「サーモンお寿司 まつり」

こんばんは!



「インカ」(ランちゃん)と「めざめ」(私)です。
(何言ってんだ?状態ですね)


今日も みなさん お疲れ様です!


そうです! 
今日は サーモンお寿司の日ですよ〜


仕事から 帰って すぐ用意に かかります。
ご飯は 帰ってくる時間に タイマーを掛けていたので
炊けていました。


そして まず ここから 作業は始まります。
そうです。玉子焼き〜これは 4個分です(2本分です)





て言うか・・・
お寿司に 玉子?
ですよね〜


実は さすがに 6人分(母と私の分)となると かなりの量なので
サラダ太巻きも 巻くことにしました。
まぁ 同じものばかりじゃ飽きるので 少し 変化があった方が
いいかなと思って 子供たちが 食べやすいように サラダ味にしました


 
まず 巻物を作って それから お寿司を握ります。
時間は 5時までに 終わらせて 母にも 食べさせてから
家を出ます。


はい! 出来ました!


こちらが サラダ巻き!
今日は 重箱で 持っていくことにしました。
(また フタで もめないといいのですが・・・)


こちらが サーモンの握り寿司です。
まぁ 家庭用ですから あまり 本格的じゃないことだけは
確かですが ご飯も 炊き立てですし サーモンも ペラペラじゃ
ないですよ!(笑)回転寿司よりは 美味しいよ!



これは 大人用で わさびが入っています。
下は 子供用で わさび抜きです。
間違えると かなり 危険です(笑)



我が家の 夕食です。
思えば 時間に追われて 今日は お寿司だけ!
外で 食べたと思えば まぁ いいっか〜と言う事に しましょう!





さっき おにぎりを食べたので 太巻き2個 残していきます。
帰ってから 食べようっと!
いってきまーす!




時間通りに 到着!
あれ?
Mちゃんの家の前に 3人の姿が・・・
今 着いたんだ・・・一足 遅かったわ〜と思いつつ・・・
お!私を見つけたRちゃんが 私を見つけ 走ってきます!
「だっこ〜〜〜!」はい だっこ!


そこへ お姉ちゃんも 自転車でやってきて
「あのね! 玄関の鍵 開かないんだよ〜!」
へ?! 鍵が開かない?!
お母さんが 玄関でウロウロ・・・
「鍵が開かなくて 今 管理会社に電話したんですよねぇ〜」
そんな訳で 4人で 玄関前で ウロウロ・・・


「お母さん ちょっと 鍵 貸してもらえます?」
ダメ元で ちょっと 差し込んで 回してみます。
以前も 鍵が 動かないと言う時 私が開けてあげました。
う〜ん 確かに 差し込んでも 右にも左にも 動きません。


でも 鍵が入る訳だから 2枚の戸が ピッタリ 付いていない?
そう推理して 厚い2枚戸を押さえつけて 鍵を回したら
なにか 手応えが・・・何度か 繰り返すと・・・カシャ!
開いた! 開きましたよ! やったね!
そこで お姉ちゃん ひと言。
「クワハラさん 今日のご飯 な〜に?」
「あのね〜(あきれて)Mちゃんの強いご希望で サーモンのお寿司
作ってきたんだけど〜」
「ふぅ〜ん」(それだけかぁ〜?!感激 うすッ!)
まぁ いいけど・・・とにかく さぁ 入ろうっと・・・!





これで 外で 座って 食べないで すみました(笑)
ちょうど お父さんが 今日から 長期出張で 不在なため
お母さん一人じゃ 大変なこっちゃ!でした。
まずは 家に入れて 良かった 良かった!
何が 起こるか わからないものです。


3つの重箱の 説明をしているにもかかわらず お姉ちゃんは
サラダ巻きの重箱を 抱えて 「これ 私の〜!」
負けずに Rちゃんも お寿司の入った重箱を 「Rの〜」と
離しません。


「だから〜 ちょっと〜 人の話 聞いてる〜?(笑)
サラダ巻きは ママと3人で 食べるの Rちゃんのは お姉ちゃんと
二人で 食べるの。これは ママが食べるの。辛いわさびが入って
いるから 子どもは 食べられないのよ〜 わかった?」
「わかったぁ〜!」(信用できない・・・・)(笑)


お吸い物をよそい 家族3人の 夕食が始まりました。
お〜ケンカもなく 穏やかな 食事風景が・・・・
すると いきなり Rちゃんが 「ぎゃーーー!」と泣き出しました。
どうしたどうした!
すると お母さんが
「だから 辛いって 言ったでしょう」
どうも お母さんのわさび入りのお寿司を口に入れたようです。
かなり ギャーギャー状態だったので Rちゃんにとっては 本当に
生まれて初めて こんな辛いものを口にしたようです。


「お水 あげるからおいで〜」と言うと ワーワー泣きながら
やってきました。お水を一口 二口・・・「なおった?」
まだ 顔がゆがんでいます(笑)もう 一口 二口・・・
「今度 ご飯だけ 食べておいで 」と言うと 引きつった顔で
戻っていきました。子どもにとっては 本当に 辛かったんですね。
Rちゃん とんだ災難でした。
と言うより ママが 「これは辛いからダメ!」と言ったにもかかわらず
口に入れていますからねぇ 
きっと この次は 「辛いよ」と言う言葉を 間違いなく 理解できて
口に入れることはないと思います。ちょっとした 学習でしたね(笑)



そんな訳で お寿司祭りは Rちゃんが 盛り上げてくれて
無事に 終わりました。パパがいないので その分もしっかり食べて
いたようです。お寿司は 全部 完食で のり巻き4切れだけ
残っていました。まぁ 夜食にでも どうぞ!


さて Mちゃんに 「この次 ステーキ!」とか言われないうち
退散退散!(笑)




 
さて 話は 朝に戻って ランちゃんです!
ランちゃん オシッコ 行くよ〜〜〜!



これこれ これ!
遊んでいるでしょ!




お!あそこに見えるのは チョコちゃん! 
走る 走る 走る!
速すぎるって〜〜〜!
ランちゃん もうすぐ 11歳なるんよ〜!
(帰りは グダグダ 歩きます)




そんな訳で 今日も 一日が 終わりました。
今日も仕事だったけど 今日は 忙しかったなぁ〜
Wワークの日は 1万歩は歩いているようです。


ところで 出かける前に残していった のり巻き2個が・・・
見つかりません・・・どこへ 消えた・・・行方不明です。
まぁ いいんですが どこかへしまいこんだら 後が怖い・・・
食べてくれていれば いいのですが・・・ね。




本当に この頃 ジュンちゃんの顔が 見えない・・・
今日は遅いので 明日 見に行って 連れてきますね。
ちょっと待っていてね!


明日は お休みです!
午前中は ケアマネさんの訪問日です。
午後からは Gさんが 先日のお礼にと Y子さんと 私に
ランチをごちそうしてくれるそうですよ。 
楽しみですねぇ〜



そんな訳で 今日は これで 寝ます。
長い文章に お付き合いくださり ありがとうございました!


じゃあ また 明日ね!





お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村