ゴーヤが血糖値を・・・

こんばんは!

 

今日も何となくいいお天気でした。

 

でも いきなり 大雨の警報がスマホから

鳴り響き・・・え? 降るの?

ベランダから 外を眺めましたが・・・

ちょっと 道路が濡れてるかな?

 

結局 大雨・・・にはならなかったようです。

ビックリしますよね

あの警報の音って・・・

 

まぁ 地震の時は知らせてもらった方が

いいんでしょうけど ”30秒後に震度3の地震!”と

連絡もらっても 右往左往よね~

 

 でも 今なら まず 水確保に走ります。

最近 お風呂の水 抜いていますし

あの停電の時の事 記憶が薄らいでいます。

 

今日もテレビを観ていて いまだに復旧しない

千葉県の停電に驚いています。

一生懸命作業している方たちには 

感謝しかありませんが もっと 食料品

飲料水 物資とか 近隣地域とかからの

援助とか 国から自衛隊を派遣して

高齢者とか 独居の人たちとか 

生活に困っている人たちに 

何とか助けられないんでしょうか?

 

5階以上10階以上のマンションに住む人たちだって

大勢いると思いますが 停電でエレベーターが

止まってしまうと 水をもらいに行くことさえも

階段を使っての往復は 本当に死んでしまいますよ。

 

あまり 避難所の話が出てきませんでしたが

電気がないとテレビからの情報もなく

みなさん 自宅待機?

 

避難所に身を寄せれれば

まだ 何かしらの情報も入るでしょうし

暗闇でひとりぼっちの 不安な気持ちも

少しは 和らぐと思うのですが。

いつもの災害の時より 援助が遅れていると

感じるのは私だけでしょうか~

 

一日 テレビの前で やきもきしていました。

 

 

同時に 決して他人事ではなく ここにも

いつ そんな災害が起こってもおかしくない今日

自分も もう一度 災害時チェックが必要だと思いました。

 

一日も早い 復旧を願います。

少し前って こんなに色んな災害って

起きていたかしら?

記憶にないだけ?

いや・・・そんなに多くはないよね~

やはり 今 異常気象なのね。

 

 

夕方 買い物に行ってきました。

仕事での食材と 自分の家との買い物があるので

メチャクチャ回数が増えました。

 

でも運動を兼ねて 歩く事は願ってもない事なので

せめて気候のいい時は こまめに歩こうと思います。

 

明日の仕事の準備をしていたら

やたら 時間がかかり 今晩も何となく 

その辺にあるもので済ませてしまい 作れませんでした。

先に食べてから始めるべきですね。

 

あまりお腹も空いていないし・・・となると

仕事の方に夢中になってしまい 自分の事は

後回し・・・気が付いたら え?!8時過ぎ~?!

 

これから 作って食べると 時間が遅くなるし

身体にも良くないから 冷蔵庫の中にあるもので

チャッチャと済ませてしまいました。

 

今日買い物に行って 買ってきたもの。

2回目です。

むぎが来た・・・

f:id:yoko0081jun:20190912222622j:plain

バナナ味の豆乳。

 

はい むぎちゃん ポーズ~!

 

f:id:yoko0081jun:20190912222636j:plain

はい!OKです!

ナイス~~~!(笑)

 

なぜ これを買ったかと言うと

まず 糖質!カロリー!

f:id:yoko0081jun:20190912222704j:plain

 

100mlで 炭水化物(糖質)1,2gですよ~!

これは 嬉しい!

ちょっと 甘みもあって 豆乳だし。

冷たく冷やして飲むと 美味しい!

豆乳でも 普通に飲めますね。

 

こんなに低糖質の飲み物って なかなかないです。

まぁ 無糖が一番ですが・・・苦手・・・

水も なかなか飲めなくて 最近は無糖の炭酸に

シュガーカットを入れて サイダーに。

漬けてあるレモンを入れて 自家製レモンスカッシュ! 

 

シュガーカットがなければ 私 生きていけないわ~~~

 

ねぇ むぎ 

アンタは 何でも食べられていいね。

f:id:yoko0081jun:20190912223136j:plain

 

でも 腹八分目がいいそうだから 

よもちゃんの分も食べたら 意味ないからね。

わかった?

 

f:id:yoko0081jun:20190912223156j:plain

 

寝てないで ひとりで 部屋の端から端まで

一日10回くらい 走ったらは~?

アンタならできる!ファイト!(* ´艸`)クスクス

 

え?

よもちゃんも?

よもちゃん 嫌がってるよ。

アンタが 追いかけるから。

 

さて 明日は ゴミ出しだから もう寝よう。

 

むぎ 7時前には 起こさないでね!

 

明日は仕事が終わった午後から 食改の料理の

試し作りがあって 出かけなきゃいけないから

朝はちゃんと寝かせてよ。

電気を消してから よもちゃんとケンカをしない。

夜中に 走り回らない。わかった~!

明かるい時に 走りなさい!

 

あ~忘れていた。

ごまさん ゴーヤ干してみたよ。

 外に干していたんだけど あの警報で

部屋の中に・・・空気清浄にの上・・・

またこれがよく乾くのよ~(* ´艸`)クスクス

 

f:id:yoko0081jun:20190912092133j:plain


ほら こんなになったよ!

貧相~( ´艸`) 輪ゴムみたい。

f:id:yoko0081jun:20190912221010j:plain

 

どうやって食べる?色々 料理でもいいんだけど

まず そのまま食べてみたの

うん!イケる!!!

あのね 甘くなってる!

ちょっと 苦味はあるけど いいわ~!

おやつ代わりに食べよう~!

 

美味しいわ!

また買ってきて 作ろう~!

何故?って?

血糖値が上がるのを 

穏やかにしてくれるんですって~

本当かな?(笑)

検証してみるね。

 

本当にもう寝ます!

 

 では 今日はこの辺で~

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ