「すあま」と「お節弁当」

こんばんは!



「すあま」を作っちゃいましたジュン母です。
これでいいなら いつでも 作ってあげるよ!(笑)


でも 昨日作ったのは 全部 完売?しました(させました)
ジュン兄が来たので 味見と お土産に持たせました。
また YO子さんが来たので お茶うけと・・・
ごめん!お弁当箱の中が 微妙に空いたので・・・
「すあま」入れた・・・
かまぼこじゃないから・・・醤油かけないでね(笑)


つくづく思うけど このネットさえあれば ほとんどの物は 作れるもの
なのね〜ただ・・・普通は「すあま」は作らないと思います。
聞いた事なかったですもの。「手作りすあま」なんて・・・
こちらも ほとんどのスーパー コンビニの和菓子の棚に陳列しています。
でも 一度も買った事はありませんが その味は 覚えています。
自分で作るとね シンプルで 優しい味に仕上がるので ちょっと
美味しいなぁ〜と感じました。


白玉粉も 上新粉も 100円ショップに売っていますし それに
砂糖を入れても 315円で あの3倍はできます。手作りは やはり
安心だし お財布に優しいですね。
さて・・・こんどは?(笑)




もうお正月は ほぼ終わりですが 最後のお正月料理になります。
これは 昨夜 ジュン兄夫婦が お嫁さんの実家の帰りに ここに寄る
予定だったのですが 悪天候のため 来れなくなりました。
その前に 写真だけ撮っておいたので とりあえず 紹介します。


(スリミにゴボウと人参 コーンを入れてさつま揚げに)

お刺身の海老は「二人に〜」って 義姉の差し入れ!
ごちそうさまです!



こちらの煮物の中に 入っている「くわい」
これもまた 高価で・・・なかなか 使えない食材です。
洋ようさんと ひろみちゃんのお土産でした。
それと 黄色い人参も なかなか オシャレです。
チャッピーお母さんの赤カブで酢漬けと ピクルス作りました。
後キャベツと 白菜を残すだけで ほとんど 調理に使わせて
いただきました。心置きなく 調理 楽しみました。
ありがとうございます。この年末年始 ホントに助かりました。


さて この中に 何かが 隠れています。
見つけられるかな?(笑)  


  ↑<押し寿司>
こちらは 隠れる前の写真です。




もう 見飽きましたね(笑)


お嫁さんから お礼のメールが 届きました。


「〜お節 すごいですね〜プロの技ですよね 
全国にネット版売しては いかがですか〜」


ありがとうございます!
いいのいいの・・・私のは 愛情弁当だから 好きな人に
作って 喜んでもらえるのが 一番 嬉しいのですよ!



前後しましたが それで ジュン兄が 昨日のお弁当を取りに
来たのです。ちょうど良かった〜!


さすがに 私にもできない事があり ジュン兄が来たので助かりました。
1つは 部屋の蛍光灯が 消えかかって 一昨日から イライラ・・・
しかし 天井が高すぎて 椅子に乗っても 手が届かないのです。
しかも この足ですから 不安定な椅子は 超危険!
それで 正月早々 ネット注文。
ナンだと思います?
三段脚立〜!(測ったら 2段じゃ 届かない)
この電気を何とかせにゃ 明るい家庭は望めない・・・ということで三段。
とりあえず 兄にはずしてもらったので 明日 まず電球を買いに行こうと
思います。


2つ目は パソコン。
開くと 変な広告が出て こちらもイライラ。
「あなたのパソコンは エラーが170出ています。
今すぐ 〇〇を購入して・・・」と 一日何回も出てきて 不安をあおり
画面をふさいでしまいます。聞いたら そんなの関係ないから〜と言って
全部消してくれて もう 出ないようにしてくれました。
そして CDのコピーなど やっていってくれました。
すんまへん。大変 助かりました。おおきに〜!




ちなみに このセーター お嫁さんの手編みだとか・・・・
すごいねぇ!既製品かと思って 聞いたら お手製だそうです。
これは時間がかかるでしょう〜
私も 昔 元夫や 子どものセーター編んでるから よくわかるけど
男子用のセーターは ハンパなく 大変な作業です。
これは 愛情がないと とても できるものではありません。
お嫁さんに拍手です!


あ〜 それと こちらは お嫁さんのお母さんの手作りだそうです。
「苦難去る(9つの災難が去る)」9匹の猿が ”なんてん”の木の
枝の上に乗っています。




可愛いだけじゃなく ”災い除け”にも なるそうです。
今年は ぜひ この9匹のお猿さんたちに 守ってもらいましょう。
お心遣い 本当にありがとうございました!
なんか・・・みんなに守られそう・・・うふっ!
他に?・・・私の母・・・えへっ!


あ〜それと ジュンちゃんと ランちゃん。
特に ランちゃん 頼んだよ!


だめか〜こりゃ〜?


momoさん はじめまして〜
ええ〜!ジュンちゃん時代からですか〜!
それは かなりですね〜
ジュンちゃんから 数えると4年過ぎましたから
お互いに年も取りましたね〜(笑)
そういう問題じゃないですね〜

札幌へ来た時は 是非 「すあま」で味比べですよ。
ハイジさんも「すあま」でいい?
3匹お母さん情報だと 50円?
50円なの?今?
見た目は 本当に こんな感じですから〜
確かに 作る人は まず いないよね〜(笑)






では 今日は こんなところで おやすみなさい!

これから「トンイ」見ようっと〜 (笑)


また明日〜!

ぐんない〜!


可愛いお尻に ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ