最終ゴールまでは 通過点

こんばんは!


さっき テレビのニュースで言っていましたが 札幌 雨の日が
連続13日目だそうです。これは 観測史上58年ぶりだそうです。


58年前・・・って 生まれてはいるけど さすがに 何も 記憶に
ない時代ですね〜 おそらく 私の周りでは ”そうそう あの時は〜”と
言う人は いないでしょうねぇ。母に聞いてわかるなら 聞いてみたいけど
今じゃ ちょっと 無理ですしね〜


と言う事は 物心ついて初めてです この雨降りの毎日は・・・
さほど 蒸し暑いわけではないのが救われますが どうも このどんよりした
お天気は 心までも 沈んでしまいそうです。
早く スカッとした青空が 見たいですね。
洗濯物を干して 布団も干して そよ吹く風の中を ランちゃんと
散歩したいですよ。明日 天気にな〜れ〜!



今日のランちゃんは〜?



ちょうど 左のお腹辺りに 寝ていましたよ。
とりあえず 私のほうを見ていました。


昨夜は 2度寝をしたので さすがに なかなか 寝付かれませんでしたが
朝起きたら 身体が ガタガタ・・・あっちこっちが痛い〜!
年を取ると 後から来る・・・と聞いていますが 疲れがいっぺんに
きた感じですよ(笑)やはり 無理は禁物と言うことですね〜
まぁ 若くはないということでしょうかね〜
これからは いたわってあげる事にしますわ〜先は 長いので〜





朝ごはんも終わり 私は これから出かけるために ちょこっと
英語の復習を・・・お! メールだ・・・


なになに〜おや! クロちゃんの母さんだわ〜
ランちゃん! クロちゃんお母さんが”ランちゃん おいで〜”だって〜
クロちゃんも 待ってるよ 行くかい?お母さんが帰ってくるまで
クロちゃんのお家で 待ってる?うん? 行くって?
わかったよ じゃあ お母さんに お願いします〜って メールするね。


そんな事で ランちゃんは クロちゃんお母さんのお世話になる事に
なりました。すみません よろしくお願いします〜!



私はゼイゼイ言いながら 走って 英会話教室へ〜
絶対 入る時に 先生が 待ち構えているので いつものお約束の言葉を
呪文のように 唱えます。
”Would you mind if I came in?”(入ってもいいですか?)
”Sure”(どうぞ)”Thank you!”(ありがとう)

今日は 人数が少なく 3人でした。
いつもは 6人なんですが どうしたんでしょうね〜


思うけど やっぱり ちょっとでも 勉強をしてから行くと 話しの
理解度が違ってくるように感じます。以前は 知らない言葉が多くて
やはり 前から来ている先輩に ついていくのが必死。
わからない事だらけで 結構 落ち込んだりもしましたが この頃やっとです。

何とか 先生の言ってる事も 7〜8割 わかるかな〜


まぁ 先生がわかるように話してくれているからなんですが 
それでも 以前は 本当に あまり わかりませんでした。
(何が 可笑しいのか わからないのは 辛い・・・)
なんとか 6ヶ月 必死についていきましたね〜
生徒さんが 一斉スタートなら まだ わかりやすいでしょうが
入った時から 今も ニューフェイスですから〜


それでも カナダ行きが決まったせいか(気のせい?)ボンヤリと霞んだ
ような感じの英単語が たまに ポツンとポツンと 鮮明に見えてくる時が
あるんです。それを 英語で答えると 先生が”ピンポン!(正解)”と
言ってくれると”ヨシッ!”と言う感じになります。
(変な表現ですが そんな感じです)


多分 カナダから戻っても この教室は 続けると思います。
何なんでしょうね〜?これは・・・(笑)
当初の 自分の目的は 果たした事になるのでしょうが おそらく
英語力は まだまだ 入り口なので 入ったら もう少し 力をつけたいと
思うし そこから また違う風景や 自分のやるべき事が 見えてくるかも
しれません。それは いったい 何でしょうね〜
大変 楽しみです。


そう考えると 私には まだまだ ゴールはないですね。
すべて 通過点で 最終ゴールは ”納得の旅立ち”でしょうか。
最期は 「あ〜 私の人生 楽しかった〜面白かった〜 ありがとう!」と
言いながら コロリと逝って ジュンや ランちゃんに 迎えに来てもらう
ことです。そのためには 身体も 心も 元気でありたいものです。
これから あと30年・・・(元気なら)いけるかな〜(笑)


まぁ せいいっぱい生きていれば いつどんな事があっても 
後悔はないですけどね。
そうだ! 
その時を 想定して 掃除はちゃんとしておこうと思いますよ(笑)




みなさん 貴重な体験的お話 ありがとうございました!
とても 興味津々ですよ。タロママさんのお話も すごいですね。
白夜?午後2時に 暗くなる・・・?信じられないですね〜
それって 不便はないのですか?
日本では 考えられないです!ちょっと 不思議な感じですね。
やはり 普通に 朝は明るくなり 夜は暗くなるのがいいですね。
(よく眠れそう・・・)




あら〜 見回り隊が来るわ〜


では みなさま お休みなさいませ〜



では 又〜


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村