水曜日は 活動日なの〜

こんばんは!



「奥様は 魔女」知ってる〜!知ってますよ〜!
サマンサは 美人の魔女で ダーリンは人のいいご主人で 子どもも
また可愛い魔法を使えて・・・本当に 楽しく 見ていましたよ。


ありがとうございます!
そんなサマンサに 私を思い起こしていただいて 光栄と言うより
恐縮です〜あんなステキな 奥様になりたかったですね〜
懐かしく 思い出していました。


昨日 ルビ子さんは 知らないそうです。
この線引きは 50歳前と後でしょうかね?
じゃ BOSS母さん こたは知らない?




当然 この人も知らないよねぇ(笑)
今日のランちゃんは どこにいたと思いますか?


毎朝 移動しているので 眠たい状態で ランちゃんを 見つけるのは
なかなか 難儀しますよ。なんと言っても 私は目が悪いし 眠たいしで
頭が働いていないので ランちゃんを見つけるまで あっちこっち
探します(笑)首が痛い・・・


そして・・・昨日は これで・・・



今朝は・・・
ここにいました!

寄りかかっています。





今日は ちゃんと並んで 寝ていました(笑)
いい子 いい子!



今朝 ルビ子さんから メールで ランちゃんの痛み止めの薬を
病院に取りにいってくれると言う 嬉しいメール。
ありがとう! 助かりました!
水曜日の午前中は やはり ちょっと 勉強してから行くのと
いきなり行くのでは 全然 自分のモチベーションが違ってきます。


思うけど ちゃんと やることをやれば 結果って後からついてくるものだと
信じていますが・・・みんな わかってはいるんですよ〜
しかし なかなか 思うようにいかない・・・だって 人間だもの〜(笑)


そうよね〜
人間って 年齢と共に 記憶力って 落ちていくんですってね〜
(そんなの 常識だって?)この間 テレビで言っていましたよ。
だから 記憶するより 慣れることにしました。
あとは 理解する事 全部なんて 覚えられるはずがないので 
必要な所だけ 最低限 短い言葉でチャッチャッと(笑)
でも やるとやらないのでは 100倍違いますから〜
とりあえず チャレンジです!
(ダメなら 止めればいいだけですから〜)


今日 朝から(勉強が終わってから)これを作りました。
桜もち〜!(サークルが終わってから 母の所へ)



一つは 母に。
後は リー先生と サークルのみなさんへのプレゼント。


そこで また 勉強です。
先生は 桜もちは 日本に来て 初めて食べたそうです。
ビーンズ(豆)を甘くして スイーツにするという発想が 初めてで
カルーチャーショックだったそうです。自分が行った外国にはなかったと
言っていました。豆+砂糖+米ですからねぇ〜
奥さんの分と2個ずつ(みんなにも)あげました。



その足で 母の所へ 行ってきました。
ちょうど 母が部屋から 出てきた所だったので「母さ〜ん!」と
声をかけました。まぶしそうに(逆光) 私を見て
「あら〜00(母の育った町)の魚屋の00だったかい〜?」
はぁ〜?!
「ちょっと〜! 私 あんたの娘なんだけど〜わかる?」
「あ〜 そうだね〜わかるよ〜」(ホントかいな?)



昨日 ルビ子さんにいただいたあんみつと
持っていった桜もちを 美味しそうに完食!
なんてこともなく 二人で「ミヤネ屋」を見ながら ニュース解説。
出てくる言葉は 「みんな 元気だったかい?」
「みんなって どこの?」やはり 岩手県の育った町の妹の家族の事。
「父さん どうしてる?」
「もう いないよ」
「あら〜そうだったかい? 覚えていないけど ちゃんと(葬式)
やったんだろうか?」
「うん ちゃんと お葬式も全部 やったよ」
「そうかい よかった・・・」




ひんぱんに繰り返す言葉は
「お腹 空いていないかい?」
「ご飯 用意するかい?」
「大丈夫 ご飯 食べてきたから〜もう そろそろ 帰るわ〜」
「え〜?どこに帰るの?今日 帰るの?みんなに よろしくね〜」
みんなって らんちゃんか・・・



たまたま その時「ミヤネ屋」で 認知症の早期発見のテストを
やっていて さすがにこの時は 解説は出来ませんでした。
私も 声を出さずに ささやかに テストしていましたよ(笑)
まだ 大丈夫だわ・・・(よかった〜)
帰りは 小雨・・・・傘もなく 贅沢に タクシーで帰って来ました。
タクシー代 1230円 だから 今日の買い物は パス。



夕食は ランちゃんと二人で 鍋。
少ない鶏肉 ランちゃんと分けて食べましたよ。
熱いから フーフーして食べたよね。
二人は 家族だからね〜!



(縦になって 横にならない・・・!こらっ!)




ふと見ると ランちゃんのこの距離・・・
起きている時って あまり 近くにきません。
手を出すと逃げていくので さりげなく そばにいる時は 動かないように
しています。ランちゃんから 近くに来るのを待っています。
私が近づくと 何かをされると思って 怯えて すっと 逃げてしまいます。
少しづつ 少しづつ・・・です。





いろいろ 難しいランちゃんですよ(笑)





また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村