日本料理は 美味しい?

こんばんは!



今日は 傘の話 ありがとうございました!
面白いですね〜その国々に 傘一つで こんなに違いがあるのですね。
今まで 考えたこともなかったです。傘を使わないなんて・・・
でも 子どもは 歩いてとか バスに乗って 通学する時って
雨に濡れても 大丈夫なんですかね〜



さっき テレビで 海外の奥地へ行って 日本料理を作ると言う番組があって
興味深く見ていました。やはり その国によって食文化があり 食材も違うし
味も違うわけですし 大変な事だと思いました。
でも テレビだから・・・?
本当に そこの人達は 日本の基本的な味について”美味しい”と
感じるんでしょうか・・・単純に 醤油味 とか 酢の物の酸味とか 
ラーメンとか カツ丼 天ぷら などを 美味しいと本気で 思ってくれる?



テレビでは 何を作っても 美味しいと言うシーンばかりで 何が本当か
わかりません。今日の番組では ラーメン 魚のから揚げ 天ぷら 魚の
しゃぶしゃぶ 豚肉の麹焼き 蒸し魚の野菜あんかけ・・・など 
作っていました。なかなか 食材が手に入らず 苦労していましたが
さすがに プロの料理の職人さんたちだったので 何とか その場で 
多くの現地の人達に喜んで もらっていました。



私が以前から 思っていた事がテレビを通して 見せてもらった訳ですが
(規模は違いますが)さて カナダで それをどのくらい 出来るのか・・・
食文化の違い 味の好みの違い・・・そういうのを どう対応する?
これはもう 行ってみて やってみるしかないないことなんですが
わからないから 面白い?うん 興味津々!


反対に あちらのお母さんが作ってくれる料理に対して 日本から行った
私たちは どんな反応で 応えるのでしょうね?
きっと 私たちなら 例え 口に合わなくても ”美味しいです”って
言いそうな・・・そう思うと あちらの人も 口に合わなくても
”GOOD!”とか”DELICIOUS!”(美味しい!)と 言うのかしら?
それとも はっきり 口に合わないです って言いますかね〜
それって 個人差?国民性?


まぁ 色んなカルチャーショックを感じて 帰ってくるんでしょうが
それも含めて 皆さんに 報告する事が 楽しみですよ〜
私も タイプ的に はっきり 本当のことを言いそうな感じに
受け取られているかもしれませんが(毒吐き女)案外 相手をみます。
本当のことって 得てして 残酷だったり 相手を傷つける事だったりが
多いじゃありませんか〜本人を傷つけてまで 本当のことを言う必要がある
事なんて そう 多くはないと思います。
(ウソは言いたくないので そういう時は 何も言わず 黙っています)



言った方が本人にいい場合は 言葉を選んで 相手に伝えると言うように
日頃 思っています。結構 昔は正論を吐くタイプでしたが 正論は
相手を 追い詰めることになりやすいので 極力 正論は 抑えて 控えめに
静かな声で 言うように 心がけています(笑)
(でも嫌な男には 真っ向から正論をふりかざし 毒を吐くひどい女です うふ!)





今日は珍しく 写真を撮る機会を 逃してしまい 写真がないので
ちょっと 前に撮った写真を見てきますね〜




去年の今頃・・・です。
こんな料理は 海外では 食べないよね〜?
(お弁当の中身を並べたようです)






今日の写真がありました!
Y子さんに作ってあげた 納豆そば〜 大サービス〜!
(これは 外国人は 無理ですね〜 笑 )





これも 去年のランちゃんです。
顔は変わらずなんですけどね〜







じゃあ 又ね〜!



また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村