来年 真夏の東京で オリンピック開催?

こんばんは!

 

 

今日も夏日の札幌です。

陽射しが 強かった~!

 

ほとんど 室内にいのですが

暑そう~真夏か?・・・あ、真夏だった・・・

 

もう明日から8月!

今年はコロナ感染の拡大で

きっと 夏休みとか 遊びに行くなんて

できないですよね。

本当に今年は 特別な夏になりました。

 

コロナの感染が広がっていなければ

今頃 オリンピックの話題で

街中 あふれていたでしょうね~

 

ずっと 森実行委員長?が 

「延期も中止もしない」と

表明していた時も 

”なに 言ってんだろう・・・?!”と

思いました。

 

誰が考えても 諸外国でも コロナ感染が

広がりつつあるのに この時期

世界中から 選手や関係者 観客が

集結したら とんでもない事になることは

素人の私でも 想定できるのに

強硬に 開催しようとしたオリンピック実行委員会・・・

確か ”中止 延期と言う選択肢はありません”と

会見で言っていましたが。

 

どこかで大きな利害関係が 動いているのでしょうね~

それで 何人もの死者が出て 医療崩壊して・・・

そんな中でも オリンピック開催をしていたら

世界中 どれだけの人が感染し 亡くなり 

大混乱か起きていたか知れません。

 

来年の真夏・・・

本当に オリンピックが開催されるのでしょうかね~

コロナ感染ウイルスの薬が すでに開発されて

いるのかもしれませんが・・・ 

それに 真夏の東京 熱中症だって 毎年

全国で バタバタと命を落としています。

 

何をやってもいいけど

まず 命の安全確保・・・倒れるかもしれない

死ぬかもしれない・・・そんな中で行われる

オリンピックは 怖くて見られません。

 

来年の今頃 果たして どうなっているか

わかりませんが 私は来年も開催中止に1票です。

 

真夏に マスクをしながら 競技って・・・

呼吸困難になっちゃうね。あ、外すのかな?

選手村なんて 本当に危ない気がします。

世界中に感染を広げます。

 

そんな状態で 選手を派遣するでしょうか~

例え その国で感染者ゼロであっても

それを機に持ち込む(持ち帰る)危険性も大です。 

誰かが 感染したり 死亡する可能性のある

スポーツの祭典は 考えるべきだと思います。

 

はたして 来年の今頃 この日本の国で

世界の国で 感染者がゼロの日が

実現しているでしょうか・・・

 

日本が治まっても アメリカやイギリス

その他の国が 感染者ゼロになって 

3か月か半年くらいにならなくちゃ

たった一人の感染者であっても

1ヵ月 3か月後には 世界的爆発感染者数に

なる事だってあり得るわけだし・・・

 

まぁ 経済的に色んな問題があり 

私たちの生活にも 影響が大でしょうが

せめて マスクの件など バカな税金の

使い方は許さないという気持ちは

持ち続けていたいですね。

(責任者 関係者 マスク代 弁償して!)

 

 

 

さて・・・今日の仕事。

鶏もも肉の照り焼きです。

何となく 照り焼きっぽい?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200731102404j:plain

 

二品目は 小松菜 竹輪 人参のお浸しです。

 

こちらは 配達用。

キャベツの千切りは 湯通ししてあります。

小分けしづらいと思い ひとりずつ

アルミのカースに入れました。

 

f:id:yoko0081jun:20200731102334j:plain

 

これなら手間なく 分けやすいかな?

 

やっぱり 子どもたちは 肉が大好き!

鶏モモ肉を見て ( ^)o(^ )ニコニコ!

1人150~180gくらい 当たりましたよ~

大奮発!

 

全部で4kgの鶏モモ肉を 開いて

切って30枚にカットしました。

(ほとんど肉屋だわ・・・)

 

 

帰ってからは 今月の支出の計算。

月末なので レシートの整理 提出。

今月は ひとりで364食 作りました~!

 

お~!

今月6万円の予算で 7,000円近く残金ありです!

安い食材 買い求めましたからね~ 

 

それと来月の予算作りも 作ります。

また 一ヵ月が 明日からスタートです。 

”がんばるシニア”(カテゴリー)そのものです( ´艸`) 

 

そうそう~

今日は義姉に 生春巻きの実演 ミニ講座。

すごい!

3分で できるようになりました~!

これは 並べ方の勉強。

姉が巻きました~!

f:id:yoko0081jun:20200731232203j:plain

 

試食で~す!

こんな盛り付けも ありです。

f:id:yoko0081jun:20200731232247j:plain

 

明後日 お父さんの月命日で 子どもたちが

来るんですって。きっと ビックリするね~

「え~!

お義母さんが作ったのですか~! すご~い!」

って 言われるかも~( ´艸`) がんばれ!

f:id:yoko0081jun:20200731232224j:plain

 

ついでだったので フレンチトーストも 実演。

「とても 美味しい!」とほめてくれたので

明日の朝ごはんにしてね~

お持ち帰り~!

f:id:yoko0081jun:20200731232304j:plain

 

ちょっとした 料理ミニ講座でした!

 

 

火の見やぐらのよもちゃん像

f:id:yoko0081jun:20200731002341j:plain

 

上から 見下ろす気分はどう~?

”う~ん 最高!”だそうです。

f:id:yoko0081jun:20200731232112j:plain

 

私は 毎日 母と息子と娘の写真を眺めながら

暮らしています。

あの時のこの映像が 頭に焼き付いて

いつでも 動画のように 声が聴こえてきます。

子ども達 可愛かったな~

そう ちょうど 36年前の7月31日。

息子の誕生日・・・今日だ!

 

おめでとう~!

 

では 今日はこの辺で~

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん 
おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ