苦い薬は イヤだよね~"(-""-)"

こんばんは!

 

昨日は寝不足しました。

なかなか 眠れず・・・

蘭陵王ドラマに心揺さぶられて

眠れなかったのかな~(笑)

 

起きていても ウトウト・・・・・・

こういう時は ちょっとでも寝た方がいいな~と

横になったら 夕方の1時間半ほど熟睡。

 

おかげで 今はスッキリ!

これから 3時間くOK!"(-""-)"

 

いやいや やっぱり時間になったら寝ます。

若くもないんだから~ね~

 

明日は本当は サークルの日なんですが

しばし 休むことにしました。

やっぱり 連日の仕事との両立はしんどい。

朝はゆっくりして 身体を休めたいですね。

 

仕事を辞めて 時間と身体に余裕ができれば

また始める事もできるので 今は欲張らず

仕事優先で しぼっていこうと思います。

まぁ 午後から 観んあの顔を見にいって

ランチしてもいいですしね~臨機応変に~

 

 

さて 今日の仕事は お好み焼き~!

朝は キャベツ一個切って 調味料を用意して・・・

副菜は 豆のサラダ。

表面積が広いと 入れる容器がないので

パックに詰める事にしました。

これで 20パック。

小さな子どもの分は 紅生姜は入れません。

f:id:yoko0081jun:20200108110721j:plain

f:id:yoko0081jun:20200108111725j:plain

 

そして ここの子どもたちは お皿に盛ります。

f:id:yoko0081jun:20200108231020j:plain

 

ちょっと小さいので これにチャーハンを少々。

ニラと玉ねぎ 人参のスープ付きです。

 

 

お嬢Aちゃんから 薬を渡されました。

え?何?

あ~ これ 風邪気味のお嬢Cちゃんに飲ませるの?

そう言えば 昨日 スタッフが飲ませようとして

汁物に薬を溶いて 飲ませようとしたところ

やっぱり 薬が苦いよね~

吐き出してしまました。

 

それで・・・どうしよう~

ワンコだって 苦みのあるものはわかって

口から出しますよね~

(ランちゃんは 全然大丈夫でしたが・・・)

 

それで お好み焼きを一切れ取って

真ん中に挟んで ソースとマヨネーズで

濃い目の味を付け さっと お嬢Cちゃんの口に

入れてしまおうという作戦です。

 

スタッフが 甘いシロップを持ってきましたが

薬はお好み焼きと一緒なので ダブルでいきましょう。

 

まず お好み焼きを口に入れる 

あ、表情が変わった!苦味を感じたようです。

即 シロップを口に入れる!

すかさず 私はお茶を口に持って行き

「苦かったね~!はい ゴクンして~」と

飲ませます。さすがに口にお茶が入ったら

飲みますよね~1回目は 成功!

 

でも 後半分 あるのよね~(;´д`)トホホ

再び 同じ作戦で~

Cちゃん 賢い!今度は警戒をして 口に入れたものの

顔が・・・怒ってる・・・ばれてしまった・・・

 

うわ~出した~!

すかさず お茶 お茶!

お茶で 薬味をいったん お腹の中へ流して・・・

 

作戦その2 薬のお好み焼きに また 普通の

お好み焼きを足して苦味を薄めます。 

口に入れたら 味がする前に

即お茶 みそ汁・・・と水ものを飲ませます。

3回ほどで・・・お~!えらい えらいね~!

薬 全部 飲めました~!成功!

 

Cちゃん ごめんね~

苦かったね~でも 全部飲めたから

風邪もすぐ良くなるからね。

そうしたら もう 苦い薬が飲まなくてもいいからね。

 

思えば 私も薬は苦手で 錠剤ならまだしも

粉薬は オブラートに包んで飲んでいます。

あの苦味は いくつになっても飲むのはイヤです。

錠剤にしてくださ~い! 

 

 

よもちゃんも むぎもまだ 薬は飲んだことないね~

その時は来たら きっと苦戦するでしょうねぇ

ニャンコの方が 味がわかるので 他では

どうしているんでしょうね?

大好きなキャット缶に混ぜたら・・・わかるよね~

よもちゃんは特に わかりそう~

 

その点ランちゃんは 3年半もの間 毎食ごとに

薬を3種類から4種類の粉薬を 飲んでいました。

苦味があったでしょうに・・・

それでも 出すこともせずに 全部飲んでくれました。

何だか 急に不憫になってきました。

えらかったね ランちゃん。

 

f:id:yoko0081jun:20171023093203j:plain

 

今日はこの辺で・・・

 

 

 

f:id:yoko0081jun:20200108231107j:plain

 

つかず 離れず・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200108230923j:plain

 

明日 義姉が来ます。

ごはん 食べよう~! 

 

カイシャさん

コメントありがとう!

そば粉 いいですね!

母も昔 蕎麦がきにして食べたと言っていました。

野菜を入れて すいとん状態にすると 

美味しいでしょうねぇ やってみたいけど

そば粉って 高いですよ~小麦粉のうどんなら

すぐできるんですけど そば粉にはなかなか

手に入れられません。手打ちそば 習いましたよ!

 

ルビーさん

久しぶり~!元気ですか?

落ち着いたら よもちゃんむぎに会いに来てね!

ココちゃんは 大丈夫ですか?

病院通いも大変ですね。薬は飲ませられますか~?

飲まなさそう・・・

また 会いましょう~!

 

 

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ