”ヨモギもち”まつりだ! わっしょい!

こんばんは!



昨日は 大変 失礼いたしました!


このヨモギの話・・・どこから 始まったかと言いますと・・・
先週 画家のGさんと 半強制的に(?)朝カラオケに 
連れて行った事 覚えていますか?


その帰り 二人で歩いていたら 道端に生えていた”ヨモギ”に
異常なほど 関心を示すGさん・・・
残念ながら そこは 道端のため ワンコの散歩道になっているのでは
と 思われる場所。「ここは まずいよ!」と 引き止めて
その場を離れたのですが Gさん その時 いえ その前から(?)
ヨモギ餅”が 頭から 離れないと言うのです。


翌日 翌々日と あれから ずっと ヨモギを探して いつも
はさみを持ち歩くほど ヨモギ探しの旅が(笑) 始まったそうです。
(危ない人がいると 警察に通報しておくからと 言っておきました)
これは 一大事!(こういうの 案外 好きかも・・・私)
何とか Gさんの思いを遂げさせたくて 私も ヨモギ探しの旅に
出たのでした。


まず 身近の所から・・・と いつものランちゃん通りの近くを
探す事に・・・しかし! よく考えたら 私 ヨモギ・・・?
食べているけど ヨモギの葉?よく 知らない・・・
それで 母を引っ張り出して ヨモギを探しに出かけたわけです。





(何故か 文字が出てこない・・なんでやねん?
明日出る?)







結局 この時は 全くなくて 収穫ゼロでした。
それで 午後から ちょっと ウォーキングのついでに
”そうだ・・・あの場所へ行ってみよう”と思い 例のワンコの散歩道
の道端まで 行ってみました。
ありました! ありましたよ!
いっぱい ありましたよ!それで すぐ Gさんに電話しましたよ。
決めたら 行動が早い私は 翌日 仕事が終わってから 一緒に
収穫に出かけることにしました。


その日(昨日)二人で 興奮しながら 刈りました?摘んだ?
二人で 袋に半分くらいずつ 採りました。
場所を変えると 斜めになった山肌の所に いっぱい いっぱい
あるではありませんか!Gさんも 興奮気味に テンションMAXで
嬉しそう!


採ったヨモギ さて いつ 作る? 今でしょ!
と言う事で 明日 私の家で作る事に 即 決定!(休みが合った!)


その前に 私も経験がないので 事前学習を・・・
それで 採ってきたヨモギを 茹でて ミキサーでペースト状にして
半分 冷凍 半分で ヨモギ餅を作ってみることにしました。
本当は 餡を入れて ヨモギあん餅を作るつもりでしたが 餡がない。
それで とりあえず 餡を入れないヨモギ餅を 作ってみる事にしました。


ホームベーカリに もち米を入れて スイッチオン!
50分後 ピッピッピッ〜
ここで ペースト状のヨモギと塩を 投入!
すると こんな感じ・・・!  


10分後 できました!(10分間 じーっと 見ていました 笑)
あっつ あっつ!
もう どうしていいか わからないほど 扱いにくいので
丸めちゃえ〜!





ほら 出来ましたよ!
いい色でしょ!
見事に 大小さまざま・・・!(笑)


一度 学習できて 良かったです。
翌日 いきなりやっていたら かなり てこずりそう・・・


(ここで 更新をして 寝るわけです)


おはよう!
母を 送り出して ランちゃんを散歩させて・・・
さて 餅つきだ・・・・!


Gさんと 時間が出来たY子さんと 3人で チャレンジ!
ホラ! ちょっと 楽しそうでしょう?(笑)





ちなみに このアンコは 私の手作りです。
昨夜 魔法瓶に小豆を浸し 朝 煮て アンコや 水煮 お汁粉用と
3種類に分けて 保存。


二人が 作っている間に 私は お昼の用意。
今日は うどんで ジャージャー麺を作る事に。
多分 お餅は 胸焼けがするので サッパリと 野菜を多く・・・と
言う事で こんな風に作ったみました。




デザートも・・・




二人とも 初めて 食べたようで 事の他 喜んでくれて
良かったです!残っていた 肉みそや うどん 野菜 全部
持ち帰ってくれました。これは 評判が良かったということで
こちらも 作り甲斐があったというものです。
Y子さんは それから 仕事に行き Gさんとは その後
しばし 雑談。
夢に見た(見ていないっけ?)ヨモギ餅を作って 食べられた事に
満足できたようで 私も 大変 良かったです。
楽しいですよ〜物を作ると言う事は・・・


私のメリットは 今まで 造ったことがないものを 作るきっかけを
くれて それを実践する事で 自分の勉強ができると言う事です。
そして 一緒に 食べながら コミュニケーションが取れて 楽しい
時間を共有できる・・・これも 幸せなひと時ですよ!


ちなみに 夕食は 母は温かいうどんがいいというので
ホットな うどんです。
栄養は この丼の中で・・・
鶏肉 納豆 ワカメ 万能ねぎ ヨモギもち 
カニ・・・ウソ!(笑)カニカマ・・・本物のカニより 美味しい?!




そうそう このGさん このたび 個展を開くそうです。
執念の”ヨモギもち”も ゲットできたので 安心して 個展の
準備に 入ってもらいましょう(笑)
もし よろしければ 札幌市内の方 お近くの方 どうぞ 足を
お運びくださいませ。


私も 前日 運搬のお手伝いに行こうかと 休みを取りましたよ。
あまり 役に立てないかも知れませんが まぁ 気持ちですから〜
ちょこっと その空間の空気を 体験してきます。


案内は こちらです。



お客さん たくさん来るといいですね〜



お〜 一気に書きましたよ〜

最後は ランちゃんで 締めましょう!
頼むね ランちゃん!






コロさん ウチの椎茸ちゃんですよ!
こんな リッパな干し椎茸に 変身しましたよ!
ご声援 ありがとう!(笑)




では みなさん ぐんないです!



お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村