心よね。

お金と時間はかかるけど 自分の健康の

ためのは必要だものね!

 

ごまさん 食器乾燥機 ドライヤーから

煙・・・は怖いですね。

電化製品は 壊れても修理するより

買った方が安いとか言われている時代ですから

直すのは難しいですよね。人件費が高い!

でも長い事使っていれば 人間も同じだけど

寿命と言うものがあるから仕方ないです。

今 冷蔵庫が24年目!

でも壊れない!

洗濯機も18年目!

だいぶ弱ってきています!( ´艸`)

そろそろよね~私もか~?

 

さて 明日はゆっくりできそうですか~

あ、月末だから仕事あるのよね。

それでも リフレッシュしてくださいね!

 

ではそろそろ 終わりにします。

明日は 暖かい日曜日だといですね!

 

また明日 お会いしましょう~!

 

f:id:yoko0081jun:20220227000651j:plain