世界の中の日本という国

こんばんは!



さっきまで 池上 彰さんの番組を見ていましたが
とても 刺激になり 勉強になりました!




8%の消費税に始まり 年金問題 少子化問題 医療費 投票率と・・・
問題は山積み・・・外国の方を交えてのトークだったので
色んな情報が聞けて 面白かった・・・というより 事態はとても
深刻な問題になっていること 改めて 感じました。


税金の高い国は それだけ 国の補償が整っていて たとえ20%の
税金を取られても それは 国民に還元されてるから 必要だといって
いました。だからこそ 日本の若者(だけじゃないと思うけど)は
政治に参加して 自分の納めた税金が どう使われているのかに 関心を
持たなければいけない(国政選挙を棄権しない)と。


他の国のほとんどは 16歳〜18歳から 参政権があり 学校でも
授業の中で 勉強するそうです。決して 無関心ではないそうです。


日本人は 何事にも無関心で めんどくさがりに見えると言っていましたね。
大事なことに キチンと向き合っていないように見えるようです。
少子化を防止するためには 恋愛をして 結婚をして 子どもを産んで・・・
しかし 日本では 恋愛さえもしたことがない人や 結婚をしたがらない
女性が増えているといっていました。社会的に 生活面での不安が
結婚を遠ざけている現状もあると思いますが。


若い女性の声を聞くと ひとりでも 楽しい事がいっぱいあるし
仕事も面白い 女子会もある ペットは可愛い・・・となると わざわざ 
デートをする時間が 取れないんだそうです。
そうなると このまま ずーっと ひとりでいいかと思うそうです。


また 出生率が一番高いデンマークでは 女性が一生で 子どもを産む数は 
平均7人だそうです。(日本は1.4人)その理由としては 必ずしも 
結婚していなくても 未婚のままでも 子どもを持った女性に対して
国からの援助があり 生活ができるような仕組みに なっているのだそうです。
だから 約半数くらいの女性は 未婚のまま子どもを産み育てているそうです。


こうして 世界からの先進国 途上国の人達が意見を言い合う中(今日は)
たまたまかもしれませんが 日本人の若者は おとなしく 子どもっぽく
見えましたね。それと同時に 日本と言う国は とても 恵まれていて
それに気がついていない 人と人と 向き合って意見を言い合うより
ゲームとか スマホとか そちらの方を向いてしまっている・・・
政治にも関心がない・・・不満があっても声をあげない・・・
外国の人からみると そんな風に見えるようです。


大変耳が痛い話ですが 確かに 的を得ているかもしれません。
問題点はわかったと・・・しかし もっと大事なことは じゃあ それを
どうするんだ?と言う事ですよね。
それがわかれば 日本の国も 変わっていけるんでしょうかね?
昔がすべていい・・・とは思いません。
こうして 住んでいる今が ここが快適なのは 否めませんし
手放したくもありません。自分にできる事は 無駄をなくし 身の丈に
あった暮らしを心がけ 社会に貢献できる事があれば 実践していく・・・
本当に ささやかではありますが その志だけはキチンと持っていたいと
思っている次第です。


やばい!
遅くなってしまった・・・!



今日のランちゃんです。
 







ランちゃんのこのクビレ・・・戻ってきましたよ〜!
ちょっと セクシーでしょう(笑)



いいなぁ〜
羨ましい〜でも 私だって がんばって ダイエットですよ〜
ちかぢか 病院いくので・・・(やっぱり〜!って?)



今日のお弁当です。


野菜を多く摂ろうと 玉子焼きにもやし 人参 インゲン を投入。
ハンバーグに エノキダケと人参 玉ねぎを入れてみましたが
エノキの味が気になる・・・



さて 今夜も充実した一日でした・・・アハハ・・・
明日は仕事です!





では みなさん 今日はこの辺で・・・
ぐんないです!




明日も元気にあいましょう


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村