海外に”100円ショップ”ありますか?

こんばんは!




行商のジュン母でございます〜
とどママ情報を 呼んでいると見るもの 聞くもの 日本の物って
いいのですね。 100円ショップなんて なんだか 宝の山に 見えて
きましたよ〜!結構 私の家での食器は 100円ショップの物
多いですから〜いや・・・キッチングッズは ほとんど そうかも〜


でも 全然 いいですよ〜!
また なかなか 壊れないので 10年近く使っているものもあります。
ちなみに カナダには 100円ショップはないですか?
マレーシアにはあるようですが これは 外国では どうなんですか?
ほとんどが made in china ですが では 中国にも ある?
本当に 自分の国の事しか わからないのですが 外国にもあるのですか?


それと ちょっと 聞いて欲しいのですが もし 私が ホームステイを
していて やはり ご飯が食べたいと思った時 そのご家庭の食事時に
自分だけ 食べていたら おかしいですよね?
特に レトルトご飯一人分だと・・・
みんなに 分けてあげるのが正しい?
お米が 手に入るなら 家族みんなで お米料理を作って
みんなで 食べるのが 正解かしら?


これだけでも 色々 考えてしまいますが 日本人が考えすぎ?
もっと ドライに割り切るものですか?
どこにいても 人として当たり前のこと(と思う事)は どこの国にいても
同じかなと思うのですが 文化がちがうと やはり 失礼だったり
気の遣いすぎになったり するのでしょうかねぇ〜
なにか 参考になる話があれば 教えてください。
日本人は 気を遣いすぎですか?真面目すぎますか?




話は変わって・・・
昨日の夜は ちょっと 蒸しました。
ランちゃんが ”ハァハァ”と 息遣いが荒いので ランちゃんに
扇風機を回してあげました。


普通に 風に当たっているものなんですね(笑)

こんな感じ・・・




やっぱり 柴ひめランちゃんです!



あ〜!こたさん お疲れ様でした!
今日 試験が終わりました!


1年に1度しかない試験だから 大変だったでしょうね〜
本人は 3年計画で 今年は 力試し・・・と 言っていますが・・・
その根気たるもの なかなか 大変だと思います。
今日は 1年分 ぷわぁ〜と 心と身体 開放してあげてください!


来週 その開放を祝って(合格祈願じゃないんかい?)
これからの 輝く(?)前途を祝って・・・
飲みましょう!トッポキ 食べる?辛いよ〜(笑)


どういう訳か 今頃 韓国料理にはまってしまい 先日 韓国のうどんや
トックというお餅 キムチの素 冷麺 韓国のり(辛)糸唐辛子 
唐辛子粉など 仕入れて来ました。面白いなぁ〜 
でも 韓国のり巻き(キンパ)は 日本の酢飯に馴染んでいるせいか
ちょっと 普通のご飯とおかずの感じでした。
でも あの韓国のりの辛味は 美味しかったです。クセになりますよ!


さて 明日も 仕事なので もう 寝ます!



あ、emihanaさん 大丈夫!
ホッカイロは そんなにたくさんは 持って行きませんから〜(笑)
スーツケースの大きさと 相談してからですね〜
ホントに 100円ショップの行商人になりそうな予感が・・・(笑)



トドままさん ワンコシッター お疲れ様です!
1度しか会ってないけど 大丈夫なんですね!
今週 ご対面ですか?ちょっと ドキドキしますよ
トドちゃんと 仲良く遊べたら いいですね〜
報告 お待ちしています!



ランちゃんは さっき私が 食事をしていたら そのテーブルの下に
もぐっていて・・・そのまま眠ってしまいました。
だから 今もそのまま 眠っています。
イビキが聞こえます・・・このまま寝かせておきます・・・(笑)


(寝る前のランちゃん)




じゃあ 又ね〜!



また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村