蕗(フキ)の煮物

こんばんは!




今日2度目の更新でございますどす・・・あれ?
よくそんなに 書くことがあるもんだと お思いのみなさん・・・
そんなに書く事なんて ございませんのよ〜
今も こうして 打ちながら 気の赴くままに指を動かしているだけなので
ございますよ。ただ 写真だけは 何枚か撮っているので その紹介だけで
十分 いけますわ〜


ちょっと 驚いたのは emihanaさんも タロママさんも トドままさん 
あと誰?フキを買ったことも 調理した事がない?
正直 これは 驚きましたよ〜!


こちらでは この時期になると どこからか・・・たいてい 生のフキを
どっさり頂いて 指が真っ黒になるくらい 皮むき 塩茹で 保存・・・
と ちょっとした 年中行事です。そして それを あちらこちらに
配ります。案外 みなさん 普通にやっている事だと思ったのですが
そうではない事が 昨日 わかりました。
へぇ〜 そうなんだ・・・


あんなに作った煮物ですが もう 義姉と Y子さんと ご近所の
クロちゃんの所へ お裾分けしたら あっと言う間に 完売ですよ。
これって きっと 昔から 母たちの時代から 繰り返されている感じが
します。昔は 採り立てフキを近所に配ったりでしたが この頃は 
どちらかと言うと 味付けして すぐ 食べられるほうが喜ばれるようです。
(そりゃあ そうですよね〜)まぁ 手間は一緒ですから〜
また 年のせいか・・・このフキの煮物って 美味しいんですよ〜
ご飯が すすみますよ〜 確かに 食物繊維そのものですしね〜



(普通の フキの煮物です)



今日 義姉から 色々野菜を頂いたので 嬉しい!
こういう日はお弁当も 野菜がいっぱい!




身体が喜びそうですね。







さて 今朝のランちゃんですが・・・
サッカーが始まる時間は 自分のベッドで寝ていました。
テレビをつけた頃 こっちへやってきました・・・




この位置が いいようですね〜




ちなみに 海外生活体験チームへの 質問です。
あちらでは 日本からのお土産って どんなものが 喜ばれますか?
また NGな物って ありますか?


では そんな所で おやすみなさい〜


札幌 雨記録 16日目だそうです。
でも 今日はちょっと 晴れ間も見えたのですけど〜
ちょっと 肌寒かったです。



では 又〜


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村